地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期のまとめ集会を行っています。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。

寒い中ですが、一生懸命に活動しています。

素晴らしい動きです。

12月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
12月17日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・にみそ
・しらあえ

 煮みそは、三河地方を中心に愛知県の各地で食べられている郷土料理です。煮みそは手軽にできる温かい家庭料理のため、寒い冬に食べられています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

みんな、時間に余裕をもって登校しています。

よい心がけですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

みんな、気を付けて登校しています。

凍結に注意

画像1 画像1
12月17日(木)

 おはようございます。昨晩は、かなりたくさんの雪が降りました。しかし、深夜にはあがりました。今朝は、まず「金属」の部分が大変でした。鍵・門・車(の扉)等の金属部分が凍り、動きませんでした。お湯をかけながら、溶かしました。

 大きな道路は、全般的には大丈夫なようですが、歩道や側道は、黒く光っている部分(所々凍っている部分)を多く見ました。自動車は、速度を上げず緩やかに進んでいます。愛岐大橋を繋ぐ道路の坂道は、道の端が凍結しており、朝6時でも車がかなり混んでいました。

 学校は、正門が凍っていて開きませんでした。校舎内も冷えていますので、各教室暖房を付けて。生徒が登校するまでに温かくしておきます。

 今日は、「走る」「急なストップ」がとても危険な朝です。特に自転車の急ブレーキが、一番心配です。慌てず時間にゆとりを持って、安全に登校してくださいね。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降る中の下校になりました。

明日の朝も、気を付けて登校してください!!

授業研究 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からも、たくさんの授業研究が行われます。

生徒のみなさん、素晴らしい授業をありがとう。

今日も明日も気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時刻にたくさん雪が降りはじめました。雪の降る中、(久しぶりの雪でうれしそうで)傘をささないで(あえて傘をささないで)下校している北中生もたくさんいましたが、「身体が冷えるので、傘をさして帰りましょう」と声をかけました。

 夜にかけて、たくさん降るようです。そして、もっと心配なのは、明日の朝です。

 気を付けて登下校してくださいね。

12月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
12月16日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ちゃんこなべ
・しおこんぶあえ

 塩昆布和えに入っている塩ふき昆布は、昆布の表面にうま味成分が結晶となってあらわれる様子が、白く塩をふいたように見えることからそう呼ばれています。

授業研究 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、先生たちの勉強週間です。

本日は、たくさんの授業研究が行われます。

先生も頑張っています。

生徒の皆さん、素晴らしい授業をありがとう。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
室内の様子です。

寒い日ですが、手洗い・うがい、換気、消毒、……

今日も、感染対策をして生活しましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつもより、時間に余裕をもって登校しているようです。

みんな、気を付けて登校しています。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

雪が降る、寒い朝になりました。

画像1 画像1
12月16日(水)

 おはようございます。昨晩から心配された雪でしたが、明け方に降りはじめました。私が家を出る頃には、ほとんど降っていなかったのですが、江南市に近付くにつれて、雪がたくさん舞い始めました。

 校区の主な通学路をぐるっとまわりましたが、今のところ雪が積もっていたり、凍結したりしているような場所はないように思われました。

 しかし、これから今日1日雪が降り続けるようです。積雪は、愛知で5センチ、岐阜で30センチと出ていました。下校時や明日の朝の道路凍結が心配されます。十分気を付けて登校してくださいね。

 ※本日は、すべての部活動の朝練習を中止しております。時間にゆとりを持って、安全に気を付けて登校してください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
『第49回江南市美術展』の表彰伝達式を昼放課に行いました。

◆議長賞  1名
◆教育長賞 2名
◆特選   1名
◆秀逸   1名
◆佳作   1名

受賞おめでとうございます。


明日に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、寒気の影響で平野部でも雪が降りやすい天候のようです。

学校では、凍結しないように融雪剤をまきました。

登校時は、十分に気を付けて登校してください。

いつもより、余裕をもって登校しましょう。

3年生 音楽 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽の授業で「鑑賞」を行っていました。『きらきら星変奏曲』や『アイネクライネ・ナハトムジーク』等の曲を聴いて、味わっていました。すばらしい音楽は、時間や時代を超えて、残っていきますね。

2年生 家庭科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、家庭科で「おもちゃづくり」を行っています。フェルト製のサイコロに自分でデザインした動物やキャラクターを縫い付けていきます。もうすぐ完成です。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

とても静かに食べています。

感染予防への意識が高いですね。

さすが、3年生 (^^)/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348