地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市コミュニティ・スクール情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市役所で「江南市コミュニティ・スクール情報交換会」が行われました。市内全小中学校の学校運営協議会委員長様や、校長先生(学校代表者)が集まり、情報交換を行いました。北部中学校学校運営協議会委員長の大脇様にもご参加いただき、北部中学校の取組をご紹介いただきました。

 事例発表の後に、小学校と中学校のグループに分かれ、情報交換を行いました。

 各学校の取組や、今後の課題等を話し合うことができ、大変有意義な会となりました。

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。

午後は、三者懇談になります。

暑い中ですが、よろしくお願いします。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も11時25分ごろ下校に入りました。

暑い中の下校になります。

気を付けてください。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスの授業です。

とても、きれいなフォームで打つことができています。

ボールの勢いもよいですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

今日も、感染症や熱中症など、健康に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の部活動、登校の様子です。

朝から気温が上がっています。

本日から保護者会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(水)

 おはようございます。今日は、朝からとても暑いです。学校の周りでは、蝉が大合唱を行い、暑さを際立たせています。朝から教室の換気を行い、クーラーをつけるようにしています。本年度から利用できるようになったクーラーは、本当にありがたいです。


 本日から3日間、保護者会が行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のことに、ご協力をお願いします。

・学校にお越しいただく前に、検温し、発熱やかぜ等の症状がないことを確認してください。

・発熱やかぜ等の症状がある場合は、学校にご連絡ください。

・マスクの着用をお願いします。また、スリッパ等上履きをご持参ください。

・教室前に、手指消毒用のアルコールが準備してあります。懇談前にご使用ください。

・懇談は,アクリルパーティションを使用させていただきます。

・お子さんは、保護者会で再登校する際に、制服でも体操服でもかまいません。


 交通や熱中症には、十分気を付けてお越しください。

2年生 令和2年度 自然教室実施判断の連絡について

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染が拡大し、愛知県も感染者数が増加しています。9月2日〜4日自然教室の宿泊地である福井県では、まだ少数ではありますが、感染が確認されています。今後の感染状況や愛知・福井両県の情勢を見ながら、実施の判断を8月24日(月)に緊急メール・HPにてお知らせします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

消毒作業

画像1 画像1
引き続き、生徒のみなさんの下校完了から消毒作業をしています。

生徒のみなさん、安心して生活していください。

下校の様子

画像1 画像1
本日も、11時25分ごろ下校に入りました。

明日から、保護者会が始まります。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

大雨時行る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(火)

 おはようございます。今日は、湿度が高く、蒸し暑い朝となりました。昼からは、更に天気が良くなってくるようで、熱中症には、十分気を付ける必要があります。朝の部活動を元気よく行っている部活動もありました。水分をしっかりととってくださいね。

「大雨時行る」(たいうときどきふる)とは、夏の雨が時に激しく降る頃をあらわす季節の言葉です。むくむくと青空に広がる入道雲が夕立になります。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、爽やかな挨拶と笑顔!!

素敵ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

朝部活も頑張っています。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間の授業を終えて、生徒は下校です。

「気を付けて帰ってね。」と声をかけると、「校長先生お腹がすきました。」という返事が、結構たくさん返ってきました。

「午後から家で過ごす時間が長いけれど、コロナ感染には十分注意してね。そうそう、勉強もしっかりしてね!」と言うと、「(笑顔で)えへへ、さようなら!」とダッシュで下校していきました。

 こんな会話も、「学校に生徒の皆さんが来ることができているからこそできる会話」だと思います。コロナ感染が広がり、心配事はたくさんありますが、今日という1日が、休校などにならずに過ごせたことを、本当にうれしいと感じることができた瞬間でした。


 下校していく生徒に思いを込めて…「また、明日。」

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時25分ごろ下校に入りました。

いつもと違う時間に下校します。

安全に下校しましょう。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11時30分頃の様子です。

暑くなっています。

熱中症に気を付けて下校しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今週は、半日登校です。

今日も蒸し暑くなるようですが、体調に気を付けて生活しましょう。

雷鳴

画像1 画像1
8月3日(月)

 おはようございます。今朝は、雷の音で目を覚ましました。たくさんの雨が降り、登校が心配されましたので、急いで学校へ向かいました。江南市に入ると、雨はほとんど降っておらず、雷もなっていない様子なので、安心しました。登下校時に雷の音が聞こえた場合は、決して外に出ずに、家や建物など安全なところで待機してください。

 8月が始まりました。今週は給食がなく、生徒は、午前11時25分に下校予定です。また、8月5日(水)からは、保護者会が行われます。来校をお待ちしております。

いつもありがとう その4

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日から7月31日の様子です。

今週も素敵な笑顔、ありがとう。

出張で会うことができない家族、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらってください。

いつもありがとう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日から7月31日の様子です。

今週も素敵な笑顔、ありがとう。

出張で会うことができない家族、遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 ソーラン練習4  1学期授業最終日
9/1 2学期授業開始日 通知表配付
9/2 PTA委員会
9/3 ソーラン練習5
9/4 ソーラン練習6
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348