地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

入学説明会

画像1 画像1
午後より、「令和3年度入学説明会」を行いました。

今年度は、入学予定の保護者の皆様のみの会とさせていただきました。

保護者の皆様、寒い中、来校いただきありがとうございました。

6年生のみなさん、4月の入学を心から待っています。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
2月3日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあつやきたまご
・れんこんきんぴら
・ちゃんこじる

 ちゃんことは元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今日はちゃんこ汁として出します。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早く登校した3年生のみなさんが、入学説明会で使用する椅子を出してくれました。

ありがとう。


朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内の様子です。

登校したら、『手洗い』『うがい』!!

しっかり行っています。(*^^)v

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
私立学校の一般入試、二日目!!

今日も、頑張りましょう!

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)

 おはようございます。今日は立春です。立春とは、はじめて春の兆しが現れてくる頃をあらわす季節の言葉です。3年生の皆さんは、私立高等学校・専修学校高等課程の一般入試2日目となります。少し寒い1日となりますが、全力で頑張ってください。

 また、本日は午後より「令和3年度入学説明会」が実施されます。来年度入学予定の保護者の皆様のみの会となりますが、よろしくお願い致します。温かい防寒着をお持ちの上ご参加ください。体調が心配される場合は、ご連絡ください。なお駐車場はございませんので、徒歩が自転車でお越しください。お待ちしております。

書道部 凧

画像1 画像1
書道部が習字で、好きな文字を書いた「凧」を職員室前廊下に展示しました。

書道部は、毎年この凧を使って「凧揚げ」を楽しんでいますが、今年は、できなくて(部活動が実施できないので)残念です。

北中生の皆さんは、力強く書かれた文字を見に来てくださいね。

1年生 保健体育 ストレスの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、保健体育の授業で「ストレスの対処」という学習を行っていました。世の中には様々なストレスの原因となる「ストレッサー」が存在しています。人によっても負荷の大きさは変わりますが、そのストレスに耐えうる心や身体にしていくよう対処方法を学ぶことは、必要なことだと思います。

2年生 理科 天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、理科で、天気の学習を行っていました。今日は、「南東に向かって風が吹いています。風力は1でした。天気は雨だとすると、どのような天気記号になるか」という問題を聴き取り、天気記号で表すという授業でした。友達の発問(問題を出すこと)に真剣に耳を傾け、記号で表していました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校に入りました。

冷えてきました。

明日も、元気に登校してください。(*^^)v

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、黙々と活動しています。

きれいな環境をありがとう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の様子です。

入試のため、練習問題を解いたり、質問をしたりしています。

有意義な時間ですね。

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
2月2日(火) 今日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのゆずみそに
・おとしこし
・ブロッコリーとささみのあえもの
・せつぶんまめ

 今日は節分です。おとしこしは尾張地方の郷土料理で、大根やにんじん、里いもなどの旬の食べものを使った煮物です。季節の分け目で、年を越す日である節分に健康を願って食べられています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、爽やかに登校しています。

気持ちが良いですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時間に、雨が上がりました。

今日は、私立学校の一般入試です。

がんばってください。

私立高等学校・専修学校高等課程一般受験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)

 おはようございます。雨の降る朝となりました。今日は節分です。2月2日が節分となるのは、124年ぶりの出来事のようです。昔は、季節の変わり目にあたる立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていました。1年の節目にあたる春の部分に重きが置かれはじめたのは、室町時代の頃のようです。季節の変わり目には悪鬼が出てくるといわれ、豆が「魔滅(まめつ)」の音に通じることから、「鬼は外」というかけ声で豆まきをする習わしがはじまったといわれています。ぜひお家で豆まきをしてくださいね。

 本日より3日間私立高等学校・専修学校高等課程の一般受験がはじまります。毎年、駅へ出かけて「がんばって行ってらっしゃい」と応援に行くのですが、駅での密を避けることを考え、最少人数の先生に駅のチェックをしていただき、学校で応援をすることにしました。

 自分の持てる力を充分に発揮し、全力で頑張ってきてください。行ってらっしゃい。

 

落とし物

画像1 画像1
 うれしいお電話をいただきました。草井小学校の校長先生からのお電話です。

 今朝、登校時に3年生の北中生が、中学校とは反対方向の小学校へ向かって歩いていたようです。声をかけると、道に落ちていた水筒に小学生の名前が有り、それを小学校に届けようとしていたとのことでした。

 小学生のことを心配し、わざわざ届けてくれた北中生はすばらしいというお言葉をいただきました。


 人に優しい活動をありがとう。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、私立学校合格者へ校長先生からメッセージをいただきました。

心に沁みる、よいお話でしたね。

合格したみなさん、おめでとうございました。

明日から始まる、一般入試に臨むみなさん、がんばってください。

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
2月1日(月) 今日の給食

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・えびいりあげぎょうざ(2コ)
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
 
 ひじきの中華炒めにはオイスターソースが使われています。オイスターソースは貝のかきから作られるソースで、中華料理には欠かせない調味料です。

※主食は白ご飯で提供するところ、業者の手違いにより麦ご飯となってしまい大変申し訳ありませんでした。通知文を配付しました。ご了承いただきますようお願いいたします。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

技術では、プログラミングの授業をしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 朝会  生徒議会
2/10 あいさつの日(中止)1・2年テスト週間教育相談
2/11 建国記念の日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348