地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

まとめをしましょう

画像1 画像1
 明日から12月。平成27年もあとわずか。今年を振り返り、来年につなぐまとめをしましょう。

本日の給食(11/30)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 キムたくご飯の具 かじきの照り焼き かき玉汁」でした。

 キムたくご飯は、キムチとたくあんの入った混ぜご飯です。
“キムたく”と聞いて芸能人を思い浮かべ、今日は好きな芸能人で盛り上がるのでは!?と予想していたのですが、今日の給食時間の話題はテストでした・・・。返却されたテストの平均点や、まだ返却されていないテストの正しい回答など、話が弾んでいました。
 
 

第2回学校保健安全委員会

画像1 画像1
 本日、講師の佐藤香織先生をお迎えして学校保健安全委員会が行われました。
 あきらめない心で夢に向かう勇気、自分の好きなことを伸ばす力を持つようにと、言葉とピアノ演奏を通して熱く伝えてくださりました。記憶障害という事故の後遺症に悩まされながらも、人生をプラスに変えていこうとする強い心と努力によって、夢を叶えることのできたという佐藤先生からはたくさんのことを教わりました。
 最後には、スペシャルゲストを迎えて息のピッタリ合った情熱大陸の演奏を聴くことができました。音楽を通した、心と心のつながりを感じ温かい気持ちになりました。

緊急 不審者情報 江南市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しており、被疑者の身柄が未だ確保されていないため、ご連絡いたします。

○日時 11月25日(水) 午後11時00分頃

○場所 江南市 藤ヶ丘地内

○事案内容
 生徒が塾の迎えを交差点で待っていたときに、後ろから男が近づき、通り過ぎた後、再び前から近づき、左腕をつかんで引っ張られた。近くにいた母親の車に逃げ込み、男は逃走した。

○特徴 30代、男、上下白いウインドブレーカー、徒歩

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いいたします。

期末テスト2日目!! (1年生)

画像1 画像1
今日は、期末テストの2日目でした。教科は、理科、社会、保健体育の3教科でした。社会のテストで、資料を見ながら、真剣に考えている姿が印象的でした。明日は、技術・家庭科、数学、美術のテストがあります。連絡があったと思いますが、定規を忘れずに。最後の最後まで、自分の勉強をテストに向けて発揮しましょう。

赤い羽根共同募金 2日目・3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)に赤い羽根共同募金運動が終わりました。
 2日目・3日目もたくさんの生徒の募金がありました。本当に嬉しいことです。

 3日間で集まった募金の金額は、

     12,803円

 でした。みなさん、ご協力ありがとうございました

本日の給食(11/25)

画像1 画像1
今日は山口県の郷土料理でした。
献立は「ご飯 牛乳 うるめいわしのフライ 大平 はなっこりーのおひたし」でした。


いつもテストの日は給食時間が早いためか、給食の残りが多いのですが、今日のクラスはほぼ完食。
残ったのは、いわしの頭でした。
はらわたの苦味を嫌がる生徒が多いのではと予想していましたが、「苦い」と言いながらも食べている姿を見て、さすが中学生と思いました。

“昔は苦手だったけど、今は食べられる”という経験談はよく聞きます。
今のうちから何でもチャレンジして食べてみて欲しいです。

期末テスト1日目! (1年生)

画像1 画像1
今日は、2学期の期末テスト1日目でした。教科は、国語、英語、音楽でした。手応えはどうだったでしょうか?きっと今頃は、明日のテスト勉強をしている頃だと思います。期末テストも残り二日です。最後まで、あきらめずに勉強を進めましょう。

明日から期末テストがはじまります

画像1 画像1
 明日から3日間、期末テストがはじまります。私が学生の頃、先生がお話しされた言葉が今も心に残っています。「苦しい時間(テスト週間)は永遠に続く時間ではない。その時間は、もうこれ以上できないというところまでがんばることができると、それが自信になる。テレビはコンセントを抜け。遊ぶ誘惑のない部屋で勉強を。」というお話でした。家に帰りこの話をすると、母はテレビのコンセントの先に布を巻き付け、ガムテープでグルグル巻にしました。テレビっ子であった自分にとっては、最初苦痛でたまりませんでしたが、そのうちにテレビを見なくても気にならなくなりました。(テストが終わったら、すぐにテレビっ子に戻っていましたが…)一週間で、学習時間の合計をしたところ「こんなにがんばったんだな」と実感し、「やればできるじゃん」と自分を褒めていました。

 これから三日間は、「がんばらなければならない時」です。自分の自信となるように、全力で取り組んでほしいものです。

平和を願うパネル展

1945年、

広島と長崎に原爆が投下されました。


今年は戦後、70年。


平和について考える生徒の姿に、頼もしさを感じました。


画像1 画像1

赤い羽根共同募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は赤い羽根共同募金1日目でした。

生徒会議員が朝、脱履でみんなに呼びかけをしていました。

残りの日程は明日20日(金)と24日(火)です。
ぜひご協力をお願いします。

赤い羽根募金にご協力お願いします。

画像1 画像1
11月19日(木)、20日(金)、24日(火)の3日間赤い羽根共同募金を行います。

朝8時〜8時15分の間、生徒会議員と生徒会の役員が各学年の脱履で募金の呼びかけをしています。

みなさんのご協力をお願いします。

出会いに感謝

 アノインテッド・マス・クワイヤ−の方からサインをいただきました。

 感動の歌声を聞かせてくださった上に、コンサートの後、みんなが感想の記入や合唱練習をしている間、控え室だった生徒会室や会場の体育館をきれいに掃除してくださいました。
 さらに、メンバーのみなさんが帰られた後、お貸ししたスリッパが見事に整頓されていることに気付き、感動がいっそう深まったのでした。

 ※江南市文での合唱コンクールの際、オレンジ色のストールの忘れ物がありました。お心当たりの方は、学校まで連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

みすまるの集い 2日目 午後の部

【11月17日(火) みすまるの集い2日目 午後の部】
 午後の部は合唱コンクールでした。各クラスこの日にかける想いは並大抵のものではないと思います。
 緊張の中、全校合唱からスタートしました。響き渡る歌声に全校のやる気とみすまるの心を感じました。
 そして、各学年・各クラスの発表。どのクラスもとてもいい顔をしていて、見ているこちらも清々しい気持ちになりました。
 みんなで練習した日々はかけがえのない日々です。どんな結果になろうとも、ここまでのことを忘れずに、明日からの日々に生かしていきたいですね。
 なお、2日目の様子は、みすまるの集い写真集5〜12に出ていますので、そちらもあわせて見てみてください。

みすまるの集い 2日目 午前の部

【11月17日(火) みすまるの集い2日目 午前の部】
 午前は文化部の発表、海外派遣報告、横田賞作文の発表、そして有志発表でした。
 文化部の発表では、美術部・書道部・パソコン部が日頃の努力の成果を発表しました。各部の作品は校内に展示してあります。良い作品がたくさんあるので、興味のある人もない人も是非一度見てみてください!
 海外派遣報告では、夏休みにミクロネシアへ行った二人からの報告がありました。途中にはクイズもあり、楽しみながらミクロネシアのことを知ることができました。
 横田賞作文の発表は、想いの伝わるすばらしい発表でした。
 そして、有志発表。
 ダンス発表の生徒は、授業で作ったものをこの日のために磨き上げました。
 有志発表では、各グループ工夫を重ねて臨みました。笑いあり、感動あり、涙あり(?)でとても盛り上っていたのが印象的でした。

みすまるの集い写真集12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348