地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソーラン練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習 

三日目の様子です。


ソーラン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習 

三日目の様子です。


ソーラン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン練習 

三日目の様子です

自然教室【2日目夕食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食も美味しく食べることができました。
今から学年レクです。
雨のため、外ではできなくなってしまったので室内で行います。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
大野市内オリエンテーションの様子です。
大野城に向けて颯爽と山道を登り、ヘトヘトになりながらも頂上では素敵な笑顔を見せてくれました。

自然教室

画像1 画像1
ラブリー牧場で行った、搾乳体験の様子です。

自然体験学習(バウムクーヘン)

画像1 画像1 画像2 画像2
完成の様子です。

自然体験学習(バウムクーヘン)

画像1 画像1 画像2 画像2
バウムクーヘン作りの様子です。

自然教室

画像1 画像1
大野市内のオリエンテーションの様子です。
険しい山道を登り、大野城に到着しました。
上から眺める景色は絶景です!

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

・げんまいごはん 
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのカレー
・サイコロサラダ
・れいとうみかん
 冷凍みかんは冬に収穫したみかんを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。
 凍らせる時はみかんの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

自然教室【森遊びその2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

自然教室【ポタリング】

画像1 画像1
画像2 画像2
人間の手が加わっていない自然の美しさ。
自然との正しい付き合い方。
自然と触れ合うことの素晴らしさ。
本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

自然教室【森遊び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木登りや森の中を散策して、自然を楽しみました。

自然教室【ポタリング】

画像1 画像1
画像2 画像2
ポタリング体験が終了しました。
天候にも恵まれ、心地よい風を感じながら体験することができました。
休憩中には、小さな動物園に立ち寄り、ウサギやポニーに餌やりを体験することもできました。

自然教室【2日目朝食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝ごはんの様子です。
片付けまでしっかりとできていました。

自然教室【プラネタリウム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは、夏の星座について学びました。
大きな望遠鏡でシリウスや金星を昼間でもみることができました。
また、アメリカに落ちた隕石を触らせていただき、重さにとても驚いていました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

2年自然教室アイスクリーム作り体験

およそ40分ほどの工程と作業で美味しいアイスクリームが出来ました。
市販のバニラより甘さも優しく濃い感じがしました。
グループで協力した手作りアイスですから、味も格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウムチームが帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムチームが体験を終え帰ってきました。
大野市の素敵な星空を学んできました。

バウムクーヘン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バウムクーヘンを手作りしています。完成までもう少しです!

体験、バウムクーヘン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室、2日目は午前中に体験活動を午後から大野市にてオリエンテーリングを行います。

1つのグループはバウムクーヘン作り体験をしています。大きな切り株を目指します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日(五輪閉会式)
8/9 振替休日
8/10 学校閉校日10日〜16日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348