最新更新日:2024/05/05
本日:count up74
昨日:621
総数:3965091
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

12日

画像1 画像1
2月ももう半ばに入りました。
3年生の皆さんは、卒業式当日も含めて、北部中学校へ通うのは、あと12日です。



  あなたの思い出す私の顔が、

  いつも笑顔だといいな。


          味村 真一

2月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
2月12日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのヤンニョム
・きりぼしだいこんのナムル
・トックク

 今日は韓国の旧正月です。韓国では旧正月にトックと呼ばれる薄切りのもちを入れたスープ、トッククを食べます。トックはもち米ではなく、うるち米から作られます。

黄鶯なく

画像1 画像1
2月12日(金)

 おはようございます。今朝は、厚い雲が空を覆っています。昨日の休日は、とても暖かく過ごしやすい1日でした。今日も、昼頃からは暖かくなりそうです。

 黄鶯なく(うぐいすなく)とは、春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせる頃をあらわす季節の言葉です。かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し(うめのはなかんばし)」とも呼ばれていました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してから、黙々と学習をしている生徒が多くいます。

みんな、頑張っていますね。

夢ゆたかの碑に込められた思い

画像1 画像1
画像2 画像2
 2015年3月に、北部中学校50年記念の一環で、テニスコートに「夢ゆたかの碑」が建てられました。その碑には、大変に立派な文字で「夢 ゆたか」と書かれています。

 これは、校歌の一節「光りの泉 やまず湧き 胸にあふれて 夢ゆたか」から選ばれた言葉です。

 また、その横には50年記念樹が植えられました。「シダレウメ」です。

 「シダレウメ」には、「ありがとうございます」「お願いします」と「謙虚に頭を下げることのできる人になってほしい」という願いが込められています。松の近くに碑を建て、碑の周りには竹を植え、「松・竹・梅」と縁起の良い植物で包みました。

※「夢ゆたかの碑」の披露式典の様子は、ここをクリック。

3年生 体育 選択

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育でソフトボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、テニスなどの競技を選択して、プレーしていました。今日はお昼頃はとても暖かく、運動するのには、最適な天気でした。

2年生 技術 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、技術でプログラミングの学習を行っていました。パソコンで、プログラムを考え、ロボットカーを動かしていました。

教育相談

画像1 画像1
教育相談が行われています。

悩みはありますか?

今日、悩みを話すことができなくても、いつでも良いので話してくださいね。
先生は、誰でも良いです。

一人で悩まず、先生に話すことで気持ちが楽になりますよ。

でも、今日は、楽しいお話だったようですね。

今日の音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーンチャイムを使って授業をしています。

とても、きれいな音が出ますね。

発表が楽しみです。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校の入学願書の記入をしています。

担任の先生が、点検をしています。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳時間の様子です。

手際よく活動をしています。

当番のみなさん、ありがとう。

2月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
2月10日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのくろこしょういため
・みずなのかまぼこあえ
・こんさいたっぷりぶたじる
・みかんババロア

 黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛みや香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、すぐに学習を進めている生徒が多くいます。

今日から、1・2年生はテスト週間です。

計画的に学習しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後の様子です。

『おはよう』

教室内に、爽やかな挨拶が響いています。

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)

 おはようございます。今朝は、空の低い位置に雲が広がっています。寒い朝となりました。空気も乾燥しています。うがい等を行い、のどを潤すことも大切ですね。

 1、2年生は、今日からテスト週間に入ります。来週は学年末テストが実施されます。3年生も卒業式や公立受検の日が迫ってきました。明日は、建国記念の日で休日となりますが、不要不急の外出を避け、もう少し先の明るい未来を見据えた行動に心がけましょう。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の時間になると、気温が下がり寒くなりました。

また明日、元気に登校してください。

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
木工作業の様子です。

工夫した作品ができそうですね。

完成が楽しみです。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスとソフトボールの様子です。

楽しく活動していますね。

2月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(火) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・フランゴパッサリーニョ(ブラジルふうとりにくのからあげ)
・ビナグレッチふうサラダ(やさいソースのサラダ)
・エストロゴノッフィ(ストロガノフ)

 前回のオリンピック開催地、リオデジャネイロがあるブラジルの料理です。ブラジルは、ヨーロッパやアジアの国からの移民により様々な国の食文化が広がりました。ブラジル料理は、その国々の料理をブラジルでとれる作物を使って、アレンジしたものが多いです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も寒い朝です。

生徒会執行部が今日も挨拶運動をしています。

気持ちの良い、挨拶をありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 教育相談
2/16 教育相談
教育相談 ※2月16日から17:10下校完了
2/17 1・2年学年末テスト
2/18 1・2年学年末テスト
2/19 1・2年学年末テスト 生徒総会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348