地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
選手のみなさんは、タスキを使って練習です。

本番が、近くなりましたね。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の練習の様子です。

楽しい時間ですね。

今日の給食 10月5日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグのわふうきのこだれ
・こまつなのおひたし
・のっぺいじる

 和風きのこだれに入っているまいたけは昔、希少価値があり、見つけると舞うほどうれしいということや形がちょうちょの舞う姿に似ていることから名付けられました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの様子です。

段々とパスがつながるようになりましたね。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

一生懸命に練習していますね。

駅伝練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も多くの生徒が参加しています。

長い距離を余裕で走り切ることができています。

体力が付いてきましたね。

駅伝練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
部活後の駅伝練習の様子です。

今日の給食 10月4日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・たちうおのおろしソース
・しのだあえ
・あおさじる

 たちうおは、細長く、体全体が銀色をしています。
 その見た目が太刀(たち)のように見えることから、たちうおと呼ばれるようになったといわれています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の練習の様子です。

発表会、大会に向けて頑張っています。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
マット運動の様子です。

新しい技に挑戦中です。

段々とできるようになりましたね。

今日の給食 10月3日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・やさいいため
・しろみそしる

 白みそは、大豆と米麹、塩を使って作ります。
 大豆の皮をすべて取り除いてから使用し、すりつぶすため、ほかのみそに比べてなめらかに仕上がります。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会は「体育大会表彰」「ロックソーラン表彰」「生徒会役員任命式」「駅伝選手激励会」「校長先生のお話」を行いました。

女子バスケ部 合同練習会第1回戦

古知野中学校で、合同練習会が行われました。対戦相手は犬山東部中学校。
初めての公式戦、緊張の面持ちでしたが、始めから自分達の出来ることを全力でやろうとする姿勢がありました。善戦しましたが、初戦敗退。この経験を次に生かしていこう!

女子バスケ部 合同練習会第1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校で、合同練習会が行われました。対戦相手は犬山東部中学校。
初めての公式戦、緊張の面持ちでしたが、始めから自分達の出来ることを全力でやろうとする姿勢がありました。善戦しましたが、初戦敗退。この経験を次に生かしていこう!

男子バスケ部 合同練習会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山東部中学校で合同練習会1回戦が行われました。対戦相手は岩倉中です。初めての公式戦ということで全体的に固い立ち上がりとなりました。仲間がシュートを外したら、リバウンドを取る。仲間が抜かれたら、カバーする。お互いを信じて、全員バスケットで戦いました。3Q途中までリードされる苦しい展開。今までやってきたことを出し尽くそう!気持ちを前面に出したプレッシャーDFで逆転。最後は2年生全員出場で20点差の勝利!しかし、スコアとは裏腹に反省、反省の勝利となりました。今年のチームは1週間でも成長できます。勝利を自信にして、課題を洗い出し、来週9日(日)の西部中戦に向けて、進んでいこう。
 会場に行けなかった1年生のメンバーはすいとぴあ江南のゴミ拾いボランティアに参加してくれました。ありがとう、みんなの声が後半の苦しい局面を支えてくれました。遠くからでも聞こえましたよ。
 会場校、相手校、役員の先生方に感謝。送迎や直接、応援に来ていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。ありがとうございます。来週もチーム北部全員で戦います。1,2,3,TEAM!!

【女子バレーボール部】合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市立北部中学校で合同練習会が行われました。
 結果は、
  岩倉中戦 2−0 快勝
  犬東中戦 2―0 快勝
  大口中戦 2―0 快勝 でした。
 自分たちで雰囲気をつくり、良い試合ができました。練習してきた成果が発揮される場面が多くあり、素晴らしい笑顔で溢れていました。
 また、今回の試合で改めてサーブの大切さに気付くことができました。10月9日(日)に向けて、しっかり練習していきましょう。

花火大会清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
花火大会清掃ボランティアの参加、ありがとうございました。

これからも、地域の行事に参加しましょう。

みなさん、お疲れさまでした。

花火大会清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
花火大会清掃ボランティアに約160名の生徒が参加しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 あいさつの日 生徒委員会(後期初回)
10/8 尾北支所駅伝大会
10/10 スポーツの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348