最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:708
総数:3977221
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校や室内の様子です。

本日は、アルミ缶・牛乳バック回収です。

回収の協力、ありがとうございました。

保護者の皆様、準備等、ご協力ありがとうございました。

秋の雨

画像1 画像1
9月25日(金)

 おはようございます。今日は、朝から雨降る朝となりました。しとしとと静かに雨が降っています。最高気温も25度と予想されており、涼しい1日となりそうです。

 最近職員室の後ろの方で、秋の虫のなき声が聞こえます。「コオロギ」ではないかと思われます。静かに優しい声でないています。いよいよこれから秋本番です。昨日からテスト週間が始まりました。10月1日(木)・2日(金)の中間テストに向けて、がんばりましょう。

今後の服装について

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウィルス感染予防と熱中症のリスクを避ける観点から、学校生活での生徒の服装に関して、9月18日(金)まで「制服・体操服どちらでも選択し利用可」としてきました。

 今後は、9月30日(水)までを緩やかな移行期間とし、10月1日(木)からは、制服着用とします。

 北部中では、衣替えの時期は設定していません。気候や自分の体調に合わせて、自分で考えて服装(夏服・冬服)も選んでくださいね。 

先生も勉強中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、午後部活がないため、先生たちも勉強会を行いました。

皆さんが、生活しやすいように、また、過ごしやすい学級や学校にするための話し合いをしました。

道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の様子です。

自分の考えを伝え、仲間の意見を聞き、よく考えることができましたね。

清掃活動

画像1 画像1
清掃の様子です。

黙々と、自分たちで考えながら活動していますね。

いつも、素晴らしい姿です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班集会が行われました。通学路の安全点検と、資源回収の準備を行いました。

9月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
9月24日(木) 今日の給食

・フォカッチャ
・ぎゅうにゅう
・ボロネーゼ
・しろみざかなのフリット
・マリネ

 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、魚介類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。


今日の体育(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に向けての作戦会議もバッチリです。

次回も、頑張りましょう。

今日の体育(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接戦です!!

みんな、必死ですね。

今日の体育(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの授業です。

バトンパスは、上手にできたかな?


給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

前向き給食でも、楽しい時間ですね。(*^^)v

2年生 技術 生物育成に関する技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、技術でプランターに芽を出した大根の「まびき」をしていました。理科の授業ではなく、技術の授業で、「生物育成に関する技術」を学んでいます。

雷乃声を収む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)

 おはようございます。今日は空一面に雲が広がっています。台風の影響か湿度が高く、蒸し暑さを感じます。

 「雷乃声を収む」(かみなりこえをおさむ)とは、夕立に伴う雷がならなくなる頃をあらわす季節の言葉です。入道雲からいわし雲へ、秋の空が晴れ渡る頃です。今日からテスト週間に入ります。学習に力を入れていきましょう。

前期を振り返る その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでつくったマニフェストを振り返り、後期への活動へ繋げていきます。 

前期を振り返る その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期最後の委員会が行われました。 

2年生 美術 使い古した感じを表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、美術で水彩画の授業を行っていました。「使い古した感じを表現しよう」という課題で、体育館シューズをスケッチし、「使い古した感じ」が出るように工夫していました。

 使い古した汚れの色は、「黒色」ではありません。使い古したその色を表現するために、色彩見本と色を比較しながら、色塗りを始めていました。

1年生 理科 気体の発生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で、気体を発生させる実験を行っていました。うすい過酸化水素水(オキシドール)に二酸化マンガンを混ぜ、水上置換法で発生した気体を集めます。どのような気体が発生しているのかを、様々な方法で検証します。試験管の温度が上昇していることに気付いた北中生もいました。なぜ、温度が上がるのでしょう? 

整える

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、女子テニス部の皆さんは、練習が始まる前に、テニスコートの草取りをしています。今から練習を行う前にコートを「整えて」います。すばらしい活動です。

 野球部やサッカー部、ソフトボール部の皆さんも、部活動の練習を終えた後、運動場にとんぼをかけて、「整えて」います。

 また、体育の授業の後も、体育科の教師が、運動場を「整えて」います。

 自分が活躍する「場所」を常にきれいに保ち、後で使う人の事を考えて、「整える」ことは、とても大切なことだと思います。

本日(9/23)配付しました

画像1 画像1
------------------------------------------------
10月31日(土)に行います、『授業公開・3年生進路学習会のご案内』を配付しました。

今年度は、『道徳』の授業参観のみとさせていただき、各家庭1名の参観とさせていただきます。

3年生の保護者様は、体育館で行う『進路説明会』への参加もお願いします。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348