地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

曇りのち光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(金)

 おはようございます。今朝は、厚い雲が空を覆い、太陽の光を遮っているため暗く感じます。朝が暗いとなんだか気分まで沈みがちです。しかし、部活動の朝練習のために登校してきた北中生が、元気に明るく「おはようございます」とあいさつをしてくれました。その笑顔いっぱいのあいさつで、元気が湧いてきます。「がんばろう」という活力が湧いてきます。
 
 優しいあいさつは、暗い気持ちに光をさします。

 「笑顔」と「あいさつ」、大切にしたいですね。

昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

きれいな歌声ですね。

どのクラスも整ってきました。

さすが、3年生 (*^^)v

昼放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の合唱練習の様子です。

来週が本番です。

歌う表情も良くなりましたね。

11月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
11月5日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・よだれどり
・ビーフンのあえもの
・やきぶたともやしのスープ

 よだれ鶏とは中国の四川料理で、ゆでた鶏肉にピリ辛のたれをかけたものです。そのおいしさを想像しただけでも、よだれが出てしまうことから名付けられたそうです。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも笑顔で挨拶、素晴らしいですね。

今日も、素敵な一日にしましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も、気持ちのよう朝ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

下校時刻が早くなり、朝の練習が大切な時間となります。

今日も、全力で取り組んでいますね。

楓蔦黄なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)

 おはようございます。今朝も随分冷え込みました。昼には気温が上がってくるようですが、少し前のように急激な上昇ではなく、風が吹くと寒く感じます。11月7日(土)は、立冬で、もう冬がそこまで来ています。

 楓蔦黄なり(もみじつたきなり)とは、紅葉や蔦が色づく頃をあらわす季節の言葉です。草木が黄や紅に染まることを、「もみつ」といったのが語源であるようです。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の合唱練習の様子です。

本番まで、残り少なくなりました。

頑張ってください。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
1年生は、サッカーの授業に入りました。

ボールコントロールは、上手にできたかな?

11月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
11月4日 今日の献立

・げんまいごはん 
・ぎゅうにゅう 
・あきのみかくカレー
・だいこんサラダ
・れんこんチップス


 秋の味覚カレーは、秋が旬のさつまいも、しめじ、きのこがたっぷり入っています。さつまいもの甘みとしめじやまいたけのうま味を感じるカレーに仕上げました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

天候もよく、気持ちの良い朝です。

今日も、一日頑張りましょう。

低い雲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)

 おはようございます。先週は、授業公開や資源回収お疲れ様でした。また、お手伝いいただきました保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。今週は3日間のお休みをへて、水曜日からのスタートです。もう11月に入りました。令和2年も残すところ2か月となりました。2学期のまとめを進めていきましょう。

 今朝は、上空には青空が広がっているのですが、低いところに雲が広がっています。気温が随分下がってきました。かぜ等ひかないように気を付けてくださいね。

女子バスケ部練習試合

今日は、犬山中学校との練習試合でした。攻守の切り替え、連携など実際の試合でしか学べないことを多く学び、1人1人の課題、チームとしての課題がわかりました。これを次からの練習に生かしていきましょう。そして、1年生も練習試合デビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Are you ready?【男子バスケットボール部】

犬山中学校と練習試合を行いました。
感染症対策としてコートに入る前後には手指消毒を行い、ベンチでは選手間の距離をとり、マスクを着用しました。
相手のプレッシャーDFにひるむ場面が多かったです。新たな課題も見つかったので、チームで力を合わせて頑張ります!
※明日の朝練は行いません。
Just Do It!!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部と女子ソフトテニス部が活動してます。

11月10日(火)に「みすまる合唱祭」が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)に「みすまる合唱祭」が行われます。

 各学年それぞれの時間での実施を予定しております。合唱祭の当日は、保護者と生徒を完全入れ換え制にして、椅子等の消毒をします。そのため、受付前に館内へ入ることができません。事前に参加申込書をご提出いただいた、各家庭2名程度とさせていただきます。

 受付時間や発表時間が、学年によって異なりますので、ご注意ください。


 詳しくは、10月1日(木)に配付させていただいたお便りをご覧ください。
※「配布文書」からもダウンロードできます。

【ソフトボール部】合同練習会延期について

本日の合同練習会は、グランド状況がかなり悪いため『延期』の連絡が入りました。そのため、本日は各自家で素振りや筋トレなどをしておきましょう。

思い出いっぱい 1年生 校外学習

画像1 画像1
 

思い出いっぱい 2年生校外学習

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝会 生徒議会 私一般願書25〜29日
1/27 私立推薦入試日
1/28 3年保護者会 私立推薦入試合格発表
1/29 3年保護者会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348