地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

資源回収 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
北中生の皆さん、お疲れ様でした。

また、たくさんの保護者の方や地域の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

資源回収 その4

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

資源回収 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
近頃、なかなか資源回収等を行うことができなかったためか、回収量がとても多いです。

資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、ちょうど良い季候でした。

資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から資源回収が行われました。

3時間目の様子です。

「道徳」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の「道徳」の様子です。

公開授業「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の「道徳」の様子です。

公開授業「道徳」

1時間目の「道徳」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、授業参観と進路説明会を行っています。

多くの方に、ご参観いただいています。

ありがとうございます。

本日は、授業公開・3年生進路説明会・資源回収が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(土)

 おはようございます。朝の最低気温が下がり、もうすぐそこまで冬が来ていることを感じます。本日は、午前中に授業公開・3年生進路説明会、午後からは、資源回収を実施いたします。

 今年度は、はじめての授業公開となります。密集を避けるため、学級によって公開時間が異なっています。また、『道徳』の授業参観のみとさせていただき、事前に報告いただいた各家庭1名の参観とさせていただきます。

 また、マスクの着用にご協力ください。ご家庭で検温していただき、体調が優れない方は、お控えください。

 3年生の保護者様は、体育館で行う『進路説明会』への参加もお願いします。(進路説明会も学級によって参加していただく時間が異なっております。)

 駐車場がございませんので、自転車か徒歩でお越しください。

 ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


 今朝は、3年生のボランティアの皆さんが、体育館の椅子並べを行ってくれました。学校を支える大きな力として活躍してくれています。ありがとうございました。
 

10月31日(土)『授業公開・3年生進路学習会』

画像1 画像1
画像2 画像2
-------------------------------------------------
 10月31日(土)『授業公開・3年生進路学習会』を実施します。

 今年度は、『道徳』の授業参観のみとさせていただき、各家庭1名の参観とさせていただきます。

 3年生の保護者様は、体育館で行う『進路説明会』への参加もお願いします。

 詳細は、9月23日に配付した『授業公開・3年生進路学習会のご案内』をご覧ください。
-------------------------------------------------

有志発表&学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクの内容、ルール、進行方法など、すべて自分たちで考え実行しました。さすが2年生だと感心しました!工夫あるゲームばかりで、とても盛り上がりました!

有志発表&学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有志発表や学年レクの様子です。きれいな歌声、キレキレのダンス、楽しいレクリエ−ションでしたね!

有志発表&学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6時間目に2年生全員で、有志発表&学年レクを行いました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、自然教室が中止となってしまいました。今回、これまで自然教室で行うキャンプファイヤーや学年レクのために発表やレクを考えてくれたファイヤー部、レク部の子の思いや熱意を形にしたい、学年全体で楽しめる場としたいと考え行いました。
 感染対策を行いながらの活動となりましたが、たくさんの笑顔あふれる時間とすることができました。
 ぜひ今日の思い出を大切にしてください。そして、楽しい思い出をつくるために力をつくしてくれて、本当にありがとう!とてもすてきな時間でしたね。

書道部ギャラリー

画像1 画像1
書道部の作品が、職員室前に展示してあります。
テーマは、「秋を書く」です。
美しい文字を味わってみてください。 

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱練習の様子です。

みんな、真剣です!!

本番が楽しみです。

塩化カルシウム(にがり)をまきました

画像1 画像1
 近頃風が強く、運動場の砂が巻きあがることがあります。学校近隣にお住いの皆様に、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。スプリンクラー等で水を撒き、対応に当たっておりますが、本日は運動場に塩化カルシウム(にがり)を撒き、砂塵を抑えるように対応いたしました。この後で、運動場部活動の皆さんにトンボを使ってならしてもらう予定です。また、たくさんの3年生の皆さんが、お手伝いしてくれたようです。ありがとうございました。

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
10月30日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞれに
・にくじゃが
・わかめといかのすのもの

 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348