地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
室内の様子です。

今日も、手洗い・うがい、マスク、換気………

しっかり感染予防して生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

2学期最後の登校です。

2学期まとめの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)

 おはようございます。今日は、空を低い雲が覆っています。時折日差しが見えますが、寒い1日になりそうです。最近は、昼頃から寒くなる事が多くなります。

 今日は、2学期のまとめの日です。お昼から放送を使っての終業式が行われます。

江南市美術展 優秀作品展

画像1 画像1
 市役所のギャラリーで「江南市美術展 優秀作品展」が開催されていました。北部中学校の生徒作品も、展示されていました。

 市役所の作品展は、12月23日(水)までのようです。

授業後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の部活&下校の様子です。

明日は、午後から終業式(放送)です。

通知表が楽しみですね。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
12月22日(火) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・てりやきにくだんご
・ほうれんそうのちりめんあえ
・のっぺいじる

 ほうれん草は11月から3月ごろの寒い時期が旬の緑黄色野菜です。この時期のほうれん草は、葉の色が濃く、甘みも強く、栄養価も高いです。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

もう少しで給食です。

この調子で頑張りましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

笑顔で、挨拶!!

とても素晴らしい姿ですね。

今日も、健康に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

集まること

画像1 画像1
12月22日(火)

 おはようございます。冬休みまで、今日を含めるとあと2日となりました。各学年では、学年集会が行われ、2学期の振り返りをしています。マスクをして、一つの学年ずつ体育館いっぱいに間隔を空けて行っています。換気のために窓が開いており寒いので、防寒具を着用し、ストーブを焚いています。できるだけ短い時間で、と学年主任にお願いをしました。しかし、学年で集まる時間を、大切にしてほしいと伝えました。

 この2学期は、「学年全員が集まる」こともできるだけ控えてきました。感染予防対策として、明日の終業式も、放送で行い、全校で体育館に入ることは控えます。北中生の皆さんと目を見て離すことができないのは、残念なことです。

 「集まること」は、学校ではとても大きな意味を持ちます。全校や学年で行う集会は、「この仲間の中で自分は存在している」ということを考える一つの場であると思います。集まった仲間と呼吸や心拍数まで同化することを感じる場面もあります。「一人では感じることができないことが、仲間によって感じられる場」でもあります。人が集まる場は、人と繋がりを持つ大切な場であると思います。様々な集会や会の意味(意義)を感じ、大切にしてほしいです。

本日、コミュニティ・スクールだより「みすまる」第9号を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、コミュニティ・スクールだより「みすまる」第9号を全生徒へ配付しました。

※配布文書からもダウンロードできます。ここをクリック

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の様子です。

一人一台、タブレットを使い、学習を進めています。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

一生懸命に学習しています。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

とてもマナーが良いですね。(*^^)v

落ち着いた時間です。

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
12月21日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・はくさいのゆずあえ
・かぼちゃいりぶたじる

 今日は冬至です。冬至には、魔除けの色である黄色のかぼちゃや「ん」のつく食材を食べて無病息災を祈ります。給食では「ん」のつく食べ物を4つ使いました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

爽やかな挨拶ですね。

あと、少しで冬休み。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今朝も、冷えていますネ (*^^)v

冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)

 おはようございます。今日も寒い朝となりました。外気は0度をさしていました。しばらく寒い日が続くようです。

 今日は、「冬至」です。冬至とは、1年で最も昼が短く、夜が長い頃をあらわす季節の言葉です。これから日が伸びていくので、古代には、冬至が1年のはじまりでした。今日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るのが昔からの習わしですが、今日の給食に、かぼちゃとゆずが登場しますよ。

 冬休みまで、あと少しです。

【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季合同練習会が岩倉南部中学校で行われました。
一回戦は、自分たちの雰囲気を作り快勝することができました。
二回戦は立ち上がりは良かったものの、自分たちの流れを掴みきることができず惜敗となりました。試合後には涙を流している生徒もいました。
 今回の悔しさはみなさんの大きな糧になります。悔しさをバネに練習を頑張りましょう。

女子バレー部  尾北支所合同練習会へ出発

画像1 画像1
女子バレー部は、本日秋季合同練習会が行われます。

全力で粘り強いプレーを期待しています。

がんばってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348