地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。(*^^)v

2学期期末テスト 延期について

画像1 画像1
よろしくお願いします。

今日の給食 11月14日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグ
・きりぼしだいこんのあまずあえ
・のっぺいじる

 れんこんハンバーグには、愛知県産のれんこんが使われています。
 愛知県は、れんこんの生産量全国4位で、木曽川の湿地に位置する愛西市で作られています。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

エリアポスター配付(コミュニティー・スクール)

画像1 画像1
 コミュニティー・スクールの一環で地域の公共施設や事業所様にポスターを配付させていただきました。

配付及び掲示に協力していただいた公共施設や事業所様は、下記の通りです。

 ○すいとぴあ江南         ○ヤマケン家具
 ○クラインガルテン江南      ○草井郵便局
 ○千原クリーニング        ○ふじの里
 ○草井地区学習等供用施設     ○草井小学校
 ○古北にじいろ会館        ○門弟山小学校
 ○古知野北小学校         ○新田公民館

ご協力、ありがとうございました。 

今後も地域の事業所などでポスターの掲示をしていただける方を募集しています。

【女子バレーボール部】新人戦 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市立御田中学校にて、第41回愛知県中学生バレーボール新人大会の1日目が行われました。
 今日戦ったのは豊橋市立二川中学校でした。序盤は取って取られてのシーソーゲームになりましたが、じわじわと相手の穴を狙ったスパイクや、素晴らしいレシーブに苦しめられる展開となりました。しかし、コート内で相手の攻撃の傾向を考え、声を掛け合い、レシーブをあげて懸命に攻撃へと繋ぎました。北中の攻撃も相手を揺さぶり、流れを掴みかけた場面もありましたが、最終的には相手に押し切られ0―2(22−25、20―25)で敗退となりました。
 今回は悔しい涙を流すことになりましたが、ここまで勝ち進んでこられたこと、強いチームと対戦して自分たちの技術を磨いてこられたこと、どんな状況でも前を向き全力で戦い抜いたこと…本当に素晴らしい姿を沢山見せてくれました。胸を張って「頑張った!」と誇りに思ってください。そしてユニフォームメンバーを支えてくれた女子バレー部の皆、秋季大会から始まった長い戦いになりました。皆の応援があったからこそ、ここまで進めました。いつも全力でメンバーを応援してくれてありがとう!
 今回の大会に関わってくださった方々、対戦してくださった学校の方々、そして、あたたかく応援をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。今回の大会を糧として、更に努力を重ねて参りますので、今後とも応援をよろしくお願い致します。

駅伝部 県大会

豊田市運動公園にて、愛知県駅伝大会が行われ、女子チームが出場しました。
上位入賞を目標に練習に励み、見事7位入賞を果たすことができました。
尾北大会優勝、西尾張大会優勝、そして県大会上位入賞と本当によく頑張ってくれました。
男子も含め、これまでチームのためにたくさん動いてくれた3年生、本当にありがとう!
今日走った2人の3年生は、みんなの思いを背負って過去最高の走りをしてくれました。
サポートとして来てくれた2人の3年生もありがとう!
そして1,2年生はまだまだこれからです。今日走った人も、走ることができなかった人もまだまだこれから伸びるはずです。
尾北、西尾張で連覇。県大会で優勝争いができるよう、また来年頑張りましょう!

これで今年度の駅伝部の活動は終わりとなります。
駅伝部での活動を通して、何かを感じとり、学校生活に生かしてくれれば嬉しいです。
Aチームで頑張ってきた人、体力づくりのために練習参加していた人、約3か月半本当にお疲れ様でした。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事、7位入賞!!

おめでとうございます。
来年、再来年もこのタスキ、みんなの思いをつなぎましょう。

保護者の皆様、本日も応援していただき、ありがとうございました。

生徒のみなさん、夏休みから駅伝練習・体力つくり練習、お疲れさまでした。
多くの生徒が参加してくれました。
ありがとう。

次は、市民駅伝大会です。
楽しみながら、みんなで練習しましょう。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市運動公園で行われた愛知県駅伝大会に参加しました。

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の県大会に向けて、練習をしました。

3年生が、今まで一緒に練習してきた仲間への感謝、後輩にこれからの北中駅伝チームについて話をしてくれました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

選手のみなさん、明日の走りを楽しみにしています。

今日の給食 11月11日(金)

画像1 画像1
献立

・クロロールパン 
・ぎゅうにゅう
・チーズいりアンサンブルエッグ
・ごぼうとベーコンのにんにくマヨいため
・ミネストローネ

 ごぼうとベーコンのにんにくマヨ炒めは、古知野中学校の応募献立です。
 にんにくとマヨネーズのソースがくせになる味付けです。
 また、今日は、チーズの日なので、チーズ入りアンサンブルエッグが出ます。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習の様子です。

美味しくできたかな?

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活、登校の様子です。

女子バレーボールは、明日の県大会に向けて練習をしていました。

合唱交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の銀賞、金賞、学年合唱の様子です。

さすが、きれいな歌声ですね。

卒業式の合唱も期待しています。

合唱交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年の金賞を受賞した学級の様子です。

素晴らしい歌声ですね。

今日の給食 11月10日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さんまのしょうがに
・ちくぜんに
・いそかあえ

 筑前煮は、 福岡県の郷土料理です。
 油で炒めて煮る、炒め煮が特徴です。
 はんぺん、にんじん、いんげん、こんにゃく、れんこんと「ん」のつく食材を使用し「運」にかけた縁起のよい料理です。

あいさつ運動(古北小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い朝です。

今日は、あいさつの日です。

小学生のみなさん、元気の良いあいさつをありがとう。

元気をもらいました。

北中生の皆さん、早朝からの参加、ありがとうございました。

あいさつ運動(草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草井小学校、古知野北小学校、へ出かけ、あいさつ運動をしました。

北部中学校のみなさんで、あいさつの輪をひろげましょう。

重要 あいさつの日・合唱コンクール実行委員の集まりについて

 1年生の子から質問がありましたので、確認のための連絡です。
 
 明日はあいさつの日となります。7:50に各小学校に集合してください。自転車を利用する際は、ヘルメットを必ず着用し、道路交通法を守り、安全に気を付けて運転するようにしましょう。
 また、合唱コンクール実行委員の子は7:40に北部中学校に集合となっています。
 
 2つが重なってしまった子については、【あいさつの日を優先】してください。

 朝早い時間に協力をしてくれてありがとう。よろしくお願いします。

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、楽しく走っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 保護者会
12/2 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348