最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:744
総数:3959714
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 第1希望部活動体験  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動は、先輩と後輩がお互いに磨き合う、すばらしい人間関係を築く場でもあります。

 1年生は、「3年間がんばりたいな」「3年間続けたいな」という部活動をよく考えて選んでくださいね。

1年生 第1希望部活動体験  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の表情とともに、1年生を指導している2・3年生もとてもすばらしい表情をしていました。

 「先輩」として堂々とし、自信にあふれた良い表情をしていました。

1年生 第1希望部活動体験  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、みんなとても楽しそうに体験をしていました。

1年生 第1希望部活動体験  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで経験したことがないことを体験することは、とてもワクワクすることだと思います。

1年生 第1希望部活動体験  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が第1希望の部活動を体験しています。

午後部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

今日から、1年生の体験入部が始まりました。

先輩たちが優しく教えてくれましたね。

次は、第二希望での体験です。

頑張りましょう。

人のために考え行動できる生徒

画像1 画像1
 今朝、地域の方からうれしいお電話をいただきました。

 昨日の夕方、北中生2年生の3人が身体を鍛えるためにランニングをしていたようです。その時にふらふらしていたご高齢の方に「大丈夫ですか?」と声をかけました。すれ違った後に、その方は倒れてしまいました。3人は、すぐに近くの家の電話を借りて、救急車の要請をしたそうです。

 すばらしい判断力と行動力であったと思います。その様子を見てみえた地域の方が、「北中生はすばらしい」と、連絡をしていただきました。 

 人が困っている大変な場面で、優しく迅速に行動できる北中生がいることを、誇りに思います。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

美味しくいただいていますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

次回が、最後の計測です。

好記録、期待できますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

ベスト記録更新!!

おめでとう。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、ハードル走

1年3組は、走り高跳び&走り高跳び

目標記録に近づいたかな?


6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
6月29日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのねぎソースかけ
・かおりたくあんあえ
・けんちんじる

 めばるのねぎソースかけは、ねぎだけでなく、みょうがやしょうがも入っています。薬味として活躍する3種類の食材を合わせることで、料理の風味が増します。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑くなるようです。

体調に気を付けながら生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

朝から気温が上がってきました。

帽子をしている生徒が多くいます。

菖蒲華さく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(月)

 おはようございます。今朝は晴れて青空が広がっています。明日からは、また雨が続くようですが、今日1日は晴れるようです。活発な梅雨前線の影響で、6月27日は、九州で記録的な大雨となりました。ニュースでは、トラックのタイヤ部分が水につかっているような場面が映し出されていました。大雨に伴う水の災害も注意しなくてはと思います。

 職員室前に校区の水害ハザードマップが掲示されています。昨年度、学校運営協議会主催の「水害に対する減災・防災学習」で使用されたものです。ぜひ一度、その地図を見ておくと良いと思います。


 「菖蒲華さく(あやめはなさく)」とは、あやめが花を咲かせる頃をあらわす季節の言葉です。あやめは初夏に咲く、美しい紫の花です。かきつばたや花しょうぶなどと似ていますが、あやめの花にある編目模様で見分けることができます。

いつもありがとう その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日から26日の様子です。

今週も素敵な笑顔、ありがとう。

出張で会うことができない家族、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらってください。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

キャプテンを中心に良い雰囲気で練習ができています。体力も技術も戻りつつあります。また最近、先輩が後輩を教える場面を多く目にします。引退試合をひかえる中、大切なことを後輩に託し、繋ぐ光景に伝統を感じます。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとう その6

画像1 画像1
画像2 画像2
22日から26日の様子です。

今週も素敵な笑顔、ありがとう。

出張で会うことができない家族、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらってください。

書道部

画像1 画像1
画像2 画像2
書道部の作品が、職員室前の廊下に掲示されました。

多くの先生が

  「きれいな文字ですね」
  「美しい言葉ですね」

     と言ってみえました。

いつもありがとう その5

画像1 画像1
画像2 画像2
22日から26日の様子です。

今週も素敵な笑顔、ありがとう。

出張で会うことができない家族、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらってください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348