地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方に来ていただき、訓練を行いました。

 訓練後、煙道体験や、消火器訓練を行いました。

今日の給食 9月21日(木)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・ネギ饅頭
・マーボー豆腐
・きゅうりのごま醤油

 ネギ饅頭は中国料理の点心の一つです。
 点心とは中国では軽食を意味し、食事の間に食べるものです。
 焼いたネギ饅頭は、主に上海で食べられます。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのゲームを行いました。

チームで作戦を考えて進めています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、牛乳パック・アルミ缶回収を行っています。

係生徒の皆さん、早朝から準備をありがとう。

保護者の皆様、生徒の皆んさん、ご協力ありがとうございました。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。

今日の給食 9月20日(水)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・まぐろと大豆の甘がらめ
・ほうれん草の和風マヨあえ
・さわにわん

 ほうれん草に多く含まれるカロテンは脂溶性のため、油と一緒に摂取すると吸収率が上がります。
 今日は乳卵なしのマヨネーズを使い、カロテンの吸収を高めます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

英語は、ALTのマイケル先生の授業です。

楽しい時間ですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

素敵な笑顔ですね。

今日も、楽しく生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

委員会の様子

画像1 画像1
前期、最後の委員会です。

それぞれの委員会で振り返りをしました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

午後も頑張っていますね。

今日の給食 9月19日(月)

画像1 画像1
献立

・愛知のツイストパン
・牛乳
・ささみの梅じそフライ
・大根サラダ
・江南さつまいもの豆乳スープ

 今日は食育の日の献立です。愛知県は青じその生産量全国一位を誇ります。
 青じその葉は大葉と呼ばれ、その名は愛知県の生産者が付けたと言われています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からサッカーの授業に入りました。

チームで作戦を考えて進めているようです。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体調に気を付けながら練習しています。

頑張りましょう。

部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
休日の様子です。

楽しい時間ですね。

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバム用の写真撮影を行っています。

みんな、素敵な表情ですね。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業も頑張っていますね。

今日の給食 9月15日(金)

画像1 画像1
献立

・冷やし中華麺
・牛乳
・野菜入りつくね
・ゴーヤチップス

 冷やし中華は冷たくて酸味が利いた夏の代表的な料理です。
 ハムや野菜などで具材をたっぷりのせると、一品で栄養バランスをよくすることができます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中していますね。

この調子で頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式・役員任命(給食なし)
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348