地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

放課の様子

画像1 画像1
素敵な笑顔ですね。

ありがとう。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い放課の時間ですが、集中して課題を進めている生徒が多くいます。

頑張っていますね。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と取り組んでいます。

隅々まできれいになりました。

お疲れ様。(*^^)v

11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
11月20日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふとだいずのパンこやき
・みそおでん
・じゃこあえ

 豆腐と大豆のパン粉焼きに使用している大豆は愛知県産です。愛知県では西三河地域を中心に、豆腐作りに適したフクユタカという品種の大豆が多く作られています。愛知県産の大豆を味わいましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、期末テストです。

体調管理、感染予防!!

みんなで、高い意識をもって生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後の室内の様子です。

手洗い、うがい、手指消毒 ……

しっかり、できていますね。

厳重警戒

画像1 画像1
11月20日(金)

 おはようございます。今日は、朝から雨が降っています。今(7時30分頃)は、少し止んでいる様子ですが、午後からたくさん雨が降るという予想が出ていました。傘や雨具の準備をして登校してくださいね。

 昨日、県内で新たに219人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そして、県内の警戒レベルにあたる感染状況の指標が「厳重警戒」へと、1段階引き上げられました。「過去最多」という言葉にも胸が痛みます。

 感染予防のための対策を今一度、しっかり確認していきたいです。また、明日からの3連休の過ごし方も、重要です。来週は期末テストです。今は、学習に集中し、落ち着いた休日を過ごして欲しいです。

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に入りました。

放課も勉強!!

有効に時間を使っていますね。

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課も勉強をしている生徒が多くいます。

頑張っていますね。

11月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
11月19日(木) 今日の給食

・みかわあかどりごもくごはん 
・ぎゅうにゅう
・めひかりフライ
・きのことこまつなのあえもの
・みつばのおすいもの

 三河赤鶏は三河地方の山間部で飼育された地鶏です。ゆっくり時間をかけて育てた分、特有の歯触りとうま味、コクがあります。今日はご飯に炊きこんであります。

※今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。

放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
短い放課でも学習しています。

ガンバレ、受験生!!

朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の様子です。

テスト週間に入りました。

朝の学習も頑張っています。

金箋香し

画像1 画像1
11月19日(木)

 おはようございます。朝、私がまだ家を出る頃には、雨は降っていませんでしたが、途中からしとしとと雨が降りはじめました。湿度が上がり、乾燥を和らげることはありがたいのですが、空が雲に覆われているため、朝から暗いです。こういう日は、交通事故にも十分な注意が必要ですね。

 「金箋香し」(きんせんこうばし)とは、水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂う頃をあらわす季節の言葉です。金箋とは、金色の杯を意味し。黄色い冠をいただく水仙の別名です。

2年生 数学 角度を求める

画像1 画像1
 2年生は、数学で角度を求める学習を行っていました。黒板には星のマークが描かれています。とがった部分の合計は、何度?という問題です。よく目をこらしてみると…違う形の図形がみえてきますね。

集中力

画像1 画像1
テスト1週間前。

3年生の集中力は、すばらしいですね。 

11月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
11月18日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・ピリかられんこん
・はちはいじる

 愛知県の最西端にある愛西市は木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。

※今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。

スイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)

 おはようございます。今朝は、空一面雲が覆っています。気温は、21度まで上がるようで、10月下旬なみとなるようです。日によって気温が大きく変わります。体調を崩さないように、気を付けてください。

 今日の午後からは、テスト週間に入ります。ここからは、学習にスイッチを切り替えて「全力」で、そして「全集中」で臨みましょう。学習の成果を出せるようにがんばってくださいね。

冬支度

画像1 画像1
校長室や応接室、わんだふルームの外に広がる緑のカーテン。

今年はとてもきれいに茂り、夏の暑さを遮ってくれました。

この時季になっても、まだ花を咲かせていました。

そろそろ冬支度。

来年、また美しいカーテンになりますように。

表彰伝達

画像1 画像1
『第十一回江南市立図書館読書感想文コンクール』の表彰伝達式を昼放課に行いました。

『優秀賞』を受賞しました。

おめでとうございます。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

素敵な笑顔をありがとう。!(^^)!

楽しい時間ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348