地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。


今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのピリからあえ
・さわにわん

 給食のから揚げは、下味をつけた鶏肉に米粉とでんぷん(片栗粉)をまぶし、油で揚げます。米粉を使うことで肉同士がくっつきにくくなります。
画像2 画像2

今日の体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業です。

楽しくゲームを進めています。


朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも爽やかな挨拶をありがとう。

今日も、笑顔で生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

合唱練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間ですね。

段々と上達しているようです。

合唱練習の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後の合唱練習の様子です。

今日の給食 10月17日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・なまあげのそぼろあん
・キャベツのあおじそあえ
・すいとんじる

 すいとんは、小麦粉に水を加えてこね、一口大の大きさにして汁に入れて煮込んだものです。
 各地で「ひっつみ」や「はっと」などと呼ばれて親しまれています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会を行い「部活動等の表彰伝達」「学級三役・委員長任命式」を行いました。

表彰伝達は、以下の通りです。

・美術作品
 『海の絵画コンクール』 銅賞 1名 佳作 2名
 『我ら海の子展』 佳作 1名

・運動部
 『尾北支所 駅伝大会  女子の部 優勝』
 『尾北支所 バレーボール合同練習会 女子の部 優勝』
 『尾北支所 バスケットボール合同練習会 男子の部 第3位』
 『江南市スポーツ協会表彰』

・『尾張教育研究会 書写コンクール入賞者 表彰』
・『後期 学級三役 各委員会委員長の任命式』

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。
学級三役、委員長の皆さん、北中生の代表として、活躍を期待しています。

男子バスケ部 合同練習会 準決勝・決勝戦(3位決定戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同練習会最終日が犬山中学校で行われました。準決勝の相手は犬山中学校です。優勝候補相手に、完敗した夏休みからどれだけ成長できたか問われる試合です。序盤からボールがよく回り、練習してきたオフェンスが当たりました。一進一退の展開で前半を終えます。7点差のビハインドで後半へ。しかし、ギアを上げてきた相手にファウルトラブルも加わり、突き放されます。何よりも激しいDFと高いシュート成功率にやられました。負けはしましたが、4Qは控えのメンバーがコート中を走り回り、熱い試合を展開。3位決定戦へつながる、すばらしい内容でした。
 いよいよ3位決定戦。相手は扶桑中学校です。背の高いプレーヤーや個々の技術が高いチームでした。ナイスプレーともったいないミスが交互に表れる難しい展開。前半を2点リードで折り返すと、勝負の後半。リードはしていましたが、オールコートプレスDFで突き放しにかかり、この作戦が的中。一気に20点差をつけました。最後はキャプテンの負傷交代もありましたが、残りの選手たちで粘りのプレー。見事、3位の座をつかみ取りました。3年生が残してくれたシードの座を死守することができました。引退後も気にかけてくれた3年生に感謝ですね。
 試合後、相手の扶桑中の先生から「1回戦の北部中と全く動きがちがった。別のチームのようだった。先生、どんな魔法をかけたんですか?」という言葉をもらいました。うれしいですね。君たちは2週間でも、1日でも成長する。ミニバスやクラブチームで経験を積んでいる子がほとんどいない分、伸びしろは抜群です。中学生の底知れない可能性を肌で感じた3週間でした。感動をありがとう。
 最後のキャプテンのあいさつ「犬中にある程度通用した部分はあるけど、このままじゃ勝てない。西尾張や夏に向けても犬中を倒さないと先はない。基礎基本をしっかりやり直して、練習しよう!」3位決定戦で勝ったことよりも犬中に負けた悔しさを語るキャプテンの姿に改めて、奮い立たされました。
 会場に行けなかった1年生のメンバー、練習のサポート、応援をありがとう。みんなのおかげで今日の結果を得ることができましたよ。女子バスケ部は大会前1週間コートを空けてくれました。様々な人たちに支えられて活動していますね。
会場校、相手校、役員の先生方に感謝。そして、今日もおにぎりの準備や直接、応援に来ていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。保護者の皆様の声が子どもたちの何よりの力になります。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
さあ、明日からまたみんなで練習しよう。チーム北部!1,2,3,TEAM!!
※興奮しすぎて、試合中の写真を撮り忘れました。失礼しました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

休日の様子

画像1 画像1
休日の部活動の様子です。

大会、練習試合が行われるようです。

頑張っください。

教育実習生

画像1 画像1
本日で教育実習が終了します。

お疲れ様でした。
すばらしい先生になってくださいね。

応援しています。

合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分、集中して練習しています。

段々ときれいな歌声になりましたね。

今日の給食 10月14日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ほっけのゆずかわだれかけ
・いりうのはな
・やさいまるごとみそしる

 10月16日は、世界の食料問題を考える日として制定された世界食料デーです。
 捨てられがちな食材に注目し、切り干し大根を大根の皮とイメージして使いました。

教育実習

画像1 画像1
実習生が研究授業を行いました。

実験結果を分析することができたかな?

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

みんな、真剣に練習しています。

素晴らしい姿ですね。

研究授業

画像1 画像1
5時間目に保健体育の研究授業を行いました。

生徒のみなさんの授業に取り組む姿が素敵でした。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。

ご指導していただいた先生、ありがとうございました。

今日の給食 10月13日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ぶたキムチとこうやどうふのいためもの
・かいそうツナサラダ
・ふだまじる

 豚キムチと高野豆腐の炒め物は、古知野中学校の応募献立です。
 料理のポイントとして、キムチを使って体があたたまるようにと、考えてくれました。
 キムチのピリ辛と豚肉のうまみが合う一品です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 委員会マニュフェスト発表8:25〜放送
10/20 1年校外学習
10/23 授業公開・3年進路学習AM 資源回収PM
10/24 代休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348