地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

思い出のナゴヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋分散学習から、一日経ちました。

楽しい思い出を少しふり返ります。

楽しかったなー、名古屋。

本日の給食(1/15)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 はたはたのから揚げ 小松菜のおひたし 石狩汁風味噌汁」でした。

“石狩汁風みそ汁”は、古知野東小学校の応募献立です。

 今日はテストのため、体を動かすことが少なく、またいつもより給食時間が早かったためか、残念ながら給食の残りが多かったです…。

 そんな中でも、いつも完食しているクラスは、今日も食缶は空っぽ。

 脳を使うと、たくさんのエネルギーが必要になってきます。
しっかり食べて、脳へ栄養を送りましょう。
 

【1年生】 名古屋分散学習13

最後の班も到着しました。
1日いろいろなことを学びました。
まとめ集会も楽しみです!

さあ!明日は実力テスト!気持ちを切り替えて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 名古屋分散学習12

午後の活動を終えて、市民文化会館に向けて、帰り始めています!
写真はNHKの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 名古屋分散学習11

午後の活動が始まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋分散学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館にやってきました。
ベルーガのトレーニングショーを見学しています。
体は大きくても愛嬌たっぷり,
ボールを運んだり尾ビレをふって挨拶したり
とても賢くて可愛いかったです!

【1年生】 名古屋分散学習10

山本屋総本家で、名古屋飯の調査です!
しっかり味わいました!
画像1 画像1

【1年生】 名古屋分散学習9

名古屋でしっかり学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 名古屋分散学習8

健康観察もしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 名古屋分散学習

続々と食事に向かっています!
テイクアウトして、外で食べる班もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 名古屋分散学習6

昼のチェックを終えて、食事に行く班も増えてきました!おいしいものを食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 名古屋分散学習5

でんきの科学館はチェックポイントにもなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 名古屋分散学習4

チェックポイントで活動報告をしたり、それぞれの体験活動がスタートしたりしています!
貴重な経験になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 名古屋分散学習3

外国人にインタビューをして、名古屋飯などの調査をしている班もいます。
英語もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 名古屋分散学習2

名古屋市役所では、リニアモーターカーに関する名古屋駅の開発について、調査しました!
画像1 画像1

1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
江南駅でたくさんの1年生が
電車を待っています。
自分達が選んだ名古屋の各施設に
これから出掛けます。

事前学習や行程表作りなど
準備の時からずっとこの日を
楽しみにしてきました。

たくさん学んで楽しんできてください!

【1年生】名古屋分散学習1

1月14日

本日、1年生は名古屋分散学習に出かけます。
総合的な学習の時間で見付けた各班の課題を解決するために、様々な訪問地に行きます。
安全第一で、ルールを守り、楽しく学びの多い校外学習にします!
全ての班が出発チェックを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1/13)

画像1 画像1
 献立は「ご飯 牛乳 千草焼き さといものそぼろ煮 水菜のツナ和え コーヒー牛乳のもと」でした。

 千草焼きは、細かく刻んだ野菜の入った卵焼きのことです。
旬の水菜は、食べやすいようにツナで和えました。

 今日のクラスは、おかわりする男子が多い!!
全部食べてからおかわりに来るのがルールとなっているため、お椀いっぱいの白いご飯をもくもくと食べている姿があちこちに・・。
成長期の今の時期、しっかり食べて、体を大きくしてほしいと思います。

幼稚園訪問実習(2−1)

画像1 画像1
 2年生の家庭科の授業は、「幼児の生活と家族」の単元に入りました。そこで、幼稚園訪問実習として、江南短期大学附属幼稚園にご協力をいただき、1時間の触れ合い活動を行います。園児の生き生きとした姿に触れ、施設の様子や幼児との関わり方を学びます。
 今日は2−1の実習日でしたが、園児のみなさんも生徒のみなさんも、笑顔のあふれる素晴らしい時間でした。

しゃべるときに大事な3つのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、社会人の話を聞く会が行われました。
 講師として来ていただいた梶田先生は、主に「声」のお仕事をされている方で、あのズームインサタデーにも出演されているという社会人の大先輩です。
 そんな梶田さんの話は、職場体験を控える2年生にとってはとてもためになる話ばかりでした。

 「ちゃんとしゃべること」が大事だという梶田先生。
 仕事はチームで行っているという意識をもち、コミュニケーションを取る中でうまく進んでいくということを言われました。
 
 「ちゃんとしゃべるために大事な3つのこと」の話がありました。
 1つ目は、声や話し方で印象が変わるのを意識すること。
 2つ目は、母音を意識すること。
 3つ目は・・・なんだと思いますか?みなさん考えてみてください。
 正解が気になる方は、ぜひ北中2年生に聞いてみてくださいね。
 
 2年生のみんなは本当に貴重な話を聞くことができました。
 今日聞いたことを必ず職場体験に生かしてほしいです。
 梶田先生、すばらしいお話をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348