地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

来週は卒業式が行われます

画像1 画像1
 

ST後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に教室のワックスがけをしています。

とても丁寧な作業です。

笑顔での活動、素晴らしいですね。

ありがとう。

2月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
2月22日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・カリフラワーのおかかあえ
・けんちんじる
・デコポン

 カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉で覆うことで白く育ちます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の登校後の様子です。

卒業まで、あと6回の登校になりました。

寂しくなりますね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も、暖かい朝になりました。

生徒会執行部のみなさん、今日も挨拶運動をありがとう。

土脈潤い起こる

画像1 画像1
2月22日(月)

 おはようございます。今日は、昨日に引き続き暖かい朝を迎えました。最高気温が20度近くまで上がるようです。しかし、明日からはまた気温がぐっと下がるようです。気温の差があまりに大きいと「寒暖差疲労」がおこり、頭痛やめまい、肩こりなどの症状が出ることもあるようです。適度な運動やゆっくりと眠ること、ぬるいお湯のお風呂にゆっくりつかること等が「寒暖差疲労」をためないための対策といわれています。明日は、休日となりますので、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

「土脈潤い起こる」(どみゃくうるおいおこる)とは、早春のあたたかな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめる頃をあらわす季節の言葉です。古くは「獺(かわうそ)魚を祭る」という季節とされていました。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

2月22日(月) … 議会・火曜日課

2月23日(火) … 天皇誕生日


2月25日(木) … 定時制前期出願

2月26日(金) … 卒業式会場準備

雪解けを待ちながら。

画像1 画像1
 

令和2年度 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和2年度生徒総会が行われました。コロナウィルスの感染拡大予防対策として、放送での実施となりました。

 校長先生は「よりよい学校を目指すため、北中生の北中生による北中生のための総会にしてほしい」というお話をされました。

 生徒会活動や委員会活動を振り返り、役員や委員長からそれぞれの視点で「よりよい学校にしていきたい」という提案がされました。教室では、北中生が生徒会の一員として、真剣に放送に耳を傾けていました。

給食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前向き給食でも、みんなで食べる給食は楽しい時間です。

給食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の食事の様子です。

いつも、素敵な笑顔ですね。

ありがとう!!

式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、卒業式の練習が始まりました。

みんなと過ごすのも後わずかです。

寂しくなりますね。


2月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
2月19日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのキャベツいりつくね
・みそおでん
・しらすあえ

 今日は食育の日です。しらすは愛知県碧南市でとれたものです。愛知県はしらすの漁獲量が全国トップクラスで、主に三河湾沿岸で漁獲されます。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。

学年末テスト、最終日!

今日は、社会、数学が行われています。

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のテストの様子です。

学年末テスト、最終日!

今日は、理科、英語が行われています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前、最後の時間です。

集中して学習しています。

雨水

画像1 画像1
2月19日(金)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。雪は降っていませんが、霜が地面を覆っていました。昨日は、「雨水」でした。雨水とは、雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃をあらわす季節の言葉です。この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされました。

 今日は週末です。
 1・2年生は、学年末テスト最終日です。頑張りましょう。

3年生 奉仕活動 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の降る寒い中で、北部中学校を磨いてくれました。

本当にありがとうございました。

3年生 奉仕活動 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 卒業生を送る会 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348