地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

明日は3年生修学旅行説明会が行われます

画像1 画像1
 明日は、3年生修学旅行説明会が行われます。

■日程
13:30〜14:30 

■場所
 北部中学校体育館



新型コロナウイルス感染症対策のため,以下のことをお願いします。

■学校にお越しいただく前に,検温 し,発熱やかぜ等の症状がないことを確認してください。

発熱やかぜ等の症状がある場合は,参加を見合わせてください。その場合,お子様を通して,当日配付プリントをお渡しします。

■直接体育館にお越しください。マスクを着用し,スリッパ等上履きをご持参しください。

■体育館受付の,手指消毒用のアルコールをご利用ください。

■体育館は,暑くなることが予想されます。冷風機や扇風機を準備しますが、うちわや扇子などをご準備されることをおすすめします。

■熱中症対策として、 水分補給のためのお茶や飲料水等 をご準備されることをおすすめします。

■保護者用の駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。 

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日、卒業アルバム用の写真を撮りました。

久しぶりの再会ですね。

また、このメンバーで会えるのを楽しみにしています。

点で描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、美術で「想像の世界を点描で表現しよう」という授業を行っていました。自分の想像した世界をイメージ化し、ドット(点)で描いていきます。とても根気がいる作業ですが、黙々と作品づくりを行っていました。

 「思春期」や「迷い」など、複雑なテーマを表現している生徒もいました。

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 書道部

画像1 画像1
今日は、書道部までです。

続きは、明日。

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 美術部

画像1 画像1
  

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 男子テニス部

画像1 画像1
  

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 女子テニス部

画像1 画像1
  

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 水泳部

画像1 画像1
 今日は、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。正面からの写真は、卒業アルバムを見てからのお楽しみです。 

不来方

画像1 画像1
 2年生は、国語で短歌の授業を行っていました。教科書に載っている短歌で「自分の好きな短歌」を選んで、読み深めていきます。

 一人の生徒が、私に「先生、不来方(こずかた)ってなんですか?」と聞いてきました。石川啄木の短歌に出てくる言葉です。

「言葉がわからなくて疑問に思ったら、ぜひ自分で調べてみて。今日の授業の中で、『不来方』という言葉を調べて、自分が自由に使える言葉(語彙と言う意味で)になったら、それはすばらしいことですよ。」と返答しました。その生徒は、辞書や国語便覧を用いて、熱心に調べていました。おそらく、自分で調べて習得した言葉は、一生自分の言葉として使えるようになると思います。

 この「不来方」という言葉の語源を調べていくと、とても興味深い内容にたどり着きます。今はやりの『鬼』に関係があります。

ソーラン練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からソーラン練習が始まりました。

1,2年生は、同じブロックの先輩から丁寧に教えていただきました。

明日も練習があります。

がんばりましょう。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症に気を付けながら、黙々と活動しています。

2年生 体育 テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でテニスの授業を行っていました。ラケットにボールを当てて、相手のコートへ入れる練習をしていました。テニス部に所属している生徒は、とても上手に友達をリードしていました。

8月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
8月26日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・だいこんとあおじそのあえもの
・モロヘイヤのたまごじる

 青じそは夏が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多く作られていて、日本一の生産量を誇ります。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

いつも素敵な笑顔をありがとう。!(^^)!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の様子です。

短い時間ですが、黙々と取り組んでいます。

お世話になります

画像1 画像1
江南市スクールサポーターの 
      辻 翔太 さんです。

毎週水曜日に活動していただきます。

よろしくお願いします。

一人ではできないことを

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)

 おはようございます。今日は、朝から湿度も高く蒸し暑い朝となりました。汗がたくさんしたたり落ちます。脱水状態にならないように、水分をたくさんとらなくてはと思います。

 本日より、「みすまるソーラン発表会」にむけての練習が始まります。3年生が中心となって計画や運営を進めていきます。昨日のHPでもご連絡しましたが、今年度は、体育大会を中止としました。しかし、「このソーランの伝統だけは、形を変えてでもなんとか伝承していきたい」という願いから、「みすまるソーラン発表会」という形で、実施することとなりました。
 
「密にならないように」とか「換気に注意して」とか様々な条件をクリアするように各団で考え、工夫し練習を進めていきます。

 たくさんのお客様に見ていただくことができないのは残念ですが、難しい問題をたくさん抱えながらも、「一人ではできないことを、みんなで創り上げよう」とがんばっている北中生をぜひ見守り、応援していただけたらと思います。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

みんな、美味しくいただいていますね。

8月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
8月25日(火) 今日の給食

・ひやしちゅうかめん(つゆ) 
・ぎゅうにゅう
・ジャージャーめんのぐ(にくみそ)
・ジャージャーめんのぐ(せんぎりやさい)
・サンラータン

 ジャージャーめんは、ゆでためんの上に肉みそや野菜をのせた中国料理です。豆板醤を入れた肉みそは、ピリッとした辛味があり、暑い夏に食べやすくしてくれます。

令和2年度『校内体育大会』について【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日配布した文章です】
ご家庭でご覧ください。
-------------------------------------------
 今年度の「校内体育大会」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と授業時間の確保のため中止とさせていただき、「ソーラン発表会」のみの開催とさせていただきます。

 また、保護者の参観につきましては、密集を避けるため3年生の保護者、各家庭2名程度とさせていただきます。
 
 理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 ソーラン練習1
8/27 修学旅行説明会 歯科検診1年13:30〜 ソーラン練習2
8/28 学校運営協議会2 ソーラン練習3
8/31 ソーラン練習4  1学期授業最終日
9/1 2学期授業開始日 通知表配付
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348