地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食 2月7日(月)

画像1 画像1
献立

・しらたまうどん 
・ぎゅうにゅう
・かやくうどん
・ちくわのおこのみあげ(3コ)
・なばなのおひたし

 かやくうどんの「かやく」は、漢字で「加薬」と書きます。
 食材の栄養素を「薬」と見なし、いろいろな食材を加えて作ったことから、名付けられたそうです。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
放送による朝会を行いました。

表彰伝達では、
吹奏楽部のアンサンブルコンテスト 銅賞
女子バレーボール新人大会 第3位
 (県大会出場権獲得)
応募献立 入賞 
 (来年度の12月に食べることができます)

その後、校長先生からお話をいただきました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

運動場には、雪が残り氷がはっています。

とても寒い朝ですが、元気に登校しています。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

休日特別企画 2学期の振り返り その162

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行われた、体育大会の様子です。

休日特別企画 2学期の振り返り その161

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に行われた、合唱コンクールの様子です。

休日特別企画 2学期の振り返り その160

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に行われた、合唱コンクールの様子です。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の様子です。

週末は、寒くなるようです。

体調管理をしっかりしましょう。

月曜日は元気よく登校してください。

今日の給食 2月4日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりにくのみぞれに
・やさいのしおこんぶあえ
・しろみそしる

 白みそは、赤みそよりも熟成期間が短いので、色が白く出来上がります。
 また、熟成期間が短いことで、赤みそに比べて塩分濃度が低く、甘味があります。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後の様子です。

3年生の教室に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されていました。

残り少なくなりましたね。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後の様子です。


2月4日(金)からの部活動について【お知らせ】

 報道でご存じの通り、愛知県から部活動を4日から原則休止するよう通知がありました。

 本校では、生徒に「しばらくの間、部活動を中止する」と放送で伝えしました。
 また、保護者様には、緊急メールでお知らせしましたが、改めてホームページでもお伝えさせていただきます。

 今後も、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら教育活動を進めてまいります。
 ご理解ご協力をおねがいします。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でバレーボール!

運動場でソフトボール!

活き活きと練習しています。(*^^)v

今日の給食 2月3日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ いわしのかばあげ
・ おとしこし
・こまつなのしのだあえ
・せつぶんまめ

 今日は、節分です。
 節分は、季節の分かれ目を意味し、「立春」の前日を指します。
 おとしこしは、尾張地方の郷土料理で、節分の日に健康や幸せを願って食べられています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の様子です。

今日は、学習プリントを取り組んでいます。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの部活動が活動しています。

楽しい時間ですね。

給食の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食、マスク会食が続いていますが、楽しい時間ですね。

今日の給食 2月2日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのちりずやき
・ひじきのにつけ
・ゆばのすましじる

 湯葉は、豆乳を加熱した時の表面にできる薄い膜のことで、お吸い物の具として使われたり、刺身と同様にそのまま醤油などをつけて食べたりします。
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育と技術の様子です。

一生懸命に取り組んでいますね。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、来週からテスト週間です。

今日も、しっかり学習しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ※4月45分日課 17:00下校完了
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348