地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

みんなの大好きなカレーライスですね。(*^^)v

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

外は、とても寒い天候ですが、長距離走を行っています。

頑張ってください。

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
12月15日(火) 今日の給食

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・かれいフライ
・さんしょくサラダ

 「左ひらめ、右かれい」といわれるように、かれいの目は右側に寄っています。ふ化してからしばらくは頭の左右に目がありますが、成長とともに目が移動します。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内の様子です。

今日は、寒い一日になりそうです。

換気、手洗い・うがい、マスク、……

健康に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

小雨が降ってきました。

この後の天気が心配ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

かなり冷えています。

雪雲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)

 おはようございます。低い位置に雲が広がり、寒い朝となりました。今は、少し雨が降っていますが、今日の天気予報は雪マークが出ています。今日は「初雪」が降るかもしれません。明日の天気予報も朝から雪マークです。自分は気を付けていても、車が雪や氷で滑ってくる可能性もあります。登下校は、十分に注意してくださいね。また、かぜやウィルス対策もしっかり行いましょう。

新型コロナウイルス感染症予防のさらなる徹底について

画像1 画像1
 本日、江南市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症予防のさらなる徹底について」というお手紙を、生徒全員に配付いたしました。ご家庭でよくお読みいただきますようよろしくお願い致します。

 ※配布文章からもダウンロードすることができます。

帰りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時もかなり冷えています。

明日も、寒くなるようです。

寒さ対策をして、登校しましょう。

12月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
12月14日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プルコギ
・スンドゥブチゲ
・きゅうりともやしのナムル

 スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

熊穴に蟄る

画像1 画像1
12月14日(月)

 おはようございます。今朝は、厚い冬の雲が空に広がり、寒い朝となりました。車のガラスにはたくさんの水滴が付いており、朝早くに少し雨が降ったようでした。今週は、暖かかった先週と比べて、とても寒い週になりそうです。

 「熊穴に蟄る」(くまあなにこもる)とは、熊が穴に入って冬ごもりする頃をあらわす季節の言葉です。様々な動物が冬眠に入る頃ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

段々と寒くなってきました。

今日は、生徒会執行部の皆さんが、挨拶運動をしています。

登校する皆さんの挨拶も爽やかですね。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

12月14日(月) … 議会

12月17日(木) … 3年生集会(6限)

12月18日(金) … アルミ缶回収・2年生集会(6限)

表彰伝達

画像1 画像1
『尾北支所中学校バスケットボール大会』の表彰伝達式を昼放課に行いました。

 女子の部 優勝
  おめでとうございます。

1年生 美術 仮面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、デザインした仮面がだんだん立体的になってきました。細かな所まで、工夫して丁寧に作っていました。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

コロナウィルスの感染が、愛知県でも広がっています。

そこで、大会やコンテスト等の関係で練習が必要な部活のみ、学校で相談し、短い時間・最小限の人数で行うこととしました。

12月12日(土)に実施する部活動は、以下の3部です。

◇女子バスケ部…8:30〜10:30

◇女子バレー部…13:00〜15:00

◇吹奏楽部 … 8:30〜10:30


12月13日(日)は、全部活動行いません。身体をゆっくりと休め、来週に備えましょう。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の会食の様子です。

楽しい時間ですね。

食事が終わったら、マスクをしています。

これからも、感染対策をしていきましょう。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
授業の様子です。

今日も頑張っています。

この調子で頑張りましょう。

昼の放送

画像1 画像1
校長先生から給食の時間に感染対策、休日の過ごし方についてのお話がありました。

「マスクの着用」「手洗い」「アルコール消毒」「三密回避」……

みんなで、意識を高くして生活しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活、登校の様子です。

寒い朝になりました。

今日も、感染対策をして生活しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348