地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 9月14日(木)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・ひらすの中華あんかけ
・ビーフンの和え物
・サンラータン

 サンラータンは中華料理の一つで、酢の酸味と唐辛子の辛味を利かせたスープです。
 食材をたっぷり使うので、うま味も加わり、豊かな味わいを楽しめます。

大会の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、素晴らしい発表をありがとう。

感動しました。

体育大会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で競技に取り組んでいます。

体育大会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育大会を行いました。

大変多くの、保護者様、地域の皆様に参観していただきました。

ありがとうございました。

予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日が本番です。

みんなの活躍を楽しみにしています。

今日の給食 9月13日(水)

画像1 画像1
献立
 
・ご飯
・牛乳
・とり肉のじゅんじゅん
・赤こんにゃくのごま和え
・おこう汁


 今日は滋賀県の郷土料理です。
 滋賀県の特産品である赤こんにゃくは、鉄分で赤く染めています。
 煮ても赤色が抜けることがないので、料理のいろどりをよくします。

今日の体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、全力で練習しています。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けて、一生懸命に練習しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、気持ちの良い挨拶をありがとう。

今日の給食 9月12日(火)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・太刀魚の竜田揚げ
・キャベツの新香和え
・冬瓜のくずあん
・なし

 たくあんは大根を糠床(ぬかどこ)に漬けた漬物で、江戸時代に普及したといわれています。
 凶作に備えて、切り干しにしたり、漬物にしたりと、保存方法が工夫されたのもこの頃だそうです。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の種目練習です。

本番まで、あと少し!

頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、室内の練習です。

みんなで、楽しく練習できましたね。

今日の給食 9月11日(月)

画像1 画像1
献立

・・わかめご飯
・牛乳
・ゆで豚の甘酢かけ
・小松菜の湯葉和え
・じゃがいものみそ汁

 わかめご飯はお米に対して3%の炊き込み用わかめを入れて炊き上げます。わかめの磯の香りとほんのり塩味がご飯にしみ込んでいて、給食で人気があります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

集中して取り組んでいますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

早朝から、ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日は、雨の中の登校になりました。

今日の給食 9月8日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・さばの塩焼き
・栗ときくがたかまぼこのにもの
・なすの合わせ味噌汁

 今日は9月9日、重陽の節句にちなんだ給食です。
 重陽の節句は、菊の節句、栗の節句ともいわれ、秋に出回る食べ物を使った料理で無病息災や長寿を願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式・役員任命(給食なし)
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348