地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

臨時休業期間の延長について(再掲)

画像1 画像1
 学校で、北中生の皆さんと会えるのは、まだ少し先になるようです。不要不急の外出をさけて、健康に十分留意して生活をしてくださいね。

<以下は4月10日記事の再掲です>

 江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知を受けて、以下のように対応することが決まったとの通知がありました。

◆1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長する。ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。
 
◆2 部活動については,引き続き自粛とする。

◆3 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とする。また,給食を実施する。

花を育てる

画像1 画像1
 美しく花を咲かせることは、簡単なことではありません。

 自然に咲く花は、力強く美しいです。しかし、人が意図して美しい花を咲かせようとすることは、とても難しいことなのです。

 北部中学校の来客用の玄関には、とても美しい花が咲いています。この花は、愛情を込めて丁寧に育てなければ、美しく咲くことはありません。水やり、花摘み、肥料、土の様子など、日々眼をかけて育てていくことが大切なのです。

重要 臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 本日、江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知を受けて、以下のように対応することが決まったとの通知がありました。

---------------------------------------------------------------------

◆1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長する。
ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

◆2 小学校において,この休業期間における平日午前8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。
 
◆3 部活動については,引き続き自粛とする。

◆4 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とする。また,給食を実施する。

---------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

4月21日(火)に予定していた学校運営協議会中止について

 4月21日(火)に予定しておりました学校運営協議会は、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、委員長と相談し、中止することにしました。
 突然の変更で、申し訳ありません。


 なお、第一回学校運営協議会は、7月1(水)に行う予定です。
 よろしくお願い致します。

ICT研修

画像1 画像1
 今日は、職員がICT研修を行いました。タブレット等を利用し、効果的に学習に活用できるような研修を行いました。

 また、教室で研修を行うことで、生徒が登校し、生活する際に「何に気を付けたらよいか」も考えながら、研修を行いました。

緊急 4月13日(月)に予定していたPTA委員会中止について

 来週の月曜日(4月13日)に予定しておりましたPTA委員会は、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、PTA会長と相談し、中止することにしました。突然の変更で、申し訳ありません。


 なお、今後のPTA活動および総会のもち方について協議したいと考え、新旧役員の皆様におかれましては、

(新旧役員)
  新旧会長 ・ 新旧副会長 ・ 新旧会計 ・ 新旧会計監査

 4月13日(月) 15時に北部中学校図書館にお集まりください。(ご都合がつかない場合は、ご連絡ください。) 

 よろしくお願い致します。

はらはらと舞う

画像1 画像1
4月10日(金)

 おはようございます。今朝は、風が強く、少し肌寒さを感じます。正門の桜は、花びらを散らせ、まるで雪が降っているかのように、はらはらと舞っています。

 本日午後に、県独自の「緊急事態宣言」が発令されるようです。県民への外出自粛などを求めるほか、県独自の緊急経済対策を行う方針ということです。

 学校の今後の動きについて、様々な変更等も考えられます。緊急メールの登録を行っていただくと共に、HPの確認もよろしくお願い致します。

「緊急メール」テスト配信(4/10)について

画像1 画像1
入学式・始業式の折にお配りしました「緊急メール登録」ですが、
登録がお済みでないご家庭はお早めにお願いします。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    明日4月10日(金)17:00頃

      テストメールを配信します。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 4/10メールが届きましたら、「空メール」を返信してください。
(確実に連絡がお伝えできたかを確認するためです。)
ご協力お願いいたします。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生で勉強会と会議を行っています。

皆さんは、学校から出された課題に取り組んでいると思います。

時間のある人は、
【家庭学習サービス】ラインズeライブラリアドバンスにアクセスしてみましょう。
(IDカードは、4月7日に配布しました)

今の時期に、今までの復習をしっかりしてください。

玄鳥至る

画像1 画像1
4月9日(木)

 おはようございます。今日も1日、あたたかな春になりそうです。週末から来週にかけて、少し天気がくずれ、また寒さが戻ってくるようです。

 「玄鳥至る」(つばめきたる)とは、海を渡って、つばめが南からやってくる頃をあらわす季節の言葉です。北部中学校の体育館にも、つばめがやってきました。

学校の様子

画像1 画像1
先生方は、今年度の授業や行事について話し合いをしています。

早く、学校が再開されるとよいですね。

学校から出された課題は進んでいますか?

「小中学生総合保障制度」について

申込締切日が、封筒には「4月14日(火)」となっておりますが、申し込まれる方は「次回の登校日」に提出をお願いします。
画像1 画像1

緊急事態宣言 〜いま、自分ができる事〜

画像1 画像1
4月8日(水)

 おはようございます。今日は、まさしく春本番というのにふさわしいあたたかい朝となりました。気温は20度まであがるようです。

 昨日は、入学式や始業式が実施できたことを、本当にうれしく思いました。ご参加いただきました新入生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。学校に生徒の声が久しぶりに響き、元気そうな生徒を見て、ほっとしました。しかし、また、本日よりしばらく会えない日が続き、寂しく感じます。

 昨晩、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会議で、まん延阻止のため緊急事態宣言を発令されました。期間は5月6日までの1カ月間で、東京など7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)が対象となります。愛知県は、対象となってはいませんが、危機意識をもっと高めていくことが必要だと感じます。

 「今、自分ができる事は何か?しなくてはならない事は何か?」「気を付けなければならない事は何か?」など、考えなくてはならないと思います。

臨時休校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、以下のプリント配付いたしました。

・「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」(江南市教育委員会)

・「臨時休校の措置について」(北部中学校)


※「配布文書」からもダウンロードができます。

令和2年度 入学式・始業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場の片付けを職員で行いました。

 またしばらく、皆さんと会えないのが、寂しいです。

 元気に生活をしてくださいね。

令和2年度 入学式・始業式 その5 〜始業式校長式辞より〜

画像1 画像1
かわっていくことは、こわくない。
ワクワクしたいな。
明日の自分に

                 折原みと

令和2年度が始まります。
1年生の皆さん。入学おめでとう。
2年生、3年生の皆さん。進級おめでとう。

今世の中は、様々な問題があふれ、様々な対応が大変な今日ですが、本日、令和2年度の入学式及び始業式を実施することができましたことを、本当にうれしく思います。

さて、私は、毎年、1学期の始業式には、「学校とはどのようなところであるか」というお話をしています。

私が考える学校という場所の意味は、2つあります。

ひとつめは「一人ではできないことをみんなで行う場所」

ふたつめは、「自分が輝く場所」であると思っています。

一人でできることは、学校でなくてもできますが、みんなでなくてはできないことが、学校にはたくさんあります。

仲間と同じ目的を持ち、共に喜びや悲しみを感じることで、思い出を共有することができます。

感動を共有することができます。

学校は「人と人とのつながりを感じる場所」であるともいえます。

また、様々なことに挑戦し、自分の輝きを見つけることができる場所であるとも言えます。

ぜひ3年間の中学校生活の中で、「自分が輝く場所」を見つけて欲しいと思います。

17学級、470名の仲間と北部中学校の先生、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせ、素晴らしい学校にしていきましょう。

令和2年度 入学式・始業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、「学級開き(新しい学級のスタートとなる学級活動)」が行われました。

 新しいスタートの第1歩です。

令和2年度 入学式・始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は、教室で始業式を行いました。

 放送で、担任等の発表が行われました。

令和2年度 入学式・始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、北部中学校は、144名の新しい仲間を迎えました。 

令和2年度 入学式・始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい制服に身を包み、令和2年度のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348