地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生 美術 デザインなべしき

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、美術の時間に木を彫り、自分がデザインした「なべしき」を作成しています。集中力を高めて、丁寧に彫っていました。

 もう完成間近で、ニス塗りを行っている生徒もいました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

とても静かな時間です。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外掃除の皆さんは、いつもできない所を自分たちで探して活動しています。

とてもきれいになりました。

素晴らしい環境をありがとう。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪いので、外掃除のみなさんは、いつもできない所をきれいにしています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳準備の様子です。

段取りよく活動していますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子です。

手洗い、うがい、アルコール消毒、しっかりできていますね。

6月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
6月11日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふしゅうまい
・なつやさいのすどり
・はるさめスープ

 酢鶏は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で、揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
天候が悪いため、体育館で授業です。

生徒の皆さんは、ソーシャルディスタンスを自ら確保をして並んでくれました。

いつも、高い意識をもって生活をしています。

ありがとう。

コミュニティ・スクール

画像1 画像1
 卒業生が、3年間お世話になった学校運営協議会でスクール支援をしていただいている方へお礼のお手紙を持ってきてくれました。

 卒業式にお手紙を渡す予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、来賓の方の出席をお断りしたり、休校したりしたため、今日になってしまいました。

 学校運営協議会の方も私たち職員も大変うれしいことでした。

 北部中学校は、地域の多くの方にサポートしていただいています。
 いつも、ありがとうございます。

腐草蛍と為る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)

 おはようございます。今朝も重苦しい雲が、空に広がっています。しばらく雨は続きそうです。

 「腐草蛍と為る(ふそうほたるとなる)」とは、蛍が明かりをともし。飛びかう頃をあらわす季節の言葉です。昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じていたようです。

距離

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に久しぶりにバレーボールのネットが張られていました。部活動の再開に、わくわくして参加している生徒は、とても良い顔をしています。

 距離を保ち、少しずつ身体を慣らしていきましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、一部の部活で一時間の活動です。

短い時間ですが、効率的に活動していましたね。

雨降りの下校

画像1 画像1
 雨が降ってきました。朝、あれだけ晴れていたので、傘のない生徒もいました。

 傘がない場合は、先生に声をかけてください。「北中愛の傘」をあるだけ貸し出します。

 タオルを頭に巻いて下校しようとしている生徒に「傘を貸しますよ」と声をかけると、

「カバンの中に折りたたみ傘があるけれど…出すのが面倒くさくて…」

 この時季でも雨で身体がぬれると、冷えて体調を崩してしまいます。傘をさして帰りましょうね。 

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、外掃除も活動すことができました。

今日も、みんな一生懸命です。

ありがとう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

いつも、素敵な表情をありがとう。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
当番活動の様子です。

 素早く、活動していますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、落ち着いて学習しています。

話し合い活動もしっかりできていますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、ハードル走の計測です。

リズムよく走っていますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び、走り幅跳び、最後の計測です。

6月10日(水) 今日の給食 <北部中学校の生徒が考えた献立です>

画像1 画像1
6月10日(水) 今日の給食

・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・すずきのトマトソースあえ
・まめとかぼちゃのチーズサラダ
・レタスとコーンのスープ

 今日のすずきのトマトソースあえは、 北部中学校の応募献立
です。夏を感じられるように旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。

※3年生の鶴田さんが考えた献立です。おいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348