地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

心を燃やせ!【男子バスケットボール部】

来週に迫った公式戦のために、OBが世代を越えて駆けつけてくれました。プレイ以外にも見習うべきことがたくさんありました。現役はなにか感じとって、行動を自ら変えてほしいです。OBのみんな、今日は本当にありがとう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部OG戦

今日は、来週に迫った公式戦のために、3年生が駆けつけてくれ、OG戦を行いました。3年は、昨日実力テストが終わったばかり。進路に向けての行事もある中、都合が付いた先輩が久しぶりの実戦に臨みました。
実戦を行うと見えてくる課題もハッキリします。さすが3年生、軽快なパス回しは顕在です。たくさん学ぶことができました。感謝の気持ちは、公式戦初戦を勝利で飾ることで示したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 本日の活動

グラフコンクールの作成とP検の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン部

愛知県統計グラフコンクールのパソコン統計グラフの部銅賞に、パソコン部の大脇くんと福地くんが入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

天気が心配でしたが、練習することができました。

令和2年度江南市横田教育文化事業弁論大会 開催規模縮小のお知らせ

画像1 画像1
江南市横田教育文化事業基金をもとに実施する横田教育文化事業の一環として、中学生及び高校生の向学心の高揚と豊かな人格形成を図ることを目的として作文を募集し、弁論により「将来の夢」と題して現代の生徒の思いを発表します。

◇日時:令和2年11月8日(日)

今年度につきましては、新型コロナウイルス感染症対策としまして、開催規模を縮小いたしますので、ご来場を差し控えていただきますよう、お願いします。

 北部中学校からは、2名弁論大会に参加します。すばらしい弁論を期待しています。


※弁論大会の結果については、広報こうなん及び江南市のホームページにて報告されます。

※写真は、昨年度の様子です。

女子ソフトテニス部

本日の合同練習会は中止になりました。

男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 本日の練習について連絡します。雨は午後からのようなため、練習を行います。
 下校時に雨となる場合があります。傘やカッパを必ず持ってきてください。
 よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金について

画像1 画像1
来週三日間で赤い羽根共同募金活動を行います。

日にち:11月9日(月)、10日(火)、11日(水)
時間:7時50分〜8時10分
場所:各学年の脱履


みなさんからの募金は、江南市をより良い町にするために使われます。金額ではなく、ボランティアの気持ちが大切です。みなさん、ご協力お願いします。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。 

2年生 みすまる合唱祭 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今日「みすまる合唱祭」のリハーサルを行いました。

 観客席の間隔を広めにとり、入退場の確認と30秒だけ合唱練習を行いました。(30秒歌うのみの練習です。その時だけ、マスクを外しました。)

 例年のような練習や合唱コンクールは行うことができませんが、限られた時間の中で、学級の絆を大切にして、すばらしい合唱祭にして欲しいです。 

昼放課の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな歌声になってきました。

指揮者も伴奏者も上手ですね。

昼放課の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなと一緒にいる、楽しい時間ですね。

昼放課の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱練習の様子です。

今日も、真剣に練習しています。(^^♪

2年生 国語 漢文

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で漢文の学習を行ってきました。レ点や一,二点などの記号がついた文を読むことができるように、読み方(読む順番)の番号を付けていました。コツがわかるとパズルを解くようで面白いですよ。

11月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
11月6日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろのからあげ
・こうやどうふのたまごとじ
・かおりあえ

 11月8日は、いい歯の日です。給食ではかみ応えのあるまぐろの唐揚げを取り入れました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べましょう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

今日は、誕生日のお友達がいたようです。

おめでとうございます!

実力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、実力テストを行っています。

着々と解けているようです。

結果が楽しみですね。!(^^)!

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

3年生は本日、実力テストです。

頑張ってください。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

活き活きと活動しています。

寒くなってきました。

健康に気を付けましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 3年テスト週間
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348