地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【1年生 国語科課題の補足のお知らせ】

 4月17日に郵送で配付した国語課題の中にある漢字プリントの印刷に不鮮明な部分がありました。そのため、なぞり書きをして下に読みを書く部分について、左側の書きの問題文を手がかりにして教科書や辞書で調べて、記入するようにして下さい。
 また、新出漢字の下に空欄2ヶ所にも書き順に注意しながら、漢字の練習をするようにして下さい。
 以上のように課題を補足します。

総合保障制度に関するお知らせ

 総合保障制度の申込に関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置により、申込用紙を保護者の皆様に学校まで届けていただくこととなり、ご協力ありがとうございました。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会から休業延長に伴い、追加申込を受け付ける旨の案内が届きましたのでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

牡丹華さく

画像1 画像1
4月30日(木)

 おはようございます。4月もいよいよ終わろうとしています。今日は、気温が25度まであがるようです。「暖かい日」から「暑い日」に急激に変わろうとしています。

 「牡丹(ぼたん)華さく」とは、牡丹の花が咲き出す頃をあらわす季節の言葉です。中国では、牡丹は、花の王様というほど愛でられてきました。

 暦の上でも、春から夏へ変わろうとしています。

ステイホーム週間特別企画 4月の思い出 その03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日
入学式の様子です。

ステイホーム週間特別企画 4月の思い出 その02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日
入学式の様子です。

北中HPを応援してくださる皆様へ

画像1 画像1
 いつも北部中学校のHPを応援していただき、ありがとうございます。

 昨年の4月30日に「200万アクセス」の記事を掲載しました。約1年後の今日は、「250万アクセス」を越えています。つまり、この1年間で、『約50万アクセス』していただいたことになります。

 これまで支えていただいた皆様に感謝するとともに、これからも応援よろしくお願い致します。

ステイホーム週間特別企画 4月の思い出 その01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日
入学式の様子です。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん、体調を崩すことなく、元気に過ごしていますか?

 家庭で過ごす時間、普段はできないことにもチャレンジすることができていますか?
 昨年度末から2か月間の休校。そして、さらに休校延長が決まりました。

 過日、みなさんに新しい課題を郵送しましたので、家庭学習である新研究とともに学習に取り組んでくださいね。不安もあると思いますが、今は家でできる努力を続けてください。
 
 「どんなところに置かれても 花を咲かせる心を持ち続けよう。」
 どうしても咲けない時もあります。そんな時には、根を下へ下へと下ろして根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。
 (渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」より)

 早く通常の学校生活に戻ることを願うばかりです。5/7の出校日に、みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生のみなさんへ

入学式で皆さんと出会ってから、3週間が経ちました。
1年生の皆さん、元気で過ごしているでしょうか。

休校が5月末まで延び、新しい仲間ともなかなか出会えない日々が続いて、寂しい思いもあると思います。そんな時だからこそ、今自分にできることを大切にして、1日1日を有意義に過ごせるようにしてほしいです。
課題も計画的に進んでいますか。気持ちのリフレッシュもしながら頑張ってください。そして、体調管理に気を付けて過ごしてください。

5月7日の出校日に、元気な姿で会えるのを待っています。

※ 下のイラストは、コロナ退散の願いを込めて「ヨゲンノトリ」を描きました。


画像1 画像1

【2年生のみなさんへ】

みなさん、今日も元気に過ごしていますか?
臨時休校なって2ヶ月が経ちました。

やっと授業が再開できると喜んでいた矢先、3度目の休校延長のお知らせが届き、残念に思っている人もたくさんいることでしょう。先生たちも同じ気持ちです。一日も早くみなさんの元気な声や弾ける笑顔とともに、日常を送りたい思いでいっぱいです。

「5月7日(木)の出校日について」の緊急メールやホームページの記事は目を通しましたか。出校日の提出物は、今までの課題を提出してもらう予定です。詳細は改めてお知らせしますが、もう一度課題一覧表を読み返して、やり忘れや間違いがないかを確認しておきましょう。

6月1日には、172人がそろって元気に登校できることを楽しみにしています。今は、自宅で各自のレベルアップに努めましょうね。
画像1 画像1

ご自宅のインターネット環境アンケート【案内】(江南市教育委員会 江南市立北部中学校)

画像1 画像1
ご自宅のインターネット環境アンケートを、学校の緊急メールを活用して行います。
これは今後のインターネットを活用した学習環境整備に向け実施するものですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

○アンケート実施日  4月28日(火)
           <午後1時ごろ配信予定>

○回答期限      4月30日(木)

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします。

五風十雨

画像1 画像1
4月28日(火)

 おはようございます。爽やかな朝をむかえました。今日も気温がぐんぐんあがるようです。また、空気がとても乾燥した1日となるようです。火の取り扱いには、十分注意が必要です。

 『五風十雨(ごふうじゅうう)』とは、5日に1度風が吹き、10日に1度雨が降るような順調な天気のことをいいます。そこから転じて、世の中が平穏無事という意味もあるようです。昨日のメールやHPでもご連絡したように、またしばらく臨時休校が延長されました。不安や心配事など、たくさんあるかと思われます。しかし、今は感染拡大が落ち着くまでもう少しの時間が必要だと思います。「みんなで今をどう越えるか」が大切だと考えます。

【北部中】5月7日(木)の出校日について

画像1 画像1
北部中保護者の皆様、生徒の皆さんへ

 本日、11時頃に緊急メールとホームページで『市内小中学校の臨時休校の延長について』お知らせをしました。
 そこで、更に臨時休校が延長されたため、5月7日(木)を、出校日とし、これまでの学習の様子や健康状態を確認するとともに、明日からの家庭での過ごし方や学習の進め方について連絡をします。
 5月7日(木)の登校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため下記のように分散登校をします。

登校時間
 8:30〜 9:15  1年1・2・3組
 9:15〜10:00  1年4・5組

 10:15〜11:00  2年1・2・3組
 11:00〜11:45  2年4・5組

 13:00〜13:45  3年1・2組
 13:45〜14:30  3年3・4組

 14:30〜15:00  みすまる学級

 ※ 指定された登校時間内の45分間であれば、どこの時間に来てもかまいません。
   全体での集合はありません。配付時間は、一人あたり1分程度です。

※ 諸事情により、お子様の登校が困難な場合は、保護者の方が取りに来ていただいてもかまいません。
  お子様、保護者の方が取りに来ることができないご家庭は、事前に学校までご連絡をしてください。

※ 登校後、教室へは入らず体育館で課題等を配付、提出物の回収を行います。

※ 配付物は、課題プリント、課題に必要な教科書、副教材になります。通学カバン(ツーウェイバック)とサブバックを持って登校してください。

※ 提出物は、後日ホームページと緊急メールで各学年よりお伝えします。

※ 登校したら、職員の指示に従い、社会的距離を保つようにして体育館へ入ってください。

※ 登下校は、集団での登校は避けるようにしてください。

緊急メールでも同様の内容を掲載しました。
よろしくお願いします。

市内小中学校の臨時休校の延長について(お知らせ)

画像1 画像1
北部中保護者の皆様、生徒の皆さんへ

江南市内の小中学校では、臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。

中学校の部活動は、引き続き自粛とします。

生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。

よろしくお願いします。

支えられているということ

画像1 画像1
4月27日(月)

 おはようございます。今日は、朝からあたたかい、爽やかな朝をむかえました。

 まだまだ、新型コロナウィルスの感染拡大がおさまらないようです。そのなかで、人々のために活躍し、世の中を支えてくださってみえる方がたくさんみえます。今日も朝から通勤の車が、たくさん走っています。その方々は、人(だれか)を支えるために、お仕事に出かけてくださっていると思います。

 食料、生活物資、電気やガス、水道、医療など、普段「当たり前」のように存在している物やことが、どれほどたくさんの人に支えられていることかを、改めて感じ、感謝の思いがこみ上げてきます。

 このような時だからこそ、人のすばらしさや温かさを感じ、感謝し、そして「今、自分にもできること」を考えなくてはならないと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場や花壇等には、草がいっぱいです。臨時休校措置がとられてから、学校の外掃除ができていません。北中生が、普段とても一生懸命に掃除を行っていたことが、よくわかります。

 シロツメクサやカラスノエンドウなど、かわいい花を咲かせている植物も多いのですが、あまりにもたくさん雑然と伸びている様子を見ると、なんとかしなくては…といつも思っていました。

 この土日の間でしょうか。草を抜いたり刈った後がありました。きっと「なんとかしなくては」と思った職員が、行動してくれたのではないかと考えます。ありがとうございました。

間もなく4月が終わろうとしています

画像1 画像1
 間もなく4月が終わろうとしています。

 令和2年度がはじまり、1ヶ月の時が流れようとしています。

 早く日常の生活に、もどりたいものです。

葭始めて生ず

画像1 画像1
4月24日(金)

 おはようございます。肌寒い朝が続きます。今日も16度ぐらいまでしか気温があがらないようです。明日からは、暖かくなるようです。陽気がよくなると、外へ出かけたくなるのですが、今は少し我慢をして、家で過ごすように心がけていきたいです。

 「葭始めて生ず(あし はじめて しょうず)」とは、水辺の葦が、芽を吹き始める頃をあらわす季節の言葉です。葦の若芽のことを「葦牙(あしかび)」といい、とんがった若芽の先は、牙のように水面に伸びてきます。

【PTA役員・常任委員候補の皆様へ】PTA役員・常任委員会の延期について

画像1 画像1


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 4月30日(木)の「PTA役員・常任委員会」を中止し、
 6月19日(金)に次回の実施を予定しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自粛規制等による計り知れない不安やストレスなど抱え、日々を送られていることとお察しします。
世界的にも大混乱となっているこの時期を、我々が一丸となって乗り越え、1日も早く平穏な日々が戻ってくることを願っています。

さて、4月30日(木)に実施を予定していました「PTA役員・常任委員会」ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から延期させていただくことにいたしました。

そして、
次回の「PTA役員・常任委員会」は、
6月19日(金)役員会  15:00〜
        常任委員会15:30〜
を予定しています。
PTA役員・常任委員の皆様のご出席をお願いします。

また、変更等がありましたらメールやホームページなどを通して連絡させていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。

アマビヱ

画像1 画像1
 アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられているそうです。疫病が流行ったら自身を写した絵を人々に見せるように告げて消えたという伝説が残っているようです。現代の疫病である新型コロナウイルスを静めてくれるのではないかと、「アマビエ」のイラストなどの作品が世間で広がっているようです。

『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な、水木しげるさんもこの「アマビエ」を描いてみえたようです。「現代の疫病が消えますように」というメッセージを添えて…。

※私も願いを込めて、「アマビエ」のフリー素材をHPにアップさせていただきます。
「小学館キッズのHP」より画像をお借りしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348