地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市議会議員との意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月20日(木)の授業後に、有志生徒と江南市議会議員の皆様の意見交換会を行いました。
 議員様から江南市の政治について、たくさんのことを教えていただきました。

給食の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 10月20日(木)

画像1 画像1
献立

・しらたまうどん 
・ぎゅうにゅう
・あきのみかくたっぷりうどん
・だいずとさつまいものカリカリあげ
・さんしょくあえ

 さつまいもは別名、甘藷(かんしょ)とも呼ばれる、甘みのあるいもです。
 一般的なさつまいもは皮が紫色で中が黄色ですが、中も紫色の品種や、皮も中も白色の品種もあります。

朝の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスで名古屋方面へ出発しました。

みんなで協力して、楽しい学習にしましょう。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習です。

運動場に集合しています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い天気ですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。


今日の美術 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とても上手に描いていますね。

素晴らしい!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

集中して学習しています!!

今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのしらあえ
・あいちやさいのとろみじる

 毎月19日は食育の日です。
 愛知県で作られた野菜を使ったとろみ汁と、岡崎市で作られる八丁みそを使った八丁みそ煮、江南市産の小松菜を使った白和えが登場します。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも素敵な笑顔をありがとう。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

頑張っていますね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。


今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのピリからあえ
・さわにわん

 給食のから揚げは、下味をつけた鶏肉に米粉とでんぷん(片栗粉)をまぶし、油で揚げます。米粉を使うことで肉同士がくっつきにくくなります。
画像2 画像2

今日の体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業です。

楽しくゲームを進めています。


朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも爽やかな挨拶をありがとう。

今日も、笑顔で生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

合唱練習の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間ですね。

段々と上達しているようです。

合唱練習の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後の合唱練習の様子です。

今日の給食 10月17日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・なまあげのそぼろあん
・キャベツのあおじそあえ
・すいとんじる

 すいとんは、小麦粉に水を加えてこね、一口大の大きさにして汁に入れて煮込んだものです。
 各地で「ひっつみ」や「はっと」などと呼ばれて親しまれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 1年校外学習
10/23 授業公開・3年進路学習AM 資源回収PM
10/24 代休日
10/26 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348