地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
来週からテスト週間です。

しっかり学習しているようですね。

給食の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

落ち着いて食事をしています。

よい雰囲気ですね。

今日の給食 1月31日(火)

画像1 画像1
献立

・むぎごはん 
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・フランクフルト
・みずなとひじきのサラダ

 麦ご飯は白米に1割の大麦を加えて炊き上げています。
 大麦に含まれる食物繊維によって、腸内の環境を整え、生活習慣病の予防効果が高まります。
画像2 画像2

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、かなり冷えています。

頑張っています。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。

いつも、素敵な笑顔をありがとう。

明日も、笑顔で生活しましょう。

今日の給食 1月30日(月)

画像1 画像1
献立
・しらたまうどん 
・ぎゅうにゅう
・みそにこみうどん
・あいちけんさんやさいかきあげ
・とうふとこまつなのわふうあえ

 米みそは煮込むと味が落ちてしまいますが、八丁みそなどの豆みそは、煮込んでも香りの変化がなく、味がしみ込みやすいので、煮込めば煮込むほどおいしくなります。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業前に朝会を行いました。

表彰伝達は次の通りです。
・学校給食 応募献立
  入賞 アイデア賞
・パソコン統計グラフコンクール
  銅賞
・愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  銅賞 金管5重奏 銅賞 金管4重奏
・市民スポーツ祭 バスケットボール大会
  優勝 優秀選手賞(2名)
・江南市民駅伝
  準優勝 女子バレーボール部 
   区間賞 (3名)
  第6位 女子バスケットボール部
  第4位 男子バスケットボール部
  第6位 水泳部

以上です。おめでとうございます。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

男子バスケ部 江南市民大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民大会の最終日がKTXアリーナで行われました。
 準決勝の相手は西部中です。先週の試合の固い立ち上がりはなくなり、スムーズに試合に入ることができました。速攻もよく決まり、リードを奪うことができました。1年生を含め、多くのメンバーがコートに立てたこともよかったです。しかし、プレー面では課題が多く、全体の底上げの必要性を改めて痛感できたことが収穫でした。
 いよいよ決勝戦。相手は古知野中です。個々のプレーヤーの能力が高く、尾北や西尾張の優勝チームと大接戦をしてきた強豪です。1,2Qは一進一退の展開。今までに経験のないロースコアで試合が進みます。前半を16−13で折り返すと、勝負の後半。相手がギアを上げてきたところで、一時10点差をつけられます。タイムアウトで「抜かれてもいいからプレッシャーをかけよう。」気迫のディフェンスが相手のミスを誘い、北中の連続得点。4点差までつめて、4Qを迎えます。ここからは気持ちの勝負。キャプテンを中心に戦うこと。決して引かない、逃げない。最後まで攻めきろう。ひりひりするシーソーゲームでしたが、残り28秒で2点リードまで持ちこみました。最後は相手のプレッシャーもあり、ミスも出ましたが、2点のリードを全員で死守。40−38のスコアでタイムアップ!優勝をつかみ取りました!
 決勝戦はまともに戦えば負けてしまうので、北部の一番の武器であるチームみんなで戦いました。キャプテンのシュートが外れれば、2人がリバウンドに飛び、ルーズボールを全員が泥臭く追いかけました。劣勢になれば、ベンチから大声援。ミスをしても、仲間が励ましてまた前に出ることができました。退場者2人を出しながら、最後まで走り切りました。
 大会を終えて、多くの課題、反省点が浮き上がりました。プレー面はもちろんですが、何より大切なのは精神面です。あいさつ、礼儀、整理整頓、バスケットボールに誠実に向き合えているか、周りで支えて下さっている方々への感謝を表せているか。様々なことを考えさせられた市民大会でした。心を体を耕して、優しく大きく強くなろう。いっしょに成長していこう。
 対戦相手、会場のKTXアリーナ、役員の皆様に感謝。最後に、今日もお茶(弁当)の準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。保護者の皆様の支えがあってこその活動です。今日は子どもたちを思いきり、褒めてあげて下さい。自分を信じて、仲間を信じて、1.2.3.TEAM!

今週の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも素敵な笑顔をありがとう。

重要 男子ソフトテニス部連絡

 おはようございます。
 先日部員には伝えましたが、本日の練習はなしとなります。
 顧問の都合の関係で急な変更となります。すみません。
 よろしくお願い致します。

授業の様子

画像1 画像1
集中していますね。

この調子で頑張りましょう。

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
献立

・あいちのだいこんばごはん 
・ぎゅうにゅう
・にぎすフライ
・キャベツとブロッコリーのあえもの
・はちはいじる

 三河湾でとれるにぎすの多くは蒲郡港から水揚げされます。
 蒲郡市ではにぎすが日常的に家庭でよく食べられ、フライや塩焼きの他にすり身団子を汁物に入れたりします。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の皆、コンテストに向けて頑張ってください。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の天気も心配です。

気を付けて登校しましょう。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一段と冷えてきました。

気を付けて帰りましょう。

学活の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も生徒総会に向けて学級会を行っています。

各委員会の振り返りや要望など、たくさんの意見が出たようです。

学活の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて学級会を行っています。

各委員会の振り返りや要望など、たくさんの意見が出たようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業3月25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348