地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【入学説明会】 ようこそ北中へ!

1月29日(金)

 本日、本校にて「入学説明会」が行われました。
 来年度、入学予定の小学校6年生と保護者のみなさんが、中学校での生活に関する説明を受けたり、校内を巡ったりしました。6年生のみなさんが中学校の授業に参加し、元気に発言する場面も見られました。
 あいにくの天気で部活動見学は中止になってしまいましたが、入学してからじっくり入部する部活動を決めてくださいね!

 また、本日の会では1年生が歓迎の合唱をしたり、北中についてスライドで説明をしたりしました。先輩として大変頼もしい姿を見せてくれました。
 来年度も素敵な学校になりそうです!
 6年生のみなさん、北中で待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級会

 学級会では委員会の活動報告や「いじめ0をめざして」というテーマで討論会が行われました。
 活発な意見交換が行われているクラスもあり、来年度から最上級生として学校を引っ張っていく姿が楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校推薦入試 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)いよいよ推薦入試当日になりました。予定通り無事に出発しました。
江南駅では、緊張した表情の生徒、担任の先生を顔を見てホッとした生徒や、普段と変わらない生徒といました。試験時間が近づくにつれて緊張すると思いますが、自分を信じてがんばるしかありません。帰りのよい報告を待っています。

幼稚園訪問実習(2−5)

画像1 画像1
すがすがしい青空のもと、最後のクラスの訪問実習が終わりました。貴重な体験をさせて下さった附属幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

幼稚園訪問実習(2−2)

画像1 画像1
 とまどいながらも、自分なりによい関わり方を見つけ出そうとしている生徒の姿が見られ、印象的でした。園児の「またきてね!」という元気いっぱいの声が、別れを名残惜しくさせますね。

雪解けを待ちながら

画像1 画像1
寒い毎日が続いています。1月もあとわずかですね。

素直で 明るく 元気な人

画像1 画像1
 未明から雪が降り、大変寒い朝となりました。本日は体育館で朝会が行われました。

 1年生と2年生の代表それぞれから、「名古屋分散学習を終えて」と「職場体験を終えて」の報告がされました。計画の大切さやコミュニケーションの大切さを語ってくれました。
 
 また、江南市の給食応募献立の表彰と江南市民スポーツ祭バスケットボール大会中学の部男子優勝の表彰が行われました。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 先週、2年生は職場体験を行いました。2日目に大雪になり、体験日が少なくなった人もいるかもしれませんが、みんなよくがんばってきましたね。「大変だった」と思う人も少なくないと思います。しかし、みなさんが体験したのは、「働く」ということの何十分の一、あるいは何百分の一かもしれません。それでも本当に貴重な体験をしましたね。体験をさせていただいた方々へ、感謝の気持ちをもちながら、しっかりとまとめをしてください。
 さて、「働く」ということで、以前ある会社の新入社員を採用する担当の方の話をうかがったことがあります。その方は、「どんな人を新入社員として採用するか」という話をされました。その方は、「素直で 明るく 元気な人」と答えてみえました。2年生のみなさんも、今回職場体験で、それが職場の基本だなあと感じた人もいるかもしれませんね。どうやったら「素直で 明るくて 元気な人」になれるのだろうと思う人もいるかもしれませんね。でも、北部中学校のみなさんは、素直さも明るさも元気さも十分持っていると思います。それをどうやって外に出すか、です。もともとないものであったら、作り出すことは難しいかもしれませんが、形こそ人それぞれですが、この3つは全員が持っているものです。持っているものを外から見える形にすれば、いいわけですから、その方法を工夫すればいいことです。一人一人きっと方法は違うでしょう。ぼくは、こうしたら素直さが出せる、私はこうしたら元気さが出せる、その方法をぜひ見つけてください。
 3年生のみなさんの多くは、面接を受けることと思います。面接の基本も、「素直で 明るく 元気なこと」です。


いつも「素直で 明るく 元気な 北中生」でありたいですね。

【女子バレー部】本日の活動

1月24日

昨日に引き続き、尾北のウインターカップに参戦してきました。本日は順位決定トーナメントも行われ、全25チーム中6位で大会を終えました。
他地区から参戦しているチームもいる中、上位には丹葉地区のチームが多く入っており、大変刺激になりました。
今大会で見付かった課題に今後取り組んでいきます。

2日間にわたり応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレー部】 本日の活動

1月23日

本日は尾北地区のチーム中心に開催されたウインターカップに参戦してきました。
大変寒い中、行われた1日目のリーグ戦結果は2位。明日は上位トーナメントに出ることができます。
強豪揃いですが、全力を尽くしましょう!

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問実習(2−4)

画像1 画像1
 職場体験後ということもあり、相手に目線を合わせたり、自分から積極的に動いたりと、園児と上手に関わることできました。残りの2クラスも楽しみです。

【2年生】 職場体験 まとめ

 3日間お世話になりました。
 3日間の体験を通して、働くことの厳しさや、やりがいを学ぶことができました。
 普段ではできない貴重な体験をありがとうございました。
 それぞれが学んだことを、これからの人生に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 職場体験 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな体験をさせていただきました。

【2年生】 職場体験 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い経験をありがとうございました。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 1月20日(水) 午後4時50分頃

○場所 江南市内

○事案内容 生徒が、男に腕をつかまれて、一緒に遊ぼうと声を掛けられた。

○特徴 20〜30代、身長170センチ程度、上が茶色のダウン、下が黒色ズボン着用

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校も真っ白な雪に包まれ、いつもとは違う景色を見せています。朝の部活動には雪かきを行っていました。今日も輝く一日が始まります。

2年生 本日の職場体験について

画像1 画像1
おはようございます。
本日の職場体験は、雪のため一部中止とします。
学校から2km圏内の訪問地については予定通り実施します。
学年集会で配付したプリントを参考に動きの確認をしてください。
時間に余裕をもって、安全に気を付けて登校してください。

【2年生】職場体験1日目

イオン扶桑店では、商品の品出しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験1日目

桃花亭江南高屋本店では、ラッピング用のリボンを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験1日目

来来亭江南店では、片付けや洗い物、注文された商品を提供していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験1日目

カルビ大将江南店です。

すっかり、店員さんのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348