最新更新日:2024/04/29
本日:count up14
昨日:703
総数:3960996
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の吹奏楽部(12/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンサンブルの部内発表会を行いました。練習してきた成果を発揮し、チームメイトと息を合わせて素敵な音楽を奏でることができました。年内の活動は今日で終了です。今年もお世話になりました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて行われた、アンサンブルコンテストに参加しました。本校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏が出場しました。緊張の中、ステージで堂々とした演奏を披露することができました。今回頂いた講評をもとに、更なるレベルアップを目指し、練習に取り組んでいきます。

ソフトテニス女子 1年生大会

大口中学校で、1年生の大会が開かれました。
4月に入部してからの練習の成果をお互いに確認しようという目的で今年初めて開催されました。

3ペアが出場し、そのうちの1ペアが3位に入賞することができました。
選手はもちろん、応援の選手も一緒になって戦うとこができました。

全体を振り返ると、大きな大会は初めてであったため緊張する場面が多かったように感じました。できなかった部分が課題となり、冬から春にかけてパワーアップできるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレー】 本日の活動

12月23日

本日は、尾北地区1年生大会に参戦しました。
午後からのトーナメント戦では滝中、古知野中、布袋中に勝ち、見事優勝しました!
この勝利を自信にしながらも、残った課題にしっかり取り組んでいきましょう。
本日は支える役に徹してくれた2年生、いつも応援してくださる保護者の皆様ありがとうございました。
そして1年生のみなさん、本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。校長先生は、次のようなお話をされました。

 たくさんの行事があり、みなさんのがんばりや笑顔をたくさん見ることができた2学期でした。明日から、冬休みに入ります。
 この冬休みの間にみなさんには、ぜひ「志」を立ててほしいと思います。「志」を立てるということは、「目標にむかってそれを成し遂げようという気持ちをしっかりともつ」ということです。3年生のみなさんは、まさしく進路にむけてがんばることと思いますが、今度それを成し遂げようという気持ちをしっかりともってほしいと思います。受験という壁のむこうにある人生の生き方に対する「志」をもってほしいと思います。
 1年生や2年生のみなさんは、「3学期になってから」「4月になってから」「学年がひとつ上がってから」と思っている人も多いかもしれません。
 今年、大活躍したラグビーの五郎丸選手にヘッドコーチが言った言葉が有名です。「過去は変えられない。未来は変えられる。けれど、今を変えなければ、未来は決して変わらない。変えるのは今だ。」という言葉です。
 ぜひ、みなさんには目標をもち、それを成し遂げようとする「志」を立ててほしいと思います。


 その後、たくさんの表彰伝達が行われました。
○ みすまる賞
○ 第35回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
○ 第48回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
○ 税に関する作品 作文の部
○ 江南市選挙啓発ポスター
○ 尾張教育研究会書写作品コンクール
○ 全国書画展覧会

 いよいよ冬休みです。「志」をたて、健康に留意し、楽しい冬休みにしましょう。

3年生 2学期まとめの集会 その2

クラス発表の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期まとめの集会

 本日5・6時間目を使って、3年生が2学期まとめの集会を行いました。
各クラスで2学期を振り返るアンケートをとり、その結果をランキング形式で発表しました。写真やイラスト、実演を交えながら、クラスごとに特色のある発表で会場を盛り上げました。

 集会の後半では冬休みの生活や進路についての話があり、どの生徒も真剣な表情で聞いていました。また、学年委員長からは学年の目標である北斗宣言「爽・潔・判・実・感」について卒業までに実現できるようにしようという話がありました。
 
 卒業まであと少しです。希望する進路の実現に向け努力し、3学期にはこれまでの感謝の気持ちを行動で示し、すばらしい卒業式を迎えたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12/21)

画像1 画像1
 献立は「ソフトフランスパン 牛乳 クリスピーチキン グリーンサラダ(乳卵なしマヨネーズ) コーンクリームスープ お楽しみデザート」でした。

 今日は、2学期最後の給食です。
アレルギーを持っている子が少しでもみんなと一緒に食べられるよう、コーンクリームスープは米粉のルウと豆乳で作りました。マヨネーズは乳卵のアレルゲンがないものを使いました。

 2年生のクラスでは、お楽しみデザートをサンタが持ってくるというサプライズがあり、「起きたらプレゼントがあったのは何年生までか?」という話題もでていました。

 しばらく給食はお休みです。
冬休みになっても、3食きちんと食べ、規則正しい生活を送ってください。

職場体験事前訪問2

みんな、期待と不安が入り交じった表情で学校を出発していきましたが、帰ってくるときにはホッとした笑顔を見せていました。
当日は、精一杯仕事を頑張り、多くのことを学んできて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前訪問

2年生が1月19日から行われる職場体験の事前訪問に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市器楽クラブ交流会

江南市民文化会館で、市内15校の小中学校が集まり、日頃の練習の成果を披露すると共に交流を深めました。北部中学校は古北小の皆さんと一緒に「アフリカンシンフォニー」と「 E-girls コレクション」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロース訪問

 「みんな元気にしているかい!良い子のみんなにサンタのお兄さんとお姉さんがプレゼントを持ってきました!!」と呼びかけ、3年生学年委員会のメンバー20人がサンタクロースとトナカイに扮して、江南短期大学附属幼稚園に行ってきました。家庭科の授業で作った仕掛け絵本やパズルなどのおもちゃをプレゼントしました。園児のみなさんが「ありがとう」と元気いっぱいで声をかけてくれると、生徒も笑顔いっぱい温かく優しい表情になりました。最後は、園児からお礼の歌をプレゼントしてくれました。
 地域連携でこれからもお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをこめて

画像1 画像1
 本日3年生は受験にむけて、願書記入指導が行われました。下書きの指導を先生方が行っていましたが、終わった後、教室から出てくる皆さんは、とても疲れた顔をしていました。一字一句間違えないよう、神経を張りめぐらせて記入に臨んでいたからでしょうね。
「願書」とは名前の通り「願いの書」です。顔を知らない相手に対して、はじめて「あなたの学校へ行きたいのです。よろしくお願いします。」という挨拶や願いをこめた書類です。心をこめて書いた文字から、コミュニケーションがはじまると私は思います。自分ができる最大限の力を使って、さわやかな「願い」を伝えたいものです。

名古屋で学ぶもの

画像1 画像1
 1年生の総合学習では、1月14日に予定している名古屋総合学習にむけての準備が着々と進んでいます。本日1年2組では、ガイドブックを使った調べ学習を行っていました。「名古屋城ってどこ(地図の上)にある?」とか「どこに行ったら、自分たちのテーマが追究できる?」「どの電車に乗ればよい?」などの話合いがされていました。この学習は、3年生になった時に東京で生かされる学習です。緻密な計画が成功を生みます。みんなで協力して、思い出に残る名古屋総合学習にしてほしいものです。

本日の給食(12/15)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 焼き肉 三色ナムル テンジャンチゲ 韓国のり」でした。

 今日のご飯の残りは、約500グラム!!
この量は、約2人分です。今年度初めての少なさです。

 給食委員の生徒も「今日、ご飯少ない」「えっ、これだけ?」と思わず声が出るほどでした。給食委員の分析によると“韓国のりがついたから”“焼き肉がご飯に合うおかずだから”と。
 食べ残しが少ないのは、嬉しいですね☆

2年生 2学期まとめの集会

 本日、2年生は2学期まとめの集会を行いました。
 まずは、各クラスの学年委員が今学期の成果を発表し、反省をするとともに、3学期につなげるための具体的な行動も示しました。
 
 先生の話では、どの先生も進路の話をされました。
 冬休みの過ごし方、新研究の取り組み方など、意識することがわかりました。

 進路への取り組みは、今この時から始まっています。
 卒業するときに学年全員が望む結果を得られるように、みんなで学年の雰囲気を良くする行動をとりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12/14)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 あんこうの野菜あんかけ ほうれん草のくるみあえ かぶのとろみ汁 コーヒー牛乳のもと」でした。

 今日は、主菜にも野菜の入ったあんがかかっていたので野菜の目立つ献立でしたが、あんこうがなくてもおかわりにくる生徒がいました。野菜からビタミンをとり、冬の寒さに負けない体になってほしいです。

 今年度初!牛乳の残りがたったの2本!!
ミルメークの力は絶大です。牛乳本来の味も味わってくださいね。

 今日も給食委員がしっかりと活動してくれました。

【女子バレー部】 本日の活動

12月13日

昨日のリーグ戦の結果を受けて、本日は各リーグの2位や3位チームが集まる会場での試合でした。
結果は会場内で3位でした。
本大会を通して、北中の長所や短所が明確になりました。次の1年生大会や江南市大会に向けて、練習していきたいと思います。
保護者の皆様、2日間にわたる引率や応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【女子バレー部】 本日の活動

12月12日

本日は、豊田市で行われている「チャレンジ豊田バレーボール大会」に参加しました。
結果は4勝2敗でした。明日は2位と3位が集まるリーグに参戦します。

また、大会前には、愛知県選抜チーム対静岡県選抜チームのエキシビションマッチが行われ、北部中から選ばれている3年生が活躍していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行立ち上げ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の始まりです。
 今日の集会から、5月の修学旅行まで準備を進めていきます。
 実行委員を募集したので、修学旅行を良くしようという人に集まってほしいです。
 
 自然教室と同じことですが、入念な準備をすれば3日間が中学校生活の素敵な思い出になります。
 学年全員で最高の修学旅行を作り上げましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348