地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

あいさつの日

先日、地域の方から北中生のあいさつをほめてもらいました。

北中生の良い面を小学校にもどんどん広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋分散学習 係別指導会&還流会

画像1 画像1
今日は名古屋分散学習に向けて、係別指導会を行い、当日の役割を確認しました。また、学級に戻ってから還流会を行い、それぞれの役割の情報を共有しました。当日は、班で協力しあって、行動できるように、残り一週間で準備を進めていきましょう。

「志」を持ち続ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式が行われました。たくさんの表彰伝達が行われました。

○アンサンブルコンテスト・西尾張地区大会
 金管八重奏
 クラリネット五重奏 
 サクソフォン四重奏

○男子バレーボール部・冬季バレーボール大会 準優勝

○女子バレーボール部・1年生大会 優勝

○女子ソフトテニス部・1年生大会 3位

 その後、校長先生は次のようなお話をされました。

 終業式に、皆さんには「志」を立ててくださいとお話ししました。「志」は立ったでしょうか。
 「志」を立てたら、次に大切なことは「その気持ち」を持ち続けることです。「志」を持ち続けることは、苦手だなあと思う人もいるかもしれませんね。そんな人にヒントになる話をします。

 「志」を持ち続けるには、努力やがんばりが必要なことは言うまでもありませんが、努力やがんばりは、時には苦しいものです。「だから苦しい」ではだめです。続かないかもしれません。それを続けるための方法が「工夫」です。「志」を実現するための方法を工夫します。工夫することが楽しみになればしめたものです。先生は理科の先生です。理科は好きかと聞くと、「実験は楽しい」という人が多いです。それは、工夫して実験して結果を見るというその過程を楽しんでいるのです。ぜひ「志」を実現する方法を工夫して、その過程を楽しんでください。

 もうひとつ、その具体的な方法を紹介します。例えばプロ野球で活躍している大谷翔平選手は、高校1年の時に、「ドラフトで8球団から1位指名をとる」という目標を立てました。そのための工夫が目標達成シートです。大きな目標を達成するために、より具体的な目標を持つことも、大切なことだと思います。

ぜひ「志」を持ち続ける3学期にしてください。

子ほめ活動 善行賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、北部中学校に江南市市長様、教育長先生、教育委員会の皆様にお越しいただきました。そして「子ほめ活動 善行賞」授与を行っていただきました。

 2人の生徒には、宮城県石巻市の復興支援ボランティアに3年間積極的に参加したことを、3年生全員には、近隣の幼稚園に毎年訪問し、手作りおもちゃや仕掛け絵本などのプレゼントを贈ったことを表彰していただきました。
 また、この授与だけではなく、北部中学校の「話を聴く姿勢(心)」もほめていただきました。とてもうれしく思いました。

 「自分ができることを人のために」という「みすまるの心」をこれからも大切にしていきたいものです。
 

3学期がはじまりました

画像1 画像1
正門の桜や夢ゆたかの碑の梅は、春にむけて花を咲かせるよう、堅いつぼみを準備しています。本日から3学期がはじまります。春に自分の花を咲かせるよう、がんばりましょう。

今日の部活動【ソフトテニス女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
新年から練習に取り組んでいます。
今日は、限られた時間でしたがみすまるロード2周の計測や、ゲーム形式を行いました。

計測では新記録を出す生徒も多く、競争意識と記録に対する意識がついてきています。

また、ゲーム形式では限られた時間の中ですが集中して取り組みました。
春の大会に向けて、レベルアップを目指します!

※写真は昨年のものです。

一球に集中!!

画像1 画像1
バレー部です。
本日は練習時間が短かったので、効率の良い練習を心がけました。
一球一球を無駄にしないで、集中して練習しました。
その意識が試合につながると思います。がんばれバレー部!!

吹奏楽部 清掃活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の生徒が、部活動の時間を使って校内の清掃をしてくれました。明日からの学校生活が、気持ちよくスタートできそうですね。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

野球部

山頂より

今年も良い年でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

今から山登りです。
画像1 画像1

新年の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初詣をかねて、岐阜県各務原市の前渡不動尊までみんなで走りました。今年一年がすばらしい一年となるように願いました。水泳部としても、成長できるようにトレーニングに力を入れていきましょう!
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年も「愛される学校」を目指します。
よろしくお願いいたします。

本日の吹奏楽部(12/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンサンブルの部内発表会を行いました。練習してきた成果を発揮し、チームメイトと息を合わせて素敵な音楽を奏でることができました。年内の活動は今日で終了です。今年もお世話になりました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて行われた、アンサンブルコンテストに参加しました。本校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏が出場しました。緊張の中、ステージで堂々とした演奏を披露することができました。今回頂いた講評をもとに、更なるレベルアップを目指し、練習に取り組んでいきます。

ソフトテニス女子 1年生大会

大口中学校で、1年生の大会が開かれました。
4月に入部してからの練習の成果をお互いに確認しようという目的で今年初めて開催されました。

3ペアが出場し、そのうちの1ペアが3位に入賞することができました。
選手はもちろん、応援の選手も一緒になって戦うとこができました。

全体を振り返ると、大きな大会は初めてであったため緊張する場面が多かったように感じました。できなかった部分が課題となり、冬から春にかけてパワーアップできるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレー】 本日の活動

12月23日

本日は、尾北地区1年生大会に参戦しました。
午後からのトーナメント戦では滝中、古知野中、布袋中に勝ち、見事優勝しました!
この勝利を自信にしながらも、残った課題にしっかり取り組んでいきましょう。
本日は支える役に徹してくれた2年生、いつも応援してくださる保護者の皆様ありがとうございました。
そして1年生のみなさん、本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。校長先生は、次のようなお話をされました。

 たくさんの行事があり、みなさんのがんばりや笑顔をたくさん見ることができた2学期でした。明日から、冬休みに入ります。
 この冬休みの間にみなさんには、ぜひ「志」を立ててほしいと思います。「志」を立てるということは、「目標にむかってそれを成し遂げようという気持ちをしっかりともつ」ということです。3年生のみなさんは、まさしく進路にむけてがんばることと思いますが、今度それを成し遂げようという気持ちをしっかりともってほしいと思います。受験という壁のむこうにある人生の生き方に対する「志」をもってほしいと思います。
 1年生や2年生のみなさんは、「3学期になってから」「4月になってから」「学年がひとつ上がってから」と思っている人も多いかもしれません。
 今年、大活躍したラグビーの五郎丸選手にヘッドコーチが言った言葉が有名です。「過去は変えられない。未来は変えられる。けれど、今を変えなければ、未来は決して変わらない。変えるのは今だ。」という言葉です。
 ぜひ、みなさんには目標をもち、それを成し遂げようとする「志」を立ててほしいと思います。


 その後、たくさんの表彰伝達が行われました。
○ みすまる賞
○ 第35回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
○ 第48回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
○ 税に関する作品 作文の部
○ 江南市選挙啓発ポスター
○ 尾張教育研究会書写作品コンクール
○ 全国書画展覧会

 いよいよ冬休みです。「志」をたて、健康に留意し、楽しい冬休みにしましょう。

3年生 2学期まとめの集会 その2

クラス発表の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期まとめの集会

 本日5・6時間目を使って、3年生が2学期まとめの集会を行いました。
各クラスで2学期を振り返るアンケートをとり、その結果をランキング形式で発表しました。写真やイラスト、実演を交えながら、クラスごとに特色のある発表で会場を盛り上げました。

 集会の後半では冬休みの生活や進路についての話があり、どの生徒も真剣な表情で聞いていました。また、学年委員長からは学年の目標である北斗宣言「爽・潔・判・実・感」について卒業までに実現できるようにしようという話がありました。
 
 卒業まであと少しです。希望する進路の実現に向け努力し、3学期にはこれまでの感謝の気持ちを行動で示し、すばらしい卒業式を迎えたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12/21)

画像1 画像1
 献立は「ソフトフランスパン 牛乳 クリスピーチキン グリーンサラダ(乳卵なしマヨネーズ) コーンクリームスープ お楽しみデザート」でした。

 今日は、2学期最後の給食です。
アレルギーを持っている子が少しでもみんなと一緒に食べられるよう、コーンクリームスープは米粉のルウと豆乳で作りました。マヨネーズは乳卵のアレルゲンがないものを使いました。

 2年生のクラスでは、お楽しみデザートをサンタが持ってくるというサプライズがあり、「起きたらプレゼントがあったのは何年生までか?」という話題もでていました。

 しばらく給食はお休みです。
冬休みになっても、3食きちんと食べ、規則正しい生活を送ってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348