地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日から2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みもいよいよ今日で終わり。ツクツクボウシの声が夏の終わりを告げているようです。たくさんのすばらしい思い出でいっぱいの夏休みでしたか?
 明日から2学期が始まります。楽しみな行事がたくさん予定されています。「実り」の多い2学期となるようにがんばりましょう。
 皆さんに会える明日の登校を心待ちにしています。
 

【テニス部女子】 練習試合

本日、北部中学校にて布袋中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
新チームになって初めての練習試合であるとともに、本校での練習試合は
非常に貴重でした。(コート数が少ないため)

夏休みの練習の成果を各ペアしっかりを発揮することができました。
しかし、ほかの学校と比較をするとまだまだ足りないものを発見しました。

9月の大会に向けて、さらなるレベルアップを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8月30日の市民大会に向けて調整を行いました。夏休みに入り、1年生、2年生ともに成長し、記録を縮めてきました。ベストタイムが出るように、自分の泳ぎを振り返ってください。当日は全力で泳ぎ、今の自分の力を確認しましょう!!

野球部 江南市中学生軟式野球秋季リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の対戦相手は布袋中学校でしたが,
残念ながら負けてしまいました。

これまでに滝中と宮田中には勝っているので
現在2勝1敗です。

今後は28日(金)に古知野中と,
29日(土)に西部中との対戦を控えています。

勝ち星を増やしていけるようがんばってください!

アジサイが根付いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの酷暑が若干和らぎ、朝夕には秋の気配が感じられるようになってきました。夏休みのはじめにさし芽をしたアジサイは順調に育ちしっかり根が張ってきました。美化委員会の皆さんが休み中きちんと水遣りをしてくれたおかげです。9月になったら3年生が鉢に植え付けて卒業まで育てます。写真は、芽の大きさが分かるように塚田先生の手にのせて撮影しています。

吹奏楽部 訪問演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デイサービスセンターであるエブリデイ鹿子島にて、訪問演奏・交流会を行いました。高齢者の方々も親しめる音楽をと、「風になりたい」を始めとした計5曲の演奏と、各楽器の紹介をしました。演奏の後は、利用者の方々とお茶を飲みながら歓談しました。笑顔あふれる素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ソフトボール部・野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部vs野球部でソフトボールの試合を行いました。
ソフト部にとってはこれがデビュー戦です。
まだ不慣れな状態ですが
実戦の感触を味わうことができたと思います。

国際交流フェスティバルボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
押し花と甲冑体験です。

異文化を理解するためには
まずは日本の文化に親しむ心をもつことが
大切ですよね。

国際交流フェスティバルボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日すいとぴあ江南にて,
江南市内の中学生が集まり
フェスティバルのボランティアスタッフとして
働いています。
北部中からもたくさんの生徒が
参加してくれています。

お帰りなさい

江南市海外派遣の皆さんが、江南へ戻ってきました。元気な笑顔で一杯でした。体験したすばらしい事を、ぜひ広めてほしいです。お帰りなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン練習、がんばっています!

 出校日。


 友達との思い出話に、宿題提出。
 そして、体育大会に向けてのソーラン練習。


 いよいよ、アレンジゾーンの練習を開始しました。

 3年生は連日、アレンジゾーンの振り付けを考え、練習を行っています。
 各ブロックの工夫を凝らしたソーランを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に行われる市民まつり演奏会に向けて、本校吹奏楽部と古知野北小学校金管クラブとの合同練習を行いました。各楽器に分かれてのパート練習と全員での合奏練習を行いました。本番でよい演奏ができるようにこれからがんばっていきたいと思います。

3年生卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日(水)全校出校日に3年生では、図書室、東音楽室で「卒業生の話を聞く会」を行いました。来ていただいた先輩方はそれぞれ、公立高校普通科、専門学科、私立高校普通科、専門学科の方々でした。授業や、学校行事、高校生活などについて話していただき、普段聞けない貴重な話ばかりで、生徒たちは真剣に話を聞きました。最後の質疑応答では、「高校生活で大変なことは何ですか」や「受験までに、準備しておくことは何ですか」などの質問が出て、丁寧に答えていただきました。
 高校に通っている先輩からの話を聞いて、高校について、よりイメージを深めることができたと思います。また、体験入学もこの夏休み中に行っていますので、自分の志望校がよりはっきりしてくるかと思います。自分のイメージができている人は、それに向かって今何をするべきか、行動するようにしましょう。
 最後に来ていただいた先輩方ありがとうございました。
 

厚生委員ベルマーク集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに回収したベルマークを集計するために
今日と明後日の2日間
厚生委員が集まって活動することになっています。

大量のベルマークを数えるのは
なかなか根気のいる作業です。

厚生委員の皆さん,お疲れ様です。

ミクロネシアから

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ミクロネシアでは、小学校に訪問し、交流を深めています。日本とミクロネシアの時差は約2時間。日本が2時間遅れているとのことです。夕ご飯が終わった頃でしょうか。

 海外派遣のページとリンクをはりました。
 下の「海外派遣」よりどうぞ。

海外派遣

ミクロネシアへ出発

本日より、江南市中学生海外派遣事業として、各学校より2名と引率の先生3名が、ミクロネシアへ出発しました。朝早い出発となりましたが、皆さん笑顔で、とてもわくわくしていました。思い出一杯の素晴らしい経験となることを期待しています。
行ってらっしゃい。

北部中学校のホームページ「海外派遣」より、ミクロネシアからの様子が、アップされる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の背中

画像1 画像1
 汗まみれでがんばっていた先輩。悔しさで涙を流す先輩。
 後輩は先輩の背中を見て育つ。
 先輩を超えていくことが、先輩への恩返しでもある。

 後輩よ。進め。


※北部中学校のホームページ次回の更新は、8月16日(日)を予定しております。

東海大会 新体操について

画像1 画像1
 8月8日(土)に四日市中央緑地体育館で、東海大会新体操競技が行われました。北部中学校からも1名の選手が「個人の部」に出場し、美しく華麗な演技を披露していました。残念ながら、あと一歩というところで全国大会へは進むことはできませんでしたが、凛として笑顔で演技に挑戦している姿に、胸が熱くなりました。大きな感動をありがとう。

第3セットが終了しました

18:25で残念ながら、負けてしまいました。よくボールを拾い、頑張った試合でした。感動をありがとう。
画像1 画像1

第2セット終了しました

やりました。25:22で、第2セットを取りました。いよいよ第3セットです。頑張れ頑張れ、北中。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348