地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、管内駅伝大会が行われます。
夏休みから練習を始めましたが、思うように練習はできませんでした。
しかし、決して下を向かず、練習に取り組んできました。
駅伝にかける思いは誰にも負けないはずです。
その思いを襷に込めて、最後まで繋ごう!!
みんなには応援してくれるたくさんの仲間がいます。
自信を持って、今自分にできる精一杯の走りをしよう!

休日の部活動予定

画像1 画像1
土日の部活動の予定をお知らせします。
 
詳しくは、各部の連絡や通信でご確認ください。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口南小学校から田口先生に来ていただき、英語の研究授業を行っています。

とても、良い雰囲気で授業をしていますね。

今日の給食 10月8日(金)

画像1 画像1
献立

・ミルクロールパン 
・ぎゅうにゅう
・ほうれんそういりオムレツ
・キャロットサラダ
・かぼちゃのとうにゅうポタージュ

 10月10日は、目の愛護デーです。
 目の健康を守ってくれる栄養素が豊富に含まれている、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなどを使いました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの授業です。

バスやドリブルなど、基本的な練習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

落ち着いて学習していますね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

黙々と取り組んでいますね。

学活の様子(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。

学活の様子(1年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も後期の班活動が始まりました。

楽しく活動していますね。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の様子です。

後期の新しい班活動です。

楽しく活動していますね。

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生が授業を行っています。

実習生も、生徒も頑張っています。

今日の体育 10月7日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・はまちのあまからあげ
・きんぴらごぼう
・ふだまじる

 はまちは出世魚(しゅっせうお)で、大きくなると「ぶり」に名前を変えます。
 出世魚とは、成長するにつれ、出世するように名前が変わる魚のことをいいます。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、健康に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」

爽やかな挨拶をありがとう。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

駅伝&体力づくり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会に向けて、襷の受け渡しの練習をしました。

次の走者に、みんなの思いも繋いでいます。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後部活の様子です。

活き活きと練習しています。

楽しい時間ですね。

第5回PTA役員・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回PTA役員会・常任委員会を開催しました。
  協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 
□ 校長あいさつ
 
□ 協議事項
 ○2学期の学校行事について 

 ○第2回資源回収について 11/6(土)午後

 ○学校保健安全委員会について

 ○令和4年度PTA役員選出について

□ その他
 ○制服の変更について(令和5年度予定)

ご出席ありがとうございました。

今日の給食 10月6日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・なまあげのそぼろあんかけ
・ほうれんそうのおかかあえ
・なめこのみそしる
・きょほう

 生揚げは、豆腐を厚く切り、油で揚げて作ります。
 揚げると、外側はきつね色になりますが、中は白いままなので、しっかり揚がっていない生の状態に見えることから、生揚げと呼ばれています。
画像2 画像2

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールを工夫してミニゲームを行っています。

みんな、一生懸命です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 ALT来校 あいさつの日
10/9 尾北支所駅伝大会(いちい信金SC)
10/11 生徒委員会7(後期初回)
10/12 1年校外学習【延期】 職場体験(中止)
10/13 3年修学旅行
10/14 3年修学旅行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348