最新更新日:2024/04/29
本日:count up34
昨日:703
総数:3961016
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

吹奏楽部 後輩から先輩方へ

吹奏楽部2年生と3年生が久しぶりに集合しました。
2年生から、まもなく卒業を迎える3年生へ、本年度は、コンクールが中止になり、思うような活動ができませんでしたが、先輩と一緒に練習した日々や発表会として先輩方と最後の演奏ができたことへの感謝の気持ちと、これからの先輩方へエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 その2

サックス、トランペット、ホルンパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 その3

トロンボーン、ユーフォ&チューバ、打楽器パートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

3月2日(火) … 3年生修了式

3月3日(水) … 卒業式(1・2年生家庭学習)

3月4日(木) … 定時制前期選抜

3月5日(金) … 公立A受検

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
 

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週卒業式です。

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい言葉に、目を潤ませる生徒もいました。
美しい涙だと思います。

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、一文字一文字真剣に手紙を読んでいます。

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、いよいよ来週卒業式です。

今日は、道徳の授業の中で「卒業へ向けて保護者からのお手紙」が、担任より手渡されました。

式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に代表生徒の練習をしました。

緊張感をもって、よい練習ができましたね。

2年生 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が卒業式の会場準備を行いました。椅子を並べたり、テレビモニターをセットするだけではなく、3年生の脱履や体育館周りの清掃など、とても熱心に行うことができました。

 2年生は、卒業式当日に3年生を送り出すことはできませんが、すばらしい卒業式になるように、心を込めて準備を行っていました。

給食の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『マスク会食』&『黙食後』の様子です。

給食の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

当番のみなさん、頑張っています。

2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
2月26日(金) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・サイコロステーキのグレイビーソース
・キャベツのサワーづけ
・ようふうたまごスープ

 グレイビーソースの「グレイビー」は、英語で「肉汁」という意味です。肉汁を使ったソースのことで、肉のうま味を生かした味付けに仕上げます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、アルミ缶・牛乳バック回収を行っています。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆様、準備等、ご協力ありがとうございました。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日は、雲が広がりスッキリしない天気ですが、

みんなの表情や挨拶は、さわやかですね。


潤い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)

 おはようございます。小雨が降る朝となりました。乾燥していた空気が、しっとりし潤いました。週末は晴れるようですが、来週の頭は雨の予報です。しかし、卒業式は、晴れのマークが出ていました。もう来週は卒業式です。

 今朝は、環境委員によるリサイクル活動が行われていました。たくさんの協力ありがとうございました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日も、笑顔で登校してください。

待っています(*^^)v

自動水栓手洗い器設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の手洗い場に自動水栓手洗い器を設置しました。新型コロナウィルスの感染拡大予防対策として、様々なご支援をいただき設置することができました。 

 使用していた北中生に話を聴くと、「とても便利です」「衛生的です」との返事が返ってきました。

 一人の生徒から「一つだけ自動水栓になっていない蛇口があるのですが、いつ自動水栓になるのですか?」という質問をもらいました。「あえて一つだけ、そのままにしてあるのですよ」と答えると、もう一人の生徒が「わかった。ものを洗ったりするときに、水の流れを調整できるからですね」と、明確な説明をしてくれました。良く気付いてくれました。水圧の変化が必要な場合を考えて、1カ所だけ自動水栓にしていないのです。

 この自動水栓は、校務主任の先生が、全部の場所の工事と設置を行ってくれました。水浸しになりながら、設置を行ってくれました。ありがとうございました。

ありがとうございます

画像1 画像1
テニスコートに新しい審判台を購入していただきました。

ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348