地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

いつも、素敵な笑顔ですね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

落ち着いて過ごしていますね。

今日も、美味しい献立です。

12月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
12月10日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・やまいものあまからいため
・たまふのすましじる
・ココアぎゅうにゅうのもと

 山芋は、すりおろしてとろろにするなど、世界でも珍しい生でも食べられる芋です。消化酵素を多く含んでいるため、生で食べても胃がもたれません。短冊切りなどにするとサクサクとした食感を楽しめます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

今日も、健康に気を付けてしましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

いつもより、寒い日になりましたが、元気よく活動しています。

どこの部も活気がありますね。

今日は世界人権デーです

画像1 画像1
 昭和23年(1948年)12月10日,国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して,12月10日は「人権デー」とされ,世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。

 北部中学校でも、今一度深く人権を考える1日にしていきたいです。

自分でできる感染予防対策を

画像1 画像1
12月10日(木)

 おはようございます。昨日のニュースでは、「愛知県過去最多」と報道されていました。昨日県内で新たに245人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されていました。愛知県内で1日に発表された感染者数としては、先月27日の234人を上回って、これまでで最も多くなりました。拡大がますます心配されます。イギリスでは、アメリカの製薬大手、ファイザーとドイツの企業、ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まりました。まだ日本での使用には時間がかかるようですが、この拡大が一刻も早く収まることを願うばかりです。

 吹奏楽部では、練習場所に入る前に「今一度確認したい感染防止ポスター」を掲示しています。自分でできる感染予防対策をよく考えて、実施していきたいものです。

午後の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

午後の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

午後の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

午後の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会中の3年生は、自習をしています。

それぞれの進路に向けて、頑張っていますね。

午後の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
長い時間の練習です。

休憩をしながら、計画的に活動しているようです。

午後の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、午後から保護者会のため、いつもより長い時間の部活動です。

楽しい時間ですね。

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
12月9日(水) 今日の給食

・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・スティックハンバーグのトマトソース
・キャベツサラダ
・とうがんととうにゅうのたんぱくシチュー

 今日の、とうがんと豆にゅうのたんぱくシチューは古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに向けて練習をしているようです。

頑張ってください。

閉塞く冬と成る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)

 おはようございます。最近毎日昼頃から真冬とは思えないようなあたたかな日々が続いています。「小春日和」ですね。今日もお昼頃はあたたかくなるようです。しかし、今週末から、来週にかけては、一気に寒くなるようです。最高気温が7度ぐらいまでしか上がらない日が来るようです。

「閉塞く冬と成る」(そらさむくふゆとなる)とは、天地の陽気がふさがり、真冬が訪れる頃をあらわす季節の言葉です。重たい灰色の雲に覆われた空は、雪曇(ゆきぐもり)と呼ばれます。

 今日は、保護者会最終日です。お気を付けてお越しください。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術は木工の授業をしています。

段々と完成に近づいていますね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な技に挑戦しています。

何回、跳べたかな?

たくさん跳べるように練習しましょう。

今日の理科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験の様子です。

協力して取り組んでいますね。

12月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
12月8日(火) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・とうふステーキ
・こまつなのおひたし

 親子丼の親子とは、鶏の肉と卵を使うことに由来して名付けられました。他にも、鮭といくらやにしんと数の子などの親子丼があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 3年テスト週間
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348