最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食3月8日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・さわらのごまソース
・じゃがいものそぼろに
・ゆかりあえ
・はるか

 さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。
 これは、昔、西日本での水揚げが多く、春に瀬戸内海に産卵のために回遊してきたものを漁獲していたためです。
 成長とともに呼び名が変わる出世魚です。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

この調子で頑張りましょう。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

楽しく学習していますね。

3月あいさつ運動(古北小・草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後のあいさつ運動です。
 たくさんの生徒が参加し、大きな声であいさつを交わす清々しい朝となりました。
 小中で連携し、あいさつが浸透していっているのを感じました。
 ありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日の給食3月7日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・豚肉のりんごだれ焼き
・とうみょうのツナあえ
・味噌けんちん汁

 豆苗とは、えんどう豆の新芽のことで、若い葉と茎を食べます。
 工場内で水耕栽培されるため、天候に左右されず、安定して生産されます。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

みんな、頑張っていますね。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

楽しく学習しています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が昨日行われた卒業式の片付けをしました。

短時間で手際よく活動してくれました。

2年生の皆さん、ありがとう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行練習、3年生修了式を終え、明日の卒業式を迎えるのみとなりました。
今日もたくさんの笑顔をありがとう!
明日の卒業式では、みなさんの立派な姿が見られることを期待しています。

給食の様子(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
後輩から素敵なメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

給食の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の給食です。

3年間、素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の給食です。

今日の給食

画像1 画像1
献立
・赤飯(ごましお) 
・牛乳
・鶏肉の唐揚げ
・ほうれん草のおかかあえ
・ゆばのすましじる
・お祝いケーキ

 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。
 おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。
 京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。

修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に記念品贈呈式、3年生修了式を行いました。

式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日が卒業式です。

昼放課の様子

画像1 画像1
生徒会の生徒が声をかけ、卒業式の歌の練習をしています。

集まってくれて皆さん、ありがとう。

今日の給食3月4日(月)

画像1 画像1
献立
・ミルクロールパン 
・牛乳
・焼きそば
・いわしのオレンジに
・セロリと大根のサラダ

 セロリはにんじんや三つ葉と同じせり科の仲間で、日本名でオランダ三つ葉などとも呼ばれます。
 サラダや炒め物として食べるだけでなく、くさみ取りとして使うこともあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
3/12 生徒会役員選挙 (午後)
3/13 公立定時制後変更日
3/14 アルミ缶回収 教育後援会 公立定時制後入学検査面接日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348