地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、男女バレーボール部、野球部、サッカー部、女子ソフトテニス部が練習をしています。

暑い中ですが、みんな頑張っています。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習、三日目

雨が上がり、運動場で練習することができました。

来週も練習があります。

帽子や水筒、忘れずに持ってきましょう。

第2回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、15時より第2回学校運営協議会(コミュニティー・スクール)を行いました。

学校運営協議会委員の皆さん、ご出席いただきありがとうございました。

協議事項は、以下の通りです。

■ 開会のあいさつ(大脇委員長)
    
■ 校長あいさつ(石原校長)
 
■ 経過報告
  ・エリアポスター配付
  ・みすまるの風 6月号
  ・みすまるの風 7月号
 
■ 協議事項
  ・学校教育診断の質問項目について

  ・学校行事の参観等について
   ソーラン発表会
   合唱発表
    
■ 閉会のあいさつ(金子副委員長)

午後の部活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開から1週間がたちました。この土日に、疲れた身体をゆっくりと休めてくださいね。 

午後の部活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、目標を立てましょう。どんな小さな目標でも自分ががんばる方向が見えてきます。 

午後の部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習したら練習しただけ上達します。 

午後の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、元気に活動しています。 

午後の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突然雨が降り、やんだ後には太陽が照りつけ、蒸し暑い午後となりました。 

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

生徒の服装に関するお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、新型コロナウィルス感染予防と熱中症のリスクを避ける観点から、学校生活での生徒の服装に関して、「制服・体操服どちらでも選択し利用可」としています。

 以前に8月31日(月)までと期日をお伝えしましたが、来週も35度をこえるような猛暑日が続くという予報もあることから、今のところ期日をソーラン発表会が行われる9月18日(金)まで延長します。

 これまで同様に、体調管理の視点、衛生面の視点から注意しつつ、実施します。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

特別な、そして優しいあたりまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のペットボトル配付ボランティアの皆さん、毎日各学級に届けてくれてありがとう。「重い段ボール(ペットボトルが入っている段ボールです)をありがとうね。」と声をかけると「いえいえ、たいしたことではないです。」と返事が返ってきました。

 「当然」のことのように、「あたりまえ」のことのように、活動をしてくれる3年生は、本当にすばらしいです。皆さんの「あたりまえ」は「特別な、そして優しいあたりまえ」です。こういう背中を見て、後輩は育ちます。

 ありがとう。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

みんな、マナーよくいただいています。

今日も素敵な笑顔、ありがとう。

8月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
8月28日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのあまだれかけ
・きゅうりとわかめのすのもの
・かぼちゃのみそしる

 酢を利かせた酢の物はさっぱりとした味わいが楽しめます。酢は味付けに使用するだけでなく、食材をやわらかくしたり、変色を防いだりする効果もあります。

朝の様子

画像1 画像1
今日も、3年生が後輩の教室に水を届けてくれました。

毎日、ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習と登校の様子です。

朝から気温が上がり暑くなっていますが、爽やかに登校しています。

天地始めて粛し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)

 おはようございます。今日の天気予報は、晴れのち雨でした。朝から雲が広がっていますが、南西に近付く黒い雲が心配です。今日は、雨や雷の情報をしっかり把握しなくてはならないなと思いました。

 「天地始めて粛し(てんちはじめてさむし)」とは、ようやく暑さが収まりはじめる頃をあらわす季節の言葉です。夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。そういえば、最近日が暮れて、夜になる時間が早くなっていることを感じます。

 本日は、学校運営協議会委員会が実施されます。よろしくお願い致します。

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 野球部

画像1 画像1
 

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 サッカー部

画像1 画像1
 

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、健康に気を付けて、ソーラン練習を30分程度行いました。

同じブロックの先輩が丁寧に教えてくれますね。

明日も練習があります。

がんばりましょう。

3年生 卒業アルバム用 部活動写真撮影 女子バレーボール部

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 ソーラン練習4  1学期授業最終日
9/1 2学期授業開始日 通知表配付
9/2 PTA委員会
9/3 ソーラン練習5
9/4 ソーラン練習6
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348