地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

段々と冷えてきました。

今日も、換気、マスク、手洗い・うがい等、体調に気を付けて生活しましょう。

乾燥注意

画像1 画像1
12月8日(火)

 おはようございます。今朝は、少しあたたかく感じました。昼からは、ぐっと気温が上がり、あたたかい1日になるようです。

 教室では、加湿器付き空気清浄機を動かしていますが、空気が乾燥しています。休み時間にうがい等をこまめに行い、のどを潤すことも大切ですね。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第11回『はたらく人にありがとう』メッセージの表彰伝達式を昼放課に行いました。

 入賞受賞、おめでとうございます。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、保護者会のため、いつもより長い時間の練習になりました。

計画的に練習できたようですね。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

落ち着いて食事していますね。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
襷を繋ぎ、長距離走の授業をしています。

応援も盛り上がっていますね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術は木工の授業をしています。

完成に近づいてきたかな?

12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
12月7日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげたらのおろしだれかけ
・かぶのささみあえ
・みそしる
・みかん

 かぶは、菜の花やキャベツなどの仲間で古くから日本で親しまれてきました。かぶらやかぶなとも呼ばれ、根の部分だけでなく、葉の部分も食べられます。また、すずなとも呼ばれ、春の七草の一つです。

「あたりまえ」は、「だれかの優しさ」でできている

画像1 画像1
 今日は、月曜日なので朝の部活動練習は行われていませんが、運動場に人影を見かけたので、気になって見に行くと、授業の準備を黙々と行っている職員の姿がそこにありました。

 また、生徒の皆さんが登校する前に、窓を開け換気を毎日行っている職員もいます。

 気に留めなければ、見過ごしてしまいそうな「あたりまえ」は、「だれかの優しさ」でできていることを実感します。

大雪

画像1 画像1
 おはようございます。今日は「大雪(たいせつ)」です。寒い朝を迎えました。みすまるの丘のモミジが、とてもきれいに赤く染まっています。

 大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出す頃をあらわす季節の言葉です。降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪吊りをします。「今年の冬は、例年並みに寒い」と天気予報が伝えていました。雪の心配もありますので、今年はもう、冬用のタイヤにチェンジしました。

 本日から、保護者会が行われます。マスク着用やお家での検温等もご協力よろしくお願い致します。また、各懇談会場では、十分な換気を行うよう心がけております。暖房器具等は用意しておりますが、防寒着等の準備をよろしくお願い致します。お気を付けてお越しください。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

12月7日(月)〜12月9日(水) … 保護者会

12月9日(水)〜12月11日(金) … ALT来校

12月11日(金) … 生徒委員会

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、宮田中学校と練習試合を行いました。
1試合目は、四球でランナーを出し、細かいミスが重なり失点をしてしまいました。その悪い流れを断ち切ることができず、攻撃も無得点でした。
2試合目は、1年生が5回を投げ1安打無失点、四球1と良いピッチングをしてくれました。守備から作ったリズムを生かし、良い攻撃もできました。
打席の中で強いスイングができない打者は、相手にとって怖くないです。自信を持ってバットが振れるように、この冬バットを振り込もう!

○スイングスピードアップ!
○走塁力アップ!

小春日和 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)、1、2組の長距離走の授業です。

ポカポカ陽気でテンションが上がりますネ。

応援も気合が入り、好記録続出!!

お疲れ様でした。

小春日和 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)、3、4組の長距離走の授業です。

温かい穏やかな天気でした。

笑顔で走り切りましたね。

第72回人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法務省の人権擁護機関では,1949年(昭和24年)から毎年,人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、今年度は、「第72回人権週間」が実施されます。

 昭和23年(1948年)12月10日,国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して,12月10日は「人権デー」とされ,世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。


◇第72回人権週間の実施に当たっての法務大臣メッセージ

 12月4日から10日までの1週間,「第72回人権週間」を実施いたします。
 今回,コロナ禍における新たな取組の1つとして,人権週間の最終日であり,国連で世界人権宣言が採択された記念の「人権デー」である12月10日に,東京スカイツリーと東京タワーを17色にライトアップします。17のカラーは,「誰一人取り残さない」社会を実現するため,SDGs(Sustainable Development Goals)が掲げた17のゴールを表現したものです。

 今年は,新型コロナウイルス感染症に関連して,差別やいじめなど,様々な人権問題が発生しました。また,SNS上での誹謗中傷なども社会問題になりました。

 感染対策を意識した「新しい生活様式」を実践する中にあっては,軋轢やストレスが生ずることもあるでしょう。感染に対するおそれもあるでしょう。

 しかし,だからといって,誰かの人権が傷付けられてはなりません。感染する可能性は誰にでもあります。感染などを理由に誰かが受けている差別は,自分の身にも降りかかり得るものです。

 この機会に,様々な人権問題について,「誰かのことではなく自分のこととして捉え,考えていただきたい」,ライトアップは,このような思いを込めて実施するものです。

 一人一人の行動で,全ての人の人権が尊重される社会を実現しましょう。

令和2年11月27日
法務大臣 上川 陽子



 北部中学校でも、今一度深く人権を考える1週間にしていきたいです。


法務省のHPはここから

保護者会について(お知らせ)

画像1 画像1
よろしくお願いします。

秋季新人ソフトテニス大会 決勝ブロック(男子)

 決勝戦は大口中学校と戦い、惜敗となりました。次は1月に個人戦が行います。今日の悔しさを晴らせるように日々の練習に取り組んでいきましょう。

【女子バスケ部】 日曜日の部活動について

 女子バスケ部 日曜日部活 9:30〜を予定しておりましたが、休養日にします。
しっかり体を休め、月曜日からの部活動に備えましょう。

【女子バスケ部】 合同練習会結果

 本日、バスケット合同練習会、準決勝・決勝が扶桑中学校で行われました。
出発前に、校長先生からも励ましのお言葉を頂き、昨日のあすチャレの講師の方の言葉を胸に、試合に挑みました。
 準決勝は、以前練習試合を行った扶桑北中学校です。序盤は動きの固くリードを許す展開でしたが、最後まで諦めず粘って決勝に勝ち進むことができました。
 決勝の相手は、強豪犬山中学校。この学校も前回練習試合をさせていただきました。練習試合では、歯が立たなかった相手でしたので、無心で挑戦することができました。
 点を取り合う好ゲーム。最後は延長戦にまでもつれ込みました。が、最後まで走って粘って顔晴った結果「優勝」することができました。
 主力メンバー中心に、チーム一丸となって戦いました。課題も見つかり、試合の度に成長していっている女子バスケ部。本当に今日はく頑張り(顔晴り)ました。優勝おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 3年テスト週間
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348