地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

西尾張駅伝【男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子チームは、惜しくも県大会への出場権を手にすることができませんでした。
女子が優勝した直後のレース。男子チームには大きなプレッシャーがあったと思います。
招集所での表情、襷を受け取り、競技場を出て走っていく姿にはいつもと違う硬さがありました。
目標にしていた県大会へ出場することはできませんが、競技場に戻ってきてからのラストスパートでは、最後の最後まで自分の力を出し切ろうとする走りに、ぐっとくるものがありました。
3年生にとっては、これが最後の大会となります。
3年生男子のほとんどが1年生の頃から駅伝練習に参加してくれていました。
練習のとき、辛くても声をかけてチームを盛り上げてくれたのは3年生男子のみんなでした。
多くの期待と同時に、今年こそは県大会出場というプレッシャーもあり、ここまでの道のりは決して楽ではなかったはずです。それでも弱音を吐かず、ここまでチームのために頑張り続けてくれてありがとう。みんなが果たせなかった県大会という目標の場所で、女子チームが躍動してくれるはずです。もう少しだけ、みんなの力を貸してください。そして1,2年生は来年、この悔しさを晴らすためにまた一から頑張りましょう!!

西尾張駅伝【女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツセンターで駅伝の西尾張大会が行われました。
尾北大会に続き、西尾張大会でも優勝することができました!
序盤は苦しいレース展開でしたが、全員でカバーしあい掴み取った優勝です。
今日は思うような走りができず、悔しい思いをした人もいます。
残り2週間でしっかり調整して、県大会では全員がベストの走りをしましょう。
またここから県大会に向けてのチーム内での競争が始まります。
県大会が今のメンバーで走るラストラン。切磋琢磨しながら、上位入賞を目指して火曜日から頑張りましょう!

男子テニス部西尾張大会

画像1 画像1
一宮の上位チームと戦いました。今伊勢中学校です。ファイナルゲームに持ち込み、粘り強い試合が見られました。あと一歩、届かなかったところをこれからの練習で改善していきましょう。

【吹奏楽部 本日の練習】

今日の練習は、みすまるの集いの発表に向けて体育館で行いました。
この発表は、1・2年生の活動になって初めての大きなステージとなります。
音楽室とは違う雰囲気にはじめは戸惑いましたが、みんなで合奏ができる貴重な時間を有効に使って練習することができました。
本番まであと少しですが、聞いていただける人に楽しんでいただけるよう、よりよい演奏を目指していきます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、西尾張駅伝が行われます。

みんなの走りを楽しみにしています。

ファイト、北中!(^^)!

駅伝練習・体力作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、たくさんの生徒が参加しています。

楽しく走っています。

今日の給食 10月28日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さんまのしおやき
・ひじきとえだまめのにつけ
・さつまじる
・なっとう

 納豆は、蒸し煮した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。
 独特のにおいと粘り気が特徴です。
 昔、寺の納所(なっしょ)と呼ばれる台所で作られていたため納豆と呼ばれるようになりました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの先生がお互いの授業を参観して勉強しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの授業です。

作戦を考えながらゲームを進めています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも素敵な笑顔をありがとう。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな歌声になってきましたね。

コンクール、期待しています。

今日の体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の様子です。

新しい技に挑戦しています。


今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・きんぴらつつみやき
・ツナじゃが
・はりはりづけ

 はりはり漬けは、切り干し大根を食べたときに「はりはり」と音がなるため、名付けられました。
 寒い冬を越すための保存食として食べられたりしています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

理科は、実験中です。

一生懸命に考えていましたね。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業の様子です。

落ち着いて学習していますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員のみなさんが、挨拶運動をしています。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パック・アルミ缶回収を行っています。

環境委員の皆さん、早朝から準備をありがとう。

保護者の皆様、生徒の皆んさん、ご協力ありがとうございました。

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの生徒が参加しています。

楽しい時間ですね。

笑顔で走り切っています。

合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
段々と、上達しています。

発表が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 ※11月1日〜16:30下校完了 3年実力テスト
11/3 文化の日
11/5 横田教育文化事業13:00江南市文
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348