地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さわやかな挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の廊下を歩いていると「おはようございます」と私より早くさわやかに挨拶が聞こえてきます。

 地域の方からも「北中の子は、本当に良く挨拶をしてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。

 挨拶は、人を明るくします。

 また、挨拶は、人を元気にします。

 挨拶がしっかりできる人は、すばらしい人であると私は思います。

玄鳥去る

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)

 おはようございます。今朝も爽やかな秋空が広がっています。部活動の元気な声が、学校に響いています。

「玄鳥去る(つばめさる)」とは、つばめが南に帰る頃をあらわす季節の言葉です。春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。北部中学校にも、毎年つばめが訪れてくれます。また来年も無事に、北部中学校に返ってきてほしいものです。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

ファンダメンタル(基礎基本)、1対1、DF強化などの練習に取り組んでいます。1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部part2

 

画像1 画像1

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からはスピード練習を取り入れました。
トラックでの練習は、先頭について行けなくても先頭を目で追うことができます。
辛くても、前を見て、先頭を見て走ること、いつか必ず追いついてやるという気持ちで走ることが大切です。決して下を向かず、前を見て走る癖をつけましょう!
また、練習中には上級生が後ろについて声をかけながら、下級生の背中を押して走る姿が見られました。
自分が辛くても、仲間のことを思いながら走る。なかなか自分からできることではありません。あの姿こそ、チームとしてあるべき姿です。
駅伝は、一人で走る競技ではありません。常に、チームを意識して練習に取り組みましょう!

午後の部活動の様子 その4

画像1 画像1
 日没が早くなってきました。9月16日(水)から、下校完了時刻が17:20となります。

午後の部活動の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き生きと活動している姿は、きらきらと輝いています。

午後の部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、部活動に意欲的に参加しています。

午後の部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照りつけるような暑さがなくなりました。運動を行ったり、芸術活動を行ったりするには、最適な季節です。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後部活の様子です。

活き活きと練習していますね。

素敵な姿です。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習の様子です。

気温が下がり、気持ちの良い気候になりました。

ソーラン練習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番は、金曜日。

ここからが、「変わる瞬間(とき)」そして「一つになる瞬間(とき)」です。

ソーラン練習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ソーラン練習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

ソーラン練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ソーラン練習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ソーラン練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン練習の様子です。

週末の発表が楽しみです。

ソーラン練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン練習の様子です。

気持ちも入り、よい雰囲気です。

ソーラン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習の様子です。

掛け声もそろってきました。

ソーラン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習の様子です。

段々と動きがそろってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348