地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子を見て、中学生のあふれるエネルギーを感じます。まだ、身体づくり中心の部活動ですが、「身体をもっと動かしたい」という強いエネルギーが、ひしひしと感じられます。

 コロナウィルスのために、今までがまんしてきたこと(身体を動かしていなかったり、仲間と何かを創るという活動が制限されていたりしたこと)があふれ出るようなエネルギーです。

 少しずつ身体を慣らし、けがが無いように心がけましょう。土日は、ゆっくりと休養してくださいね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
体育館でソーシャルディスタンスを保ちながら、ラジオ体操の練習や体つくり運動を行いました。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がりました。

外でも、清掃活動が行われています。

みんな、一生懸命です。

ありがとう。

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
6月12日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのレモンじょうゆかけ
・キャベツのあえもの
・あわせみそしる

 肉や魚などの揚げ物料理にレモン果汁を加えると、油っぽさが和らぎ、さっぱりとした味わいになります。今日は魚のほきを揚げてレモンじょうゆをかけました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

積極的に発表や話し合いをしているようです。

よい雰囲気ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

学校再開して、2週間!

みんな、集中しています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、気を付けて登校しています。

落ち着いて生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中の登校です。

みんな、気を付けて登校しています。

意欲的な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)

 おはようございます。朝早く雨は止んでいたのですが、登校時には、ぱらぱらと雨が降りはじめました。湿度も高く、蒸し暑さを感じます。

 登校時間開始すぐに、1年生の教室に電気がついたので見に行くと、1人の女子生徒がかばんから用具を机にしまっていました。

「早い登校だね。」と声をかけると、

「委員会の仕事を朝がんばりたいと思って、早く来ました。」
との返事をもらいました。

 自分の委員会の仕事に、意欲的に取り組もうとがんばっている姿を見て、本当にうれしく思いました。

3年生 美術 デザインなべしき

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、美術の時間に木を彫り、自分がデザインした「なべしき」を作成しています。集中力を高めて、丁寧に彫っていました。

 もう完成間近で、ニス塗りを行っている生徒もいました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

とても静かな時間です。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外掃除の皆さんは、いつもできない所を自分たちで探して活動しています。

とてもきれいになりました。

素晴らしい環境をありがとう。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪いので、外掃除のみなさんは、いつもできない所をきれいにしています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳準備の様子です。

段取りよく活動していますね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子です。

手洗い、うがい、アルコール消毒、しっかりできていますね。

6月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
6月11日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふしゅうまい
・なつやさいのすどり
・はるさめスープ

 酢鶏は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で、揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
天候が悪いため、体育館で授業です。

生徒の皆さんは、ソーシャルディスタンスを自ら確保をして並んでくれました。

いつも、高い意識をもって生活をしています。

ありがとう。

コミュニティ・スクール

画像1 画像1
 卒業生が、3年間お世話になった学校運営協議会でスクール支援をしていただいている方へお礼のお手紙を持ってきてくれました。

 卒業式にお手紙を渡す予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、来賓の方の出席をお断りしたり、休校したりしたため、今日になってしまいました。

 学校運営協議会の方も私たち職員も大変うれしいことでした。

 北部中学校は、地域の多くの方にサポートしていただいています。
 いつも、ありがとうございます。

腐草蛍と為る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)

 おはようございます。今朝も重苦しい雲が、空に広がっています。しばらく雨は続きそうです。

 「腐草蛍と為る(ふそうほたるとなる)」とは、蛍が明かりをともし。飛びかう頃をあらわす季節の言葉です。昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じていたようです。

距離

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に久しぶりにバレーボールのネットが張られていました。部活動の再開に、わくわくして参加している生徒は、とても良い顔をしています。

 距離を保ち、少しずつ身体を慣らしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348