地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

休日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日の部活動の様子です。

ソフトボール部、水泳部、男子バスケットボール、女子ソフトテニスが活動しています。

暖かい、気持ちの良い天気ですね。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

アルミ缶・牛乳パック回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、環境委員が、「アルミ缶・牛乳パック回収」を行いました。

協力をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

みんな、素敵な笑顔です!!

今月末は、期末テストです。

週末は、計画的に学習しましょう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業です。

ゲームを行いました。

レシーブも上手になり、ラリーが続くようになりました。

楽しい時間でしたね。

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
11月13日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・あかかぶのあえもの
・あおさのみそしる

 赤かぶは鮮やかな赤色を生かすために、煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。

わからないところを見付ける学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

 おはようございます。週末の今日は、とてもさわやかな朝となりました。寒さも少し緩み、過ごしやすい1日となりそうです。

 11月も半分を折り返します。来週の水曜日からは、テスト週間に入ります。体調を整えて、テストに臨む準備をしていきましょう。来週中に、学習でわからないところを早く見付け、教科担当の先生に質問するとよいですね。そのためには、この土日に「わからないところを見付けるための学習」が必要となってきます。計画的な学習を進めていきましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、さわやかな挨拶をありがとう。

素晴らしい、姿ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、一生懸命に練習しています。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に「ハイパワーQU」を実施しました。

 「QU」(QUESTIONNAIRE − UTILITIES)は、みなさんの学校生活における充実感を測定するものです。

 学校は、みなさんがどんな気持ちで学校生活を送っているのかを把握し、具体的な対応を考えていきます。

給食時の放送

画像1 画像1
 給食の時間に、校長先生から新型コロナウイルス等、感染症防止についてのお話をしていただきました。

 みなさんが、みなさんの家族が健康で生活できるように、気を付けて生活しましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて学習しています。

授業の初めは、教科係から復習問題の出題があります。

教科係のみなさん、いつもありがとう。
(*^^)v

11月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
11月12日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・とんぶりあえ
・だまこじる

 今日は秋田県の郷土料理です。冬が長く雪深い秋田県では、旬の食材を保存食として加工し、工夫した料理が昔から作られています。だまこ鍋もそのひとつです。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、さわやかな挨拶をありがとう。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。

冷えてきましたが、元気よく活動しています。

第3波

画像1 画像1
11月12日(木)

 おはようございます。空には大きな雲が重苦しくのしかかっています。午後には晴れて、最高気温は17度ぐらいまで上がるようです。また、空気がとても乾燥しています。うがいや水分補給をこまめにして、かぜ等の予防をしたいものです。

 日本各地で新型コロナウィルスの感染が、ここ数日で急増してきました。日本医師会の方は、「第3波と考えてよい」と伝えていました。各地で、「過去最多」という言葉も聞かれます。「今何をすべきなのか」という確認をしっかりしなくてはならない時だと思います。

 学校でも、換気や加湿、手洗いうがい、3密防止の再確認等、しっかり行っていきたいと考えています。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度『江南市横田教育文化事業弁論大会』の表彰伝達式を昼放課に行いました。

二人とも、『優秀賞』を受賞しました。

おめでとうございます。

11月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
11月11日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おろしハンバーグ
・きんぴらごぼう
・さといものしろみそしる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと

 今日のみそ汁は白みそで仕上げました。白みそは米と大豆、こうじを原料として作られます。赤みそと比べて米こうじの割合が高く、塩分少なめで、甘みを強く感じます。香りも高く、あっさりとした味わいです。

吹奏楽部 1年生 朝練スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、本日から1年生の朝練習がスタートしました。基本練習からスタートですが、人数が増えると、音の幅が増えます。

 下校時刻が早くなってきたため、午後の練習の時間が、十分に確保することができず、朝練習が大事な練習時間になっていきます。限られた時間ですが、濃度の濃い練習を行い上達してくださいね。

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
月曜日から「赤い羽根共同募金」を行い、今日で最終日を迎えました。

合計で、20,538円の募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 生徒委員会 あいさつの日(中止)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348