地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食1月19日(水)

画像1 画像1
献立

・きしめん 
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・けんちんしのだのこしづねぎだれに
・こまつなとたまごのあえもの

 毎月19日は食育の日です。
 きしめんは愛知県の郷土料理です。
 現在の刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
柔道の受け身を練習しています。

次回は、前回り受け身と寝技の練習です。

頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

寒い中の練習です。

みんな、頑張っていますね。

実力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の実力テストの様子です。

実力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の実力テストの様子です。

今日の給食1月28日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さけとじゃがいものみそいため
・ちゃんこなべゆずこしょうふうみ
・きゅうりのしおこんぶづけ

 今日の鮭とじゃがいものみそ炒めは、西部中学校の応募献立です。
 みそ味の炒め物に、バターが使われているのが特徴で、やわらかくなったじゃがいもと鮭がよく合います。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日から学年末テストです。


朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

雪が降り始めました。

今日も、体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日から3年生は、学年末テストです。

授業の様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

今日の給食 1月17日(月)

画像1 画像1
献立

・サンドイッチロールパン 
・ぎゅうにゅう
・フランクフルトのケチャップソース
・グリーンサラダ
・カリフラワーのクリームシチュー

 カリフラワーは、ブロッコリーや菜の花と同じアブラナ科の野菜です。
 カリフラワーは白色が一般的ですが、オレンジ色や紫色のものもあります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育と2年生の授業の様子です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

生徒会執行部が挨拶運動をしています。

生徒の皆んさ、爽やかな挨拶ですね。

【女子バレーボール部】西尾張 新人大会について

 たった今、試合が終わり帰路につきました。
 13時10分ごろ、学校に到着する予定です。
 1試合目は、古知野中学校と対戦し、0-2(19-25、21-25)で惜敗しました。
2試合目は、城東中学校と対戦し、2-1(24-26、25-22、15-6)で勝利しました。その結果、西尾張3位が決定しました。自分たちのミスや相手の攻撃への対応で苦しむ場面もありました。今回出た自分たちの弱点をしっかりと見つめ直し、次に繋げていきましょう。しかし、不測の事態に動揺せず、しっかりと対応できる力があることもわかりました。そして、北中の攻撃がしっかり通用することも再確認することができました。自分たちの強みを認識し、伸ばしていきましょう。
 今回の大会に関わってくださいった方々、本当にありがとうございました。また、朝早くからお弁当を作り、応援して送り出していただいた保護者の方々、本当にありがとうございます。2月5日.6日には県大会があります。引き続き、応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
 

休日特別企画 2学期の振り返り その149

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行われた、体育大会の様子です。

休日特別企画 2学期の振り返り その148

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に行われた、合唱コンクールの様子です。

休日特別企画 2学期の振り返り その147

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に行われた、合唱コンクールの様子です。

【女子バスケ】江南市民バスケットボール大会結果

本日KTXで行われた市民大会。
予選リーグは、古知野中学校、宮田中学校との総当たり戦。
共に一勝一敗でしたが、得失点差で5.6位決定戦へ。
相手は前回優勝校の布袋中学校です。
粘り強く戦い、勝利で締めくくることが出来ました。
課題もたくさんありますが、確実に上達してます。
どんな場面でも前向きに戦いました。
また、会場の消毒に参加していたボランティアの方から
「北中だけです、ありがとうっていってくれるの」
ということばも頂きました。
よきプレーヤーの前に良き北中生であれ!
という先輩からの北中魂が受け継がれていて
本当に嬉しく思いました。
さあ、今日から次の目標に向かってまた1歩ずつ皆で
進んで行きましょう。
本日はお弁当の用意など、保護者の方にも
お世話になりました。ありがとうございます。
引き続き応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ※4月45分日課 17:00下校完了
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348