最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:875
総数:3958972
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の美術部

画像1 画像1
市美展やポスターの作品制作を頑張っています。
3年生がいなくなり、1・2年生だけの活動になっても、ひとりひとり集中して制作に取り組んでいます!

コミュニティー・スクール

画像1 画像1
 「コミュニティー・スクール」の一環で美術部の皆さんが『デイサービス ふじのはな』の皆さんへ夏のポスターを描いてくれました。
 
 コロナ禍で地域とのふれ合いが少なくなっていますが、今後も、地域との関わりを大切にしていきます。

 美術部の皆さん、ありがとうございました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に練習しています。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。
学校が元気になります。

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、元気よく走っています。

多くの生徒の参加、ありがとう。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 8月8日8(月)の練習大会の日程や集合についてChromebookのclassroom、
R4 北部中全校に連絡を載せました。
 確認をしてください。よろしくお願いします。

 2年生は7:00集合 1年生は7:30集合です。

男子バスケットボール部(連絡)

本日、5日の練習は中止します。

急な変更で申し訳ございません。
(陸上練習は、あります。参加は、自由です。)

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

天候が心配なので、早めに終わっているようです。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 練習試合についての連絡です。
 予定していた練習試合ですが、8月24日(水)に対戦校がコートをとってそこで試合を行いたいと申し出がありました。
 したがって、明日は通常の練習と8月8日(月)に向けてのルール確認などを行います。自転車の話をしましたが、校内での練習になるため、通常通りの登校方法で登校するようにしてください。

 来週は滝中学校にて練習大会が行われます。体調管理をしっかり行いましょう。そのためにも検温を忘れずに毎日行ってください。

警察署防犯研修会 会場準備ボランティア

地域安全のための研修会
受付や講習会でのお手伝いなど行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山保育園にて

福祉体験学習は門弟山保育園で行われました。
3歳児クラスと5歳児クラスで一緒に遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。

暑い中ですが、感染症、熱中症に気を付けながら練習しています。

保育園児へ手作りのおもちゃを届けようプロジェクトB日程

今回は紙コップで自作のおもちゃを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【水泳部】県大会

 先日、水泳の県大会が行われ、本校から1名の選手が出場しました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、50m自由形では3位、100m自由形では5位入賞を果たしました。
 非常にすばらしい泳ぎでした。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1

防犯研修会 警察署ボランティア

江南警察署で行われた防犯研修会のお手伝いをしてきました。
指紋採取や警察犬の臭気選別を見ることができて、とても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岡崎中央総合公園体育館にて愛知県大会が行われました。昨年度の新人大会で立てず悔しい思いをした体育館に、ようやく立つことができました。夏の大会での県大会出場を目指して、話し合いと練習を重ね、時にはチームメイト同士ぶつかり合いながらここまで突き進んできました。西尾張大会で出場権を獲得し、その代表として今まで以上に努力を積み重ねてきました。
 初戦は矢作北中学校との試合の予定でしたが、残念ながら棄権となり、「矢作北中の分も頑張ろう!」と桜田中学校との試合に臨みました。相手の攻撃に対して、チーム全員がコミュニケーションをとり、お互いのプレーを褒め合いながら、粘り強くボールを追いかけ攻めるバレーをやりきりました。
結果は 1ー2(26ー28、25ー23、12ー25)
県大会の壁は厚く、惜しくも敗退となりました。

 ここで3年生の夏は終わりを迎え、涙を流す姿がありました。しかし、真っ直ぐ前を向いて、胸を張って、「頑張った!」と思って欲しい。皆は、北中の誇りです。どんな時でも諦めず、全力でプレーする姿は、見ていた全ての人の目に焼き付きました。必死に全体に声をかけ支える姿、自ら点をもぎ取ろうとする姿、難しいボールに飛び込みレシーブをあげる姿、苦しい場面でも相手に食らいつく姿、タイムアウト中コートの外から見えた気づきをコートメンバーに必死に伝える姿、ベンチで喉がかれるまで声を出し続ける姿、本当に素晴らしい姿が溢れる大会でした。今まで皆になって欲しかった「コート内外の全員が頭を使って考え、プレーするチーム」が確かにここにありました。本当に素晴らしいチームとここまでこれて、心から嬉しく思いました。

 約3年間、バレーボール部で培った力は、次のステージで必ず助けになってくれるはずです。この大会に参加できたこと、今までの努力を自信に変えて、次の場面に「繋ぐ」人になって下さい。これからの学校生活に、進路に、部活動にいかしてくれると信じています。最後に、これだけは言わせて下さい。本当に素晴らしいプレーをありがとう!皆のことが大好きです!
 本当に最後になりますが、今回の大会に関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。感染症拡大という難しい状況の中、開催してくださり、ありがとうございました。また、長い間、バレーボール部にご理解とご協力、全力の応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様のあたたかな支えがあったからこそ、選手たちがここまで力を出し切ることができました。この熱い想いは、1・2年生が引き継ぎ全力でプレーしていきます。本当にありがとうございました。

出校日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いい表情をしていますね。

出校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の様子です。

久しぶりに会うことができましたね。

出校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の様子です。

水泳、柔道、体操競技、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、吹奏楽部の表彰伝達を行いました。

おめでとうございます。

吹奏楽部 管内合同演奏会♪

画像1 画像1
合同演奏会に出演しました。
3年生にとってはラストステージ。楽器を手にしてから2年は、練習ができなかったり、合奏ができなかったり、思うような活動ができない時期もありました。でも、みんなで活動できる時間に感謝し、練習を重ねてきました。3年生は、いつも明るく前向きで、真剣に音楽に向き合える人がたくさんいました。コンクールで結果を残すことはできませんでしたが、3年生が創った優しさ溢れる北中サウンドを、これから後輩たちが受け継いでくれると信じています。2年生のみなさん、先輩が残してくれたモノを大切に、新たな北中サウンドを創っていきましょう。そして、1年生は本日が初ステージでしたね。これからいろんな曲を練習して、多くの人に届けていきましょう。
最後になりましたが、3年生のご家族の皆様、2年間、吹奏楽部の活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。入部以来、コロナ禍でコンクールや演奏会が無観客やビデオ審査等になり、ご家族の皆様に演奏を見ていただくことができませんでしたが、本日、最後の演奏を生で見ていただくことができました。また、保護者の皆様には、朝早くからの送迎、ご来場いただきましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。今後も、よろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】県大会

 予定通り、江南市内を走行中です。19時15分ごろ北中に到着予定です。お迎えをよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日 閉校日
8/12 閉校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348