地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2学期振り返り 7 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

2学期振り返り 6 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

2学期振り返り 5 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 修学旅行の様子です。

2学期振り返り 4 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 修学旅行の様子です。

2学期振り返り 1 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

良い学校ですね

画像1 画像1
12月25日(金)

 おはようございます。今朝は、朝から小雨がパラパラと降っています。雪に変わることはないと思いますが、日本海側では、今日もたくさん雪が降っているようです。

 昨日、午後から職員の研修会を行いました。大学の先生をお招きして、『よりよい学校生活とあたたかな人間関係づくり』について全職員で考えました。

 研修会が終わり、校長室で講師の先生のお話をうかがったところ、「北部中学校は、生徒がとても落ち着いていて、人と人との関わりがとてもうまくいっている。生徒も先生も向上していこうという気持ちが強い。良い学校ですね。」というお言葉をいただきました。とてもうれしく思いました。

 2020年が、間もなく終わろうとしています。2021年もよりよい北部中学校を目指して頑張っていきたいです。

2学期振り返り 3 ソーラン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまるソーラン発表会の様子です。

2学期振り返り 2 修学旅行編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 修学旅行の様子です。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
午後より、杉村秀充先生をお迎えして、『よりよい学校生活とあたたかな人間関係づくり』について話し合いをしました。

11月中旬に実施したQUアンケートを分析して、学級・学校全体としてどのような取り組みが必要か、考えるよい機会になりました。

生活リズム

画像1 画像1
12月24日(木)

 おはようございます。朝は雲が多く、曇っていましたが、青空が広がってきました。冬休み1日目の朝です。北中生の皆さんは、もう起きていますか?休みに入ると、生活のリズムを崩しがちです。自分で体調管理をしっかりと行ってくださいね。

「少し先の明るい未来」を考えた よい冬休みを

画像1 画像1
 今日は、2学期の終業式が行われました。私からは、次のようなお話を放送で行いました。


「ウイルスはカレンダーを持っていない。年末年始であれ、クリスマスであれ、どの時でも襲ってくる。この年末年始を感染拡大をストップさせるための特別な時期にしなければならない。」

 これは、東京都知事の小池さんの言葉です。

 先日、東京都の新型コロナウィルス新規感染者数が800人を越え、『年末年始コロナ特別警報』が出されました。今もなお、感染拡大は続いていると思われます。

 私達の北部中学校も、いろいろな条件や制限に、たくさん悩まされた2学期でした。「例年のあたりまえ」が、「いかに特別なことであったか」を日々痛感しました。部活動の時間や様々な行事が中止や縮小され、楽しみにしていた事ができなかったことを残念に感じている北中生も多いことでしょう。

 しかし、そんな状況の中だからこそ「今日できることを、今を精一杯がんばる」ことや「あたりまえ」を創り出していただいている方々に「感謝する」という気持ちを、たくさん持てた気がします。

 修学旅行・校外学習・みすまるソーラン発表会・みすまる合唱祭など、状況にあわせ「今できる最善の新しい形」を皆さんと共に創ることができた2学期であったとも言えます。
 苦しい状況の中で、伝統を守り充実感のある「新しい形」を生み出すことができたのは、みんなが健康で、笑顔を忘れず「一人ではできないことをみんなで創ろう」と心がけてきたからだと思います。よくがんばりましたね。

 明日からは、しばらくの間冬休みとなります。お家で過ごす時間となります。部活動も、冬休み中は全部行いません。3学期がスタートしてから、改めて部活動について行うかどうかを、皆さんに連絡することとなります。

 クリスマスにお正月と楽しみがいっぱいな時間ですが、お話の最初にも述べたように、「ウイルスはカレンダーを持っていない。年末年始であれ、クリスマスであれ、どの時でも襲ってくる。」です。
 
 この冬休みは、少し先の未来を「安全な未来」にするために、一人一人ができることを考えなくてはなりません。

 世の中の感染が更に拡大し、学校が休校になる、家から出ることができなくなる等の緊急事態が起きるかもしれません。そういう事態を防いでいくのは、本気で一人一人が「何をすべきか」「今は何をがまんすべきか」を考えることだと思います。

 3学期のスタート、1月7日(木)に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

「少し先の未来を考えた」よい冬休みを。

下校の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みは、部活動がありません。

計画的に、学習や適度な運動をしましょう。

みなさん、良い年を迎えてください。

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入ります。

健康に気を付けて生活しましょう。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学活が終わり、下校の様子です。

学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学活の様子です。

受験に向けて頑張ってください。

学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の様子です。

あっという間の2学期でしたね。

学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学活の様子です。

2学期の成績は、どうでしたか?

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、最後の給食!!

美味しく、いただいていますね。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の会食です。

いつも、素敵な笑顔ですね。

3学期もよろしく!!

12月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
12月23日(水) 今日の給食

・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・フライドチキン
・カラフルサラダ
・ミネストローネ
・チョコレートケーキ(にゅうたまごこむぎなし)

 ミネストローネとは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」「具だくさん」という意味で、玉ねぎやベーコン、パスタなどの具がたくさん入った野菜スープのことをこう呼びます。家庭によって味も具もさまざまです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348