地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

帰りの部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、よくがんばりました。土日は、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

帰りの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仮入部の1年生も、本格的な練習が始まりました。

帰りの部活動 その1

画像1 画像1
 テストが終わり、久しぶりの帰りの部活動です。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

熱中症対策について 健康委員会より

画像1 画像1
 今日は、給食の時間に健康委員会による「熱中症対策について」という放送が行われました。

 もしクラスや部活の仲間に熱中症が疑われる症状が現れた場合に何をすればいいのでしょうか。熱中症の症状は様々ですが、症状が軽い段階で適切な処置や対応をすることで重症化を防ぐことができます。

 暑い中で体調が悪そうな人がいたらまず熱中症を疑いましょう。この時、初めにやることは意識の確認です。もし、呼びかけても反応がにぶい、言動がおかしい、意識がない、という場合はすぐに周囲の人と協力し先生や保護者など大人に連絡して救急車を呼びましょう。

 次に涼しい場所に移動させて服を緩め、靴を脱がせ身体を冷やしましょう。太い血管が流れている首やわきの下、足のつけ根を重点的に冷やすのが効果的です。身体全体に水をかけ、大型扇風機やうちわであおぐなど、現場の状況に応じてできる限りの冷却を行います。

 以上のような対応を行った上で、次に水分補給ですが、ここでクイズです。

Q:熱中症が疑われる人にペットボトル入りのスポーツドリンクを渡します。この時、どのように渡すのがよいでしょうか。

1.キャップを閉めたまま渡す。   

2.キャップを開けて渡す。   

  さてどちらだと思いますか?

正解はこちらです!

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

みんなの、大好きな献立です。

美味しそうですね。

今日の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

夏休み前、最後の給食です。

いつも、たくさんの笑顔をありがとう。

7月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
7月31日(金) 今日の給食

・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しょうゆラーメン
・とりにくのからあげ
・シューアイス

 から揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、から揚げを作っています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
今日も、お水をいただきました。

教室まで運んでくれるのは、3年生の皆さんです。

後輩の教室まで、いつもありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校&朝部活の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

毎日、みんなから元気をいただいています。

7月が終わります

画像1 画像1
7月31日(金)

 おはようございます。今日も厚い雲が空いっぱいに広がっています。天気予報では、「間もなく梅雨があける」と伝えていました。今日も、昼頃から太陽が出てくるようです。

 いよいよ7月が終わります。そして今日は週末です。来週は午前中での下校となり、あと1週間で夏休みです。一つ一つの区切りを大切にし、コロナウィルスや熱中症に負けないようにがんばりましょう。

清掃時間

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と活動する姿にいつも、感心しています。

美しい環境をいつも、ありがとう。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

マナーよく、静かに食事をしています。

いつも、笑顔をありがとう。

癒されます。(*^^)v

7月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
7月30日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのしょうがに
・なすのしろみそしる
・ひじきのり

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニスの授業です。

フォアハンドストロークとバックハンドストロークの練習をしました。

短い時間ですが、とても上手に打つ生徒が増えました。

次回の授業も楽しみにしています。

朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝学習の様子です。

今日は、読書をしています。

とても静かなよい雰囲気ですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活、登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

もしもの時を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)

 おはようございます。空一面に厚い雲が広がる朝となりました。夜に雨が降るようですが、明日からは、天気予報に晴れのマークが続き、いよいよ梅雨があけるようです。

 大雨のために、山形県の最上川が氾濫したというニュースを見ました。昨日川の水位は下がり、道路の冠水などの被害が出ているということです。車や橋が水に押し流されている映像を見て、自然の力の大きさや怖さを改めて感じます。私たちは、「もしもの時」をいつも考えて生活をしないといけないと思いました。

 毎日、各学級へペットボトル水を配付してくれている「3年生のボランティア」の皆さん、本当に毎日ありがとう。

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日も、午後の部活動はありません。

15時10分頃の下校予定です。

明日も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

元気よく、登校してください。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
15時10分頃、下校に入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348