地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生 卒業式の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が真剣に練習に取り組んでいました。これだけ短い練習時間でも、しっかり卒業式を創り上げることができる3年生は、素晴らしいと思います。 

3年生 卒業式の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、卒業式の練習を行っていました。密になる時間を減少するために、できるだけ短い練習時間となるように工夫し、練習を行っています。 

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生最後の学年集会が行われました。今年度は、「卒業生を送る会」を体育館では行わず、各学年から卒業生に向けたお祝いのメッセージを動画で上映しました。

 また、学年の先生方一人一人からのメッセージが送られました。

 最後に、学年主任が制作した「3年間を振り返る思い出の映像」を見てメッセージが送られました。

 学年みんなが一つになり、3年間の足跡を振り返る温かい時間でした。

愛知県知事 大村様より メッセージをいただきました

知事からのメッセージ

〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

 2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業するというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。


児童生徒の皆さんへ

 皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなかったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感じたりすることも多いと思います。

 しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたことや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さんの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。

 将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、心から応援しています。


保護者・教職員の皆様へ

 保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えていただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますようお願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れるよう、全力で取り組んでまいります。

 オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう。


2021年2月19日


                    愛知県知事 大村秀章



 ※このお手紙は、「配布文書」かここからダウンロードすることができます

給食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

明日も、よろしく(*^^)v

給食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク会食の様子です。

明日で、義務教育の給食が終了します。

楽しい時間ですね。

式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式練習の様子です。

とても良い雰囲気です。

寂しくなります。

3月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
3月1日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・えびフライ
・うしおじる
・ひなまつりゼリー

 3月3日のひな祭りにちなんだ献立です。ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う行事です。行事食として、食材が多く、見た目が華やかなちらし寿司を食べます。れんこんなどの縁起のよい食べ物を入れ、将来の幸福へと願いを込めています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
教室内の様子です。

登校後の手洗い、うがい、手指消毒……

今後も、感染防止をしていきましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

先週より、暖かくなりましたね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

弥生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(月)

 おはようございます。多くの雲が空を覆っていますが、時折日差しが差し込み、春の暖かさを感じます。明日は、雨が降るようですが、明後日の卒業式は、晴れマークが出ていました。

 今日から3月がはじまりました。卒業式まで、残すところ3日となりました。登校時3年生に「もうすぐ卒業だね」と声をかけると「寂しいです」という返事が返ってきました。来年度の新しいスタートに夢を膨らませ、わくわくする気持ちも高まる中、別れはやはり寂しいものです。北中生でいる間、北中生の時間を充分に味わって楽しんでくださいね。

吹奏楽部 後輩から先輩方へ

吹奏楽部2年生と3年生が久しぶりに集合しました。
2年生から、まもなく卒業を迎える3年生へ、本年度は、コンクールが中止になり、思うような活動ができませんでしたが、先輩と一緒に練習した日々や発表会として先輩方と最後の演奏ができたことへの感謝の気持ちと、これからの先輩方へエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 その2

サックス、トランペット、ホルンパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 その3

トロンボーン、ユーフォ&チューバ、打楽器パートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

3月2日(火) … 3年生修了式

3月3日(水) … 卒業式(1・2年生家庭学習)

3月4日(木) … 定時制前期選抜

3月5日(金) … 公立A受検

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
 

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週卒業式です。

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい言葉に、目を潤ませる生徒もいました。
美しい涙だと思います。

あなたへ 〜卒業へ向けて保護者からのお手紙〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、一文字一文字真剣に手紙を読んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348