地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
6月18日(木) 今日の給食

・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・だいずとあかしゃえびのごまがらめ
・こまつなのおひたし

 愛知県のえびの漁獲量は北海道に次ぎ第2位で、特に赤社えびが多くとれます。赤社えびは頭から殻ごと食べることができえびせんべいの材料にもなります。

※今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。

耳鼻科検診

画像1 画像1
校医さんに来ていただき、耳鼻科検診を行っています。


朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、不安定な天候ですが、爽やかに生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前後の登校の様子です。

いつも爽やかですね。

ありがとう。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)

 おはようございます。今朝は、空一面に厚い雲が広がっています。まだ雨は降っていませんが、お昼過ぎから降ってくるようです。明日は、かなり激しく雨が降るようです。

 朝から、職員は、北中生の皆さんを迎え入れる準備をしています。生徒が登校する前に換気や消毒など、毎日続けて行っています。また、下校後部活動が終了した後にトイレ掃除等も行っています。見えないところで「普段の生活」を支えてくれている職員にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

部活動ができる喜び その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症やケガには十分注意し、部活動ができる喜びを感じましょう。

部活動ができる喜び その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活の再開とともに、部活動ができる喜びを感じている生徒も多いように感じられます。

部活動ができる喜び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動は、みんなで創り上げる喜びを感じることができる場所です。

部活動ができる喜び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部活動の様子です。学校生活のリズムも随分整ってきた様子です。

3年生 総合 東京について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合の時間に「東京について」の学習を行っていました。修学旅行に向けて、地図やガイドブックを見ながら、場所や見所などの情報を収集していました。

 ある学級では「行ってみたい場所」という質問を学級委員が呼びかけていました。手をぴんと力強くあげている姿がとてもすばらしかったです。

午後部活 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、楽しい活動でしたね。

次は、金曜日が練習です。

体調に気をつけて練習しましょう。

午後部活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、一生懸命です。

休養しながら、無理のないように活動しているようです。

午後部活 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

楽しい部活動の時間ですね。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。

暑くなっていますが、体調に気を付けて活動しています。

いつも、一生懸命ですね。

ありがとう。

3ー4のみなさんへ

検温カードを返却し忘れたので、明日については「生徒手帳に記入してくる」もしくは、「脱履で検温カードに記入する」とさせていただきます。どちらにしても体温は家で測ってきて下さい。すみませんが、よろしくお願いします。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

1年生 理科 葉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科で植物の葉の観察を行っていました。ルーペを使って葉を観察し、ノートにスケッチをしていました。

1年生 家庭科 栄養素

画像1 画像1
 1年生は、家庭科の授業で「栄養素」の学習を行っていました。給食の献立にもこの栄養素がのっていますね。栄養素をバランス良くとることは、健康のために大事なことです。

 「鉄分が多く含まれている食べ物は…?」という質問がありました。どんな食べ物だと思いますか? 

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
6月17日(水) 今日の給食

・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのかんろに
・ぶたにくといんげんのいためもの
・とうがんじる

 鮎は夏が旬の川魚で、愛知県の各地の川でとることができます。木曽川の鵜飼が有名ですが、奥三河では伝統的なヤナ漁によって新鮮なあゆが漁獲されています。

※今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は、ハードル走に入りました。

段々と、フォームが整ってきましたね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、走り幅跳びと走り高跳びの練習に入りました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348