最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:856
総数:3963808
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの授業の入りました。

楽しく踊れましたね。

次も、元気よく踊りましょう。

今日の給食 2月6日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・ちゃんこなべ
・ゆかりあえ

 わかさぎは、体長15cmほどの小さな魚です。
 海や河川、湖沼(こしょう)などで生息しています。
 氷の張った湖面に穴をあけ、糸を垂らして釣るわかさぎ釣りは、冬の風物詩です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、公立の推薦選抜・特色選抜日です。

全員が、無事入試会場へと向かいました。

ガンバレ、北中生(^^)/

今週の予定

画像1 画像1
 

【女子バスケ部】練習試合

4日土曜日、学年末テスト前最後の週末部活は、
大口中学校に来て頂き、練習試合を行いました。
市民駅伝の奮闘から少しづつ練習の成果が形
になり、自信をもてるようになってきました。
速攻と諦めないディフェンスを目標に大口中学と
熱戦を繰り広げました。先制点こそ奪いましたが
一勝とはならず。
やりたいことが少しづつやれるようになりました。
そして課題もクリアになりました。火曜日が最後の
練習になりますが、今までのようにまた次の目標
に向かって進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
本日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。

□ 開会のあいさつ
  
□ 校長あいさつ
 

□ 経過報告
  ・みすまるの風 (11月配付)
  ・みすまるの風 (12月配付)
  ・みすまるの風 ( 1 月配付)

□ 協議事項
(1)学校教育診断の結果報告
  
 
(2)令和5年度の学校運営協議会計画
  ア 日程について
   【第1回】4月
    ・ 委員紹介、学校運営の基本方針承認、年間計画、部会編成
   【第2回】7月
    ・ 防災学習の計画   学校教育診断の計画1
   【第3回】8月
    ・ 防災学習の実施
   【第4回】11月
    ・ みすまるの集い参観 学校教育診断の計画2 
   【第5回】2月
    ・ 学校教育診断の結果、次年度計画

  イ 部会組織・活動内容等について

□ 閉会のあいさつ

今日の給食2月3日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・いわしのかば焼き
・ほうれん草のおひたし
・けんちん汁
・節分の豆

【献立メッセージ】
今日は節分です。節分は立春の前日のことで、一年の無事を祈り、災いを追い払う日です。豆まきは、災いである鬼の目(魔目)に豆を投げて、その痛さから魔が滅すると言われています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

活気がありますね。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの笑顔をありがとう。

明日も、笑顔で生活しましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タスキを繋ぎ、長い距離を走ました。

寒さに負けず、元気よく走っています。

今日の給食 2月2日(木)

画像1 画像1
献立

・しらたまうどん 
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうタンタンうどん
・きつねもち
・ひろしまなのあえもの

 広島菜は、多くが漬物に加工されます。
 長野県の野沢菜漬け、福岡県の高菜漬けとともに日本三大漬けの一つで、今日は、和え物に広島菜漬けと乾燥広島菜を使いました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

寒い中、ありがとう。

朝の様子  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

昼放課の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、面接練習をしている学級があります。

放課も頑張っていますね。

昼放課の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの楽しい時間を過ごしていますね。

今日の家庭科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。

仲間と協力してできましたね。

今日の給食

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・わふうつくね
・みずなのツナあえ
・のっぺいじる

 水菜は京都生まれの野菜で、鍋や漬物で食べられてきました。
 青臭さが少ないので、最近では、シャキシャキとした食感を生かしてサラダに入れることも多いです。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からハンドボールの授業です。

パスやシュートの基本練習をしました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も気持ちの良い挨拶をありがとう。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

寒い中、頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 生徒委員会 公立推薦/特色面接日 公立単位制学力面接日
2/7 公立定時制変更日
2/8 1・2年テスト週間 議会 公立推薦/特色/単位制合格発表
2/9 アルミ缶回収 公立定時制前期入学検査面接日
2/10 あいさつの日 教育相談 公立一般願書10-13日
2/11 建国記念の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348