地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソフトテニス部男子 個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス部男子の個人戦が、犬山市立東部中学校で、開催されました。どのペアも、日頃の練習でやってい事を意識しながら取り組めました。速度のあるボール、ボレーで狙うべき場所、サーブレシーブなど、今後は実践を意識した練習メニューが出来そうです。最後は3位決定戦に入りました。シード権をゲット‼️今から夏の大会が楽しみです。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

男子ソフトテニス部 尾北支所新人大会(個人戦)について

 本日は、犬山市犬山東部中学校にて尾北支所新人大会(個人戦)が行われます。
 朝早い時間から、お弁当の準備や送り出しなど、保護者の皆様にはご協力をいただき、大変感謝しています。ありがとうございます。
 
 大会運営の方から改めて連絡がありましたので、連絡させていただきます。
 
〇本日ですが、保護者の方の参観は、出場選手1名につき、保護者の方1名まで、各学校最大8名までとなっています。参観される場合は用紙の提出が必要ですので、会場にて顧問に声をかけてください。
〇学校を会場としているため、保護者の方の駐車場はありません。公共交通機関か、近くの有料駐車場をご利用下さい。犬山東部中学校近隣の地域の方にもご協力いただいて大会は運営されています。よろしくお願い致します。

 試合開始は8:30〜9:00を予定しています。このあと7:10を目安に北部中学校を出発します。

第14回横田教育文化事業弁論大会〜私の「将来の夢」を語る〜

江南市民文化会館(Home&nicoホール)にて
令和4年度横田教育文化事業の弁論大会が行われ
本校から
3年2組 大前咲斗くん 「夢に向かって」
3年3組 松井一華さん 「笑顔という特効薬を届けるために」
が参加しました。市内中学3年生、高校2、3年生が
「自分の夢を自分の言葉で語る」素晴らしい大会でした。
北中代表の二人も、今までの練習の成果を発揮し、堂々と
落ち着いた自分の夢がはっきり伝わる発表ができていました。
本当に、見事な発表でした。
11月7日みすまるの集いの中で全校生徒に向けて発表します。
是非期待していて下さい。

 松井 一華さん  優秀賞
 大前 咲斗くん  優良賞
を受賞しました。おめでとうございます。

1,2年生も先輩の語る夢を聴き、自分の将来を考える時間をもてるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市運動公園で行われた県駅伝の試走会に参加しました。

気持ちよく走り、コースを確認することができました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中に素敵な歌声が響いています。

来週は、いよいよコンクール本番です。

今日の給食11月4日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ビーフカレー
・ほきのあげもの
・シャキシャキサラダ

 明治時代になり西洋化を進める政府は、今まで禁止されていた肉食を推奨しました。
 庶民の間に牛肉を食べる文化が生まれたのは、明治時代からです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のコンクールが楽しみです。

気持ちも入ってきましたね。♪(^^♪

今日の体育(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しくゲームを進めています。

盛り上がっていますね。

今日の給食11月2日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・コーンしゅうまい(2コ)
・なまあげのちゅうかに
・はるさめサラダ

 しゅうまいは、中華料理の点心の一つです。
 点心とは、間食で食べられる小皿に盛った軽食をいいます。
 今日は、コーンしゅうまいが出ます。

今日の体育(2年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラリーが続くようになりました。

作戦もしっかり考えているようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

文化部がみすまるの集いに向けて練習をしていました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい合唱になってきました。

本番が楽しみです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後の合唱練習の様子です。

楽しい時間ですね。

今日の給食 11月1日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ぶりのみそづけフライ
・こまつなのしらあえ
・かきたまじる

 ぶりは、成長する段階で名前が変わる出世魚です。
 江戸時代まであった元服や出世による改名の風習から、「成長とともに出世を願う」といった縁起を担ぐ魚です。

今日の家庭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して、初めての調理実習です。

上手にできたかな?

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの授業です。

作戦を考えてゲームを進めているようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に活動しています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の合唱練習の様子です。

短い時間ですが、工夫してい練習しているようです。

今日の給食 10月31日(月)

画像1 画像1
献立

・りんごパン 
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのかぼちゃソースかけ
・グリーンサラダ
・じゃがいもポタージュ

 かぼちゃは、戦国時代に鉄砲とともにカンボジアから伝わりました。
 収穫されるのは夏から秋のはじめですが、3か月ほどねかせたほうが甘みが増します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 みすまるの集い
11/8 合唱コン(北中体育館) 学校運営協議会13:30
11/9 テスト週間 教育相談
11/10 あいさつの日
11/11 教育相談
11/12 県駅伝大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348